No.139「錬金ツボは輝く」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドしぐさをもらえる職人道具鍛冶
 
No.139「錬金ツボは輝く」

No.139「錬金ツボは輝く」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.1 体験版不可
このクエストの受注には製品版 Ver.1 のプレイ権利が必要です。無料体験版は職人レベルをLv10以上にできないため、受注条件を満たせず、紹介もされません
受注/クリア条件 道具鍛冶職人Lv29
シリーズ名 道具鍛冶職人の選択
依頼NPC 港町レンドア北 道具鍛冶ギルド F6「マスター・バレクス」さん
所要時間 5分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 Lv31以上道具鍛冶職人になれる
しぐさ「大成功」
経験値: 0 / 名声値: 69
クエスト実装日 2012年 12月 26日 (Ver.1.2)
シリーズ「道具鍛冶職人の選択」

スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

港町レンドア北 道具鍛冶ギルド F6マスター・バレクス」さんより受注

  1. できのよさ★以上の「銀の錬金ツボ」を作り、港町レンドア北 道具鍛冶ギルド F6マスター・バレクス」さんに渡すとクリア

銀の錬金ツボ」のレシピは、ギルド内でレシピ屋ロミルダさんが10000Gで販売している「銀の錬金ツボの本」で覚えることができます。武器鍛冶、防具鍛冶のLv35解放クエストでは、レシピを教えてくれるのですが、あちらは少し難易度の高いものを作る必要があります。道具鍛冶では難易度も素材価格も低めなぶん、レシピは自前調達でバランスを取っているのでしょう。

素材や鍛冶ハンマーを自分で用意する必要があります。前回より難易度は上がっているものの、銅や鉄のハンマーでも作れなくはありません。動画では銀の鍛冶ハンマー★を使用しています。

必要な素材は「ぎんのこうせき」4個、「ホカホカストーン」2個、「ようせいのひだね」1個です。これらはすべて、道具鍛冶ギルド内の素材屋で販売しています。

防具鍛冶ギルド内、住宅村、各町の素材屋で買えるもの

注意 Ver.6.5前期アップデートに対応しました

  • ぎんのこうせき(240G×4)
  • ホカホカストーン(220G×2)
  • ようせいのひだね(1000G×1)
スポンサーリンク(広告)

職人作業の解説

できのよさ★以上の「銀の錬金ツボ」を作る必要があります。

すべての職人に共通して言えることですが、運の要素も絡んでくるため、必ずしも同じ手順で作れば同じ結果が得られるとは限りません。また、わたしの方法が必ずしも最適解とも限りません。以下で動画収録時の手順を解説しますが、参考程度にしてください。

  1. 初手「火力上げ
  2. 上の4マスを「超4連打ち
  3. 下の4マスを「4連打ち
  4. 4ターン目「次のひと打ち 威力が2倍!」で、右下のマスを「たたく
  5. 右上のマスを「たたく
  6. 左上のマスを「たたく
  7. 左上のマスを「たたく
  8. 8ターン目「次のひと打ち 威力が半減!」で、左上のマスを「たたく
  9. 右下のマスを「たたく
  10. 右下のマスを「たたく
  11. 右下のマスを「てかげん打ち
  12. 12ターン目「次のひと打ち 威力が2倍!」で、左下のマスを「たたく
  13. 左下のマスを「てかげん打ち

動画ではこの手順でができました。
集中力に余裕があれば「たたく」のところは「ねらい打ち」や「2倍打ち」でも良いでしょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

このクエストをクリアすることで、道具鍛冶職人のレベル上限が35となります。

実装されたのはVer.1.2ですが、当初は★★以上を作るという厳しい条件だったようです。さすがに厳しすぎると思われたのか、Ver.1.3以降で★以上で良いという緩和が行われました。とはいえ、この後のLv40~解放以降では★★以上が必要となるので、職人の厳しさは相変わらずではありますがw

すべての職人に共通して、Lv35解放クエストをクリアすると、しぐさ「大成功」を覚えます。種族・性別によってポーズは異なりますが、人気のあるしぐさです。

プクリポ女子の場合はこちら

プクリポ女子の場合はこちら

なんだか水をかけられて目をつむってるように見えなくもありませんww

今回のクエスト「錬金ツボは輝く」のクリアは、道具鍛冶職人Lv34になると受けられる、職人レベル上限Lv40解放クエスト「木工刀よりも鋭く」の前提条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドしぐさをもらえる職人道具鍛冶

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました