No.055「強さの果て」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド戦士転職・職業
No.055「強さの果て」

No.055「強さの果て」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 戦士に転職している
No.054「闇との境界」をクリア済み
シリーズ名 戦士たちの門
依頼NPC グレン城下町 民家内 C6「アガペイ」さん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬  戦士の必殺技を覚える
経験値の古文書・戦士 4
スキルポイント 戦士の各スキル 20
経験値: 4275 / 名声値: 137
クエスト実装日 2012年 8月 16日 (Ver.1.0 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

グレン城下町 民家内 C6 にいる「アガペイ」さんより受注

  1. 戦士のままオルセコ高地 E6 にある「オゾの洞穴」の「漆黒の間」でボス戦
  2. 戦闘に勝利後、カットシーン(ムービー)の続きを観る
  3. グレン城下町 民家内 C6 にいる「アガペイ」さんに報告するとクリア
ガートラント城下町へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ガートラント城下町」へ行ったことがなければ、「グレン城下町」の東 H6 から「グレン領東」へ出て、E8 から「ゲルト海峡」へ行き、C8 から「ランドンフット」に出ます。さらに A4 から「ザマ峠」へ行き、ずっと南下して F7 から「ガートラント領」へ出て、D5 から「ガートラント城下町」へ行きましょう。

オルセコ高地」には「ガートラント領」の B4 から行けます。少し道がわかりづらいので、次のマップの赤ラインに沿って進んでください。一度でも「オルセコ高地」に行ったことがあれば、バシっ娘でも移動できます。

ガートラント領を赤ラインのルートで進みます

ガートラント領を赤ラインのルートで進みます

オゾの洞穴」は「古代オルセコ闘技場」側から行く場合、下の赤いラインのように山の斜面を回り込む感じで進みます。その奥に「漆黒の間」があります。

オゾの洞穴にはぐるりと回り込む感じで

オゾの洞穴にはぐるりと回り込む感じで

 

なお、このクエストは、ガートラント城下町の便せんクエストNo.025「猛き闘士の結晶」と、行き先が全く同じですので、併せて受注しておくと、両方まとめて済ませられます。

※このクエストは「戦士」でなければ進行できません。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ネタバレを含みます。問題ない場合はクリックしてください
このクエストでは「狂戦士レギオン」とのバトルになります。

もとはLv45から受注できたクエストのボスなので、現在の受注可能レベルであるLv30程度のパーティだと苦戦するかもしれません。攻撃手段は片手剣系の特技が多く、ギガスラッシュ範囲攻撃がかなり痛いです。また、やいばくだきで攻撃力を下げてくることもあります。打撃系の攻撃のみなので、スクルトで守備力を上げたり、やいばくだきヘナトスなどで攻撃力を下げると安定します。

さすがにLv79で行くと、与ダメ445、被ダメ25と、力の差は歴然w

さすがにLv79で行くと、与ダメ445、被ダメ25と、力の差は歴然w

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回の解説には、ストーリーの詳しい内容、謎解きなどのネタバレを含む表現が含まれます。ネタバレを好まない方はご注意ください

戦士職業クエスト戦士たちの門」第4話です。

前回、狂戦士に堕ちてしまったレギオンさんと、ついに対決することになります。あれから「ウデを切られようと 足を折られようと 殺りくをくり返す おぞましい 狂戦士」と化してしまったそうで……

ずっと殺りくを繰り返す狂戦士となれば、葬るしかないようです

ずっと殺りくを繰り返す狂戦士となれば、葬るしかないようです

そして、アガペイさんに代わってレギオンさんを葬ることに成功すると、主人公の中に芽吹いた「新しいチカラ」を引き出してくれます。それが戦士の必殺技会心必中」で、これを使うと「かいしんのいちげきの 7倍のダメージ」(ダメージ上限9999)を、対象の敵を含む周囲に与える、かなり強力な技です。

この「会心必中」が、現在のように強力になったのはVer.6.2、つまりわりと最近の話で、それまでも段階的に強化されてきた歴史があり、ごく初期のVer.1~2.0の頃などは、文字通り「かいしんのいちげき」を、単体の敵に与えるのみという、じつにショボい必殺技でしたw

クエストNo.722「導きの風に技閃きて」クリア後に習得する新必殺技
戦士の新必殺技は「戦陣の凱歌」です。 これは、使用者本人の攻撃力と守備力が2段階上昇し(バイキルト+スクルト状態)、60秒間、必ず会心の一撃が出るようになります。チャージタイムは90秒です。

今回のクエスト「強さの果て」のクリアは、職業クエストシリーズ「戦士たちの門」第5話「真の敵は」の受注条件となります。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド戦士転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました