No.042「鍛冶ハンマーを振るえ!」

スポンサーリンク(広告)
このページは約9分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドチュートリアル職人道具鍛冶
No.042「鍛冶ハンマーを振るえ!」

No.042「鍛冶ハンマーを振るえ!」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 他の職人で「一人前」になっていない
または「ギルド移籍許可証」を持っている
シリーズ名 道具鍛冶職人の選択
依頼NPC 港町レンドア北 道具鍛冶ギルド F6「マスター・バレクス」さん
所要時間 5分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 どうのこうせき: 5
経験値: 0 / 名声値: 17
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
シリーズ「道具鍛冶職人の選択」

スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

港町レンドア北 道具鍛冶ギルド F6マスター・バレクス」さんより受注して「はじめての道具鍛冶」を受け取る

  1. はじめての道具鍛冶」を使ってから「マスター・バレクス」さんと話して「銅の鍛冶ハンマー」を受け取る
  2. 鍛冶設備を使って「道具をつくる」などを選択後、実際に道具鍛冶の作業を行い、港町レンドア北 道具鍛冶ギルド F6マスター・バレクス」さんと話すとクリア
各職人になるためのクエストは、全職人に共通して「レシピを使って話す」「実際に作業をして話す」この2点だけでクリアできます。その職人が作れるものであれば、どこで作っても、何を作っても構いませんが「そのキャラが自分で作る」ことをしなければクリアできません。(失敗してもOK)
スポンサーリンク(広告)

職人作業の解説

まずは、ドラクエ10における「鍛冶」の作業について、理解しておきましょう。

最初に鍛冶設備を調べて、使う「鍛冶ハンマー」と「作る物」を選ぶと、説明が表示されます。鍛冶職人になると、あまり見る機会もない文章なので、以下に引用しておきます。

鍛冶説明 その1

熱くなった地金をたたくと 鍛え度メーターが
上昇していきます。鍛え度メーターが 緑色の
成功ゾーンの中に入るように 調整してください。

鍛冶説明 その2

すべてのゲージの鍛え度メーターが
緑色の 成功ゾーンの中に入ったら
『しあげる』コマンドで 完成です!

鍛冶説明 その3

素材となる地金の温度が下がると
鍛え度が上がりづらくなります。地金の温度や
集中力に注意しながら 完成を目指しましょう!

実際の鍛冶作業

鍛冶ハンマーで「たたく」と、オレンジ色のゲージが伸びていきます。すべて緑色のゾーンに入れば「成功」は確定なのですが、「大成功」になる位置は毎回異なるため、そこはが大きく絡んできます。

「たたく」ことでオレンジのゲージを伸ばしていきます

「たたく」ことでオレンジのゲージを伸ばしていきます

緑色のゾーンにすべて入っていれば、その位置によって、基本的には、またはの職人道具やルアーができます。運よく緑色のゾーンの中でも「大成功」のゾーンに入っていれば★★★ができますし、緑色のゾーンには入っていても、運悪く「大成功」から大きく離れた位置の場合は、がないものができることもあります。

「大成功」になるゾーンについて

ドラクエ11や、ドラクエ10のオフライン版にも「ふしぎな鍛冶」があります。これらはドラクエ10(オンライン)のシステムを参考に作られているものの、オフラインゲームのため、かなり易しく作られていて、大成功となる位置もきちんと表示されていますが、ドラクエ10(オンライン)にはそれがありません。

大成功となる位置は毎回異なる上、その場所も表示されないため、緑色のゾーンの中のどこに存在するかは、完全に運です。職人レベルが上がると覚える特技「ねらい打ち」が決まると、大成功ゾーンに入ることも多くなります。「ねらい打ち」を覚えてからが、ようやく鍛冶の始まりともいえます。

の数が「できのよさ」を表していて、が多いほど、鍛冶ハンマーなどは「職人会心率」、錬金ランプやツボは「大成功度」、ルアーは「くいつき度」が高くなります。がないものはステータスが低いため、その価値は大きく下がってしまい、旅人バザーに出品しても相当な安値でないと売れません。

逆に緑色のゾーンまで到達しなかったり、それを超えて右端の黒いゾーンまで行ってしまうと、「失敗」する可能性が高くなります。「失敗」すると、使った素材は返ってこないため損失となります。何本かのゲージが失敗状態であっても「成功」することはありますが、その場合は★★★ができる可能性はゼロ、ができる可能性は極めて低く、またはがないものができることが多いです。

すべて緑色のゾーンに入ったら「しあげる」

すべて緑色のゾーンに入ったら「しあげる」

「しあげる」の結果うまくいくと、職人道具などが完成します

「しあげる」の結果うまくいくと、職人道具などが完成します

ができたとき「コツをつかんだ」と表示されることがあります。ができると、確定で「コツをつかんだ」と表示されます。その場合、そのとき作った職人道具などを今後作る際に「いっぱつしあげ」を使うことができるようになり、はできないものの、自動的に必ず成功できるようになります。のないものができることもあるため、旅人バザーへの出品などには向きませんが、ギルド納品などには便利です。

コツをつかむと追加の職人経験値ももらえます

コツをつかむと追加の職人経験値ももらえます(写真は武器鍛冶のもの)

作れるもの

道具鍛冶職人が作れるものは、各種「職人道具」と釣り用の「ルアー」、そして「素材」「家具」「庭具」です。

道具鍛冶の特技

上では道具鍛冶について、基本的な操作やルールについて紹介しました。道具鍛冶職人のレベルが上がると、どんどん特技も覚えていきます。バトルでの「MP」にあたるものが「集中力」で、ふつうに「たたく」だけでも「集中力」を消費しますので、特技を使いすぎると「集中力」が足りなくなって「失敗」することもあります。まほうの小ビンのような回復アイテムはありませんので「集中力」には常に気を配りましょう。

特技については、この「クエストガイド」では(レベル上限解放クエストでの作り方解説で、必要と思われるものを除き)特に説明はしませんので、実際に使ってみて覚えていくことをお勧めします。

職人レベル上げ

職人のレベル上げについては、職人ギルドから毎日「ギルド依頼」というものを出されて、それは「おでかけ超便利ツール」でも内容を確認することができますので、それを地道にやっていくのがいいでしょう。納品物に応じて、職人経験値報酬のゴールドももらえます。中には素材の方が高くつくものもありますので、赤字にならないように気を付けましょう。(超便利ツール内でも納品できますが、ジェムがかかります)

そして、時間がある方は、ギルドマスターに話しかけて「職人練習場」へ行くといいでしょう。ここでは、素材も鍛冶ハンマーも「0G」で、いくらでも購入できます。どれだけ職人作業をしても、全くゴールドを使うことはなく、職人経験値だけは普通にもらえます。ただし、作ったものを旅人バザーに売るなど、「職人練習場」の外へ持ちだすことはできないため、完全にレベル上げ専門の施設です。

また、職人作業をするときは、レベルを早く上げたいのであれば「元気玉」を使用しましょう。リアルマネーが必要にはなりますが「修練の心得」も有効です。前述の「職人練習場」でも有効なのですが、中では使用することができないため、必ず各ギルドなどで使用してから「職人練習場」へ行きましょう。

評判について

職人の「評判」は、あなたが作った職人道具ルアーを、他のキャラクターが装備することで、少しずつ上がっていきます。「評判」が上がると、各職人向けの「素材」「おしゃれ装備」と「名声値」がもらえます。これは「職人練習場」でレベル上げをしたり、「ギルド依頼」をやっているだけでは全く上がりませんので、「評判」を上げたい場合、積極的に旅人バザーへ出品するなどしていきましょう。

また、道具鍛冶職人の注意点として、素材家具庭具は、他のキャラクターがそれを使用したとしても、評判は上がりません。評判を上げたい場合は、職人道具ルアーを作るようにしましょう。

なお「名声値」に関しては「AA級噂の名匠」以上になると、4桁の名声値をもらえるようになっていて、なんと「SS級国宝職人」になると5000もの名声値をもらえます。

※この大量の名声値をもらえる点に関しては、サービス開始当初、ちょっと色々あったようです。興味のある方は当時の藤澤ディレクターのコメントをご覧ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

ドラクエ10には、8種類の「職人」があります。これはFF14でいう「クラフター」のようなもので、様々なアイテムを作り、旅人バザーなどに出品することでプレイヤーの間に流通しています。アストルティアの経済は、職人が回しているといえます。

ドラクエ10に登場する職人道具ルアーは、一部の店売りを除き、すべて道具鍛冶職人が作っています。また素材「虹色のオーブ」「超ようせいのひだね」「超あまつゆのいと」「超かがやきの樹液」なども、道具鍛冶職人にしか作ることができません。そして、このクエストをクリアすると、その道具鍛冶職人になることができます。鍛冶そのものを体験的に遊んでみる、チュートリアルにもなっています。

FF14ではどの「クラフター」でも自由にできますが、ドラクエ10では「職人は一人前になったら、他の職人にはなれない」というルールがあります。厳密には「ちいさなメダル」100枚と交換できる「ギルド移籍許可証」があれば、他の職人に移籍することはできますが、自由に渡り歩けるわけではなく、元の職人に戻りたくなったら、さらに「ギルド移籍許可証」が必要になります。

その「一人前になる」とは、道具鍛冶職人Lv10になると受けられる、クエストNo.43「さいほう針をかかげて」をクリアした状態を指しています。逆にいえば、そのクエストをクリアしていない状態なら、他の職人ギルドへ行って別の職人を試してみることもできます。職人作業は、向き、不向きがプレイヤーによって全く異なりますので、いろんな職人を試してみて、自分に合った職人を見つけましょう。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイドチュートリアル職人道具鍛冶

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました