No.094「闘神ラダ・ガートの誓い」

このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド機能・コンテンツ解放
 
No.094「闘神ラダ・ガートの誓い」

No.094「闘神ラダ・ガートの誓い」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 職業レベル35以上
シリーズ名 いにしえの遺志を継ぐ者
依頼NPC ガートラント城 E6 炎の間「ジウバ」さん
所要時間 20~30分程度
初回報酬 スキルポイントふりなおし可能に
やりなおしの宝珠: 1
経験値: 10320 / 名声値: 86
クエスト実装日 2012年 10月 9日 (Ver.1.1)
シリーズ「いにしえの遺志を継ぐ者」

スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ガートラント城下町へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ガートラント城下町」へ行ったことがなければ、「グレン城下町」の東 H6 から「グレン領東」へ出て、E8 から「ゲルト海峡」へ行き、C8 から「ランドンフット」に出ます。さらに A4 から「ザマ峠」へ行き、ずっと南下して F7 から「ガートラント領」へ出て、D5 から「ガートラント城下町」へ行きましょう。

ガートラント城 E6 炎の間 で「ジウバ」さんより受注

  1. グレン領東 にいる「ゲリュオン」を倒して「慈愛の光」を入手する
  2. グレン城下町 B5 民家にいる「ディウ」さんに「炎の樹木」と「慈愛の光」を渡して「ガミルゴの護符」を入手する
  3. グレン領西 B5 バグレア教会跡地 にいる「オッド神父」に「ガミルゴの護符」を渡すとカットシーン(ムービー)
  4. ガートラント城 E6 炎の間 で「ジウバ」さんと話すとクリア

グレン領東」の「ゲリュオン」がいる地域は、マップ北西のC1~D2一帯です。「獅子門」から行く方が距離は近いです。

この柵の先にいます

この柵の先にいます

 

炎の樹木」は「ディウ」さんの住む民家へ向かう途中の「素材屋シトリ」さんが、320Gで販売しています。入手方法は問われないので、旅人バザーや宝箱などで入手しても問題ありません。

F5を右に曲がれば、素材屋さんを経由してディウさんの家へ

F5を右に曲がれば、素材屋さんを経由してディウさんの家へ

 

グレン領西」には転職クエストなどで行ったことがあるでしょう。バシっ娘で「グレゴールの洞くつ」へ移動すると「バグレア教会跡地」はそのすぐ近くにあります。教会跡地周辺は少し強めのモンスターがいるので、サポート仲間のレベルは高い方がいいでしょう。

グレン城下町から行くと少し遠いです

グレン城下町から行くと少し遠いです

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ゲリュオンと戦うことになります。攻撃力が高めで、バギクロスを使用してきます。このクエストを受注できるLv35程度では少し手ごわいかもしれません。念のためLv45程度のサポート仲間を連れて行くと安定するでしょう。数回戦わないと「慈愛の光」を落とさないことがあるため、グレン領東C1~D2周辺を探して戦いましょう。

慈愛の光」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、1回目の戦闘で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

このクエストは「スキルポイント」を「ふりなおす」という機能を解放するものです。

スキルポイント」をふりなおす際は、クエストを受注した「炎の間」にある青い炎に向かって「やりなおしの宝珠」を捧げることで、ふりなおしを行うことができます。宝珠には3種類あり、このクエストをクリア後は、どこの道具屋でも購入できるようになります。

  • やりなおしの宝珠(3,000G)
    その職業のスキルひとつのみをリセットする
  • 職やりなおしの宝珠(10,000G)
    その職業の全スキルをリセットする
  • 全やりなおしの宝珠(30,000G)
    すべての職業の全スキルをリセットする

レベルアップすると手に入る「スキルポイント」ですが、Ver.5.0のアップデート(2019年)で行われたスキルシステムの改修により、現在は各職業クエストを全5話までクリアすると、その職業の全スキルが100まで割り振られるようになりました。

そのため、きちんと職業クエストをクリアしている冒険者さんなら、Ver.1範囲を冒険している段階では、スキルをふりなおす必要がない……というより、レベルアップ分のスキルポイントが常時あふれている状態になっているはずです。この「スキルポイントふりなおし」が生きてくるのは、ストーリーをVer.2.1「重なりし運命の大地」まで進めたうえで、120スキル以降を解放してから、となります。

もっとも、きちんと職業クエストをクリアしていない冒険者さんは、Ver.1範囲でもスキルふりなおしをすることが結構あるかもしれません。やりなおしの宝珠も無料ではないので、よく使う職業だけでも、職業クエストをやっておいた方が経済的ですけどねw

このクエストのクリアは、Ver.1のメインストーリーをクリア、およびLv50以上で受注できる「いにしえの遺志を継ぐ者」シリーズ続編で、街中でのスキルふりなおしが可能となるクエスト、No.445「四術師ガミルゴの祈り」の受注条件になっています。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド機能・コンテンツ解放

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました