No.132「大自然にあこがれて」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象チュートリアルプクランド
 
No.132「大自然にあこがれて」

No.132「大自然にあこがれて」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 プクレットの村へ行けること
依頼NPC プクレットの村 E2「プーノ」さん
所要時間 5~10分程度
初回報酬 元気玉 / 経験値の古文書・中
経験値: 216 / 名声値: 9
クエスト実装日 2012年 12月 26日 (Ver.1.2)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

プクレットの村へのアクセス(クリックで表示)
プクレットの村」は、プクリポで冒険を始めた場合の「初期村」です。

他種族で、まだ「プクレットの村」へ行ったことがなければ、「オルフェアの町」を東から出て「オルフェア地方東」へ行き、東へ抜けて H5 から「ポーポラ地方」へ行き、さらに東へ進んで H4 から「プクレット地方」へ行き、E7 から「プクレットの村」へ行きましょう。

プクレットの村 E2 の「プーノ」さんより受注

  1. プーノ」さんから「写真機」についての説明を聞き、その周辺で「写真」を撮る
  2. プクレット地方南西 にいる「ポポッピ」さんの周辺で「写真」を撮る
  3. プクレットの村 E2 の「プーノ」さんに報告するとクリア

ポポッピ」さんは、地図を開いて「キャラの場所」を開いても居場所が表示されません。「プクレット地方の南西」というヒントをもとに探してみましょう。

ポポッピさんの居場所を見る
プクレット地方A7 にいます。

ポポッピさんの場所

ポポッピさんの場所

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

プクレットの村は、種族にプクリポを選んだ場合に物語がスタートする村(いわゆる初期村)で、ドラクエ10の冒険を始めたばかりのプレイヤーに、ゲーム内で「写真」を撮る方法を教えてくれる、チュートリアル風クエストのひとつです。報酬として「元気玉」と「経験値の古文書・中」をもらえますので、レベルがまだ低いうちにやっておきましょう。

プーノさんのお友達、ポポッピさんは「大自然を感じたい」「あこがれの森ガールになるんだ!」と言って旅立ったそうですが、どうも「森ガール」の意味を誤解したらしく「」になりきっていました…w

ポポッピさん

ポポッピさん

さて、ドラクエ10はサービス開始から10年以上続いています。そうなると「森ガールってなに…?」という、当然の疑問を持たれた若い世代の方もいるかもしれませんので、解説しておきましょうw

森ガール」とは「森にいそうな女の子」をテーマとするファッションスタイルなどを指しています。空想的な意味での話で、実際に森でサバイバルしそうなとか、ドラクエ10でいう「レンジャー」のようなスタイルを指しているわけではありません。羽海野チカ先生の作品「ハチミツとクローバー」に登場する「はぐ」こと花本はぐみさんが、森ガールの代表と言われることもあります。

ウィキペディアによると「2012年頃にブームは衰退」したそうで、その2012年が、まさにドラクエ10がスタートした時期にあたります。2023年にはわからない人がいても不思議はないでしょうw

なお、このクエストは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっていますので、クリアしておくことをお勧めします。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象チュートリアルプクランド

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました