No.133「コルット地方で新種発見?」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)ウェナクエストガイドスタンプカード対象チュートリアル
No.133「コルット地方で新種発見?」

No.133「コルット地方で新種発見?」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 レーンの村へ行けること
依頼NPC レーンの村 F5「パトローネ調査員」
所要時間 5~10分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 元気玉 / 経験値の古文書・中
経験値: 216 / 名声値: 9
クエスト実装日 2012年 12月 26日 (Ver.1.2)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

レーンの村へのアクセス(クリックで表示)
レーンの村」は、ウェディで冒険を始めた場合の「初期村」です。

他種族で、まだ「レーンの村」へ行ったことがなければ、「ジュレットの町C7 から「ミューズ海岸」へ出て、D4 から「ジュレー島下層」へ行き、大空洞を抜けて H4 で「渡し守マルーノ」さんと話して「レーナム緑野」へ行き、G5 から「コルット地方」へ進み、D7 から「レーンの村」へ行きましょう。

レーンの村 F5 にいる「パトローネ調査員」より受注

  1. パトローネ」さんから「写真機」についての説明を聞き、その周辺で「写真」を撮る
  2. コルット地方 の 西 にいる草食モーモンの周辺で「写真」を撮る
  3. レーンの村 F5 にいる「パトローネ調査員」に報告するとクリア

草食モーモン」は「コルット地方の西」というヒントをもとに探してみましょう。

草食モーモンの居場所を見る
コルット地方A4 にいます。

マップ A4 のかなり端の方です

マップ A4 のかなり端の方です

パトローネ調査員が言っているように、ヤシの実は高いところにあるので、ヤシの木の上の方を見ないとわかりません。

上の方を探してみましょう

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

レーンの村は、種族にウェディを選んだ場合に物語がスタートする村(いわゆる初期村)で、ドラクエ10の冒険を始めたばかりのプレイヤーに、ゲーム内で「写真」を撮る方法を教えてくれる、チュートリアル風クエストのひとつです。報酬として「元気玉」と「経験値の古文書・中」をもらえますので、レベルがまだ低いうちにやっておきましょう。

パトローネ調査員によると、通常は人を襲うはずにモーモンに、草食の個体がいるという話で、実際に探しに行くと、ヤシの実を吸っているモーモンがいます。

草食モーモン

草食モーモン

この草食モーモンは、静かにヤシの実を吸っているだけで、こちらに襲い掛かってくることもありませんし、戦闘にもなりません。モーモンはかわいいので、人に危害さえ加えなければ愛玩動物ですw

なお、このクエストは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっていますので、クリアしておくことをお勧めします。

Ver.2.0のネタバレを見る
Ver.2.0のストーリーを進めていくと「試練の門」というものが登場します。各地の「試練の門」を解放すると、「週課」として経験値稼ぎにも使えるコンテンツとなります。

その「試練の門」のボスモンスターの中に「ビッグモーモン」がいて、「討伐モンスターリスト」の「まめちしき」を見ると、2ページ目に次のような記述があります。

赤ちゃんモーモンの頃に
ヤシの実をチューチューしたら
こんな身体になっちゃった。
いやあ 立派に成長したね!

ヤシの実をチューチュー」していたモーモンって、まさにこのクエストに登場する「新種」なのではないでしょうか。全く同一の個体なのか、草食モーモンの別個体なのかはわかりませんがw

Astoltia Side (DQ10)ウェナクエストガイドスタンプカード対象チュートリアル

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました