この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順と動画、解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。
ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。
クエスト概要
※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。
受注/クリア条件 | 他の職人で「一人前」になっていない または「ギルド移籍許可証」を持っている |
---|---|
シリーズ名 | さいほう職人の魂 |
依頼NPC | ジュレットの町 さいほうギルド G7「マスター・ユービア」さん |
所要時間 | 5分程度 |
初回報酬 | 麻の糸: 5 経験値: 0 / 名声値: 17 |
クエスト実装日 | 2012年 8月 2日 (Ver.1.0) |
- マスター・ユービアの誘い
- さいほうと共に生きる道
- マスター・ユービアの試練
- 亡き父に贈る服
- さいほう職人の切り札
- 過去からの訪問者
- 揺れる心
- 魂の父
クエスト手順
ジュレットの町 さいほうギルド G7「マスター・ユービア」さんより受注して「はじめてのさいほう」を受け取る
- 「はじめてのさいほう」を使ってから「マスター・ユービア」さんと話して「銅のさいほう針」を受け取る
- さいほう設備を使って「防具をつくる」などを選択後、実際にさいほうの作業を行い、ジュレットの町 さいほうギルド G7「マスター・ユービア」さんと話すとクリア
職人作業の解説
まずは、ドラクエ10における「さいほう」の作業について、理解しておきましょう。
最初にさいほう設備を調べて、使う「さいほう針」と「作る物」を選ぶと、説明が表示されます。さいほう職人になると、あまり見る機会もない文章なので、以下に引用しておきます。
さいほう説明 その1
成功ラインに合うように 形を整えてください。
さいほう説明 その2
『しあげる』コマンドで 完成です!
さいほう説明 その3
ぬいパワーの変化と 残りの集中力に
注意しながら 完成を目指しましょう!
実際のさいほう作業
さいほう針で「ぬう」と、布地がその形に沿って縫われていきます。鍛冶とは異なり「大成功」になる基準値が固定のため、アイテムごとの数値を確認しておけば「大成功」に近づけていくことができます。
上にある「ぬいパワー」は、縫うごとに変化していきます。「弱い」で6~9、「ふつう」で12~18、「強い」で18~27というのが、基本的な「ぬいパワー」なので、それを覚えておきましょう。
動画で作っている「麻のぼうし」の場合、4マスあって、すべて「15」が基準値です。各マス基準値±4までが「成功」ゾーンなのですが、マス全体で合計60のうち、★★★ができる条件は合計が59~61になった場合のみなので、そう簡単に大成功を出せるわけではありません。ただし、これは全ての防具が同じではなく、アタマ装備、足装備は合計±2、からだ上装備は合計±8、からだ下、ウデ装備は±6までが大成功ラインで、「麻のぼうし」などの例レベル装備は作るのが簡単な分、若干条件が厳しくなっています。
★の数が「できのよさ」を表していて、★が多いほど守備力などのステータスが高く、★の数だけ「錬金」をつけることもできます。★がないものはステータスが低い上に「錬金」をひとつもつけられないため、その価値は大きく下がってしまい、旅人バザーに出品しても、なかなか売れなかったりします。(町などの防具屋で売られている防具は★がないものです。)
逆に集中力が足りずに基準値-4のラインに届かなかったり、基準値+4を超えて縫いすぎの状態になってしまったマスが一定以上あると「失敗」する可能性が高くなります。「失敗」すると、使った素材は返ってこないため損失となります。何マスか失敗状態であっても「成功」することはありますが、その場合は★★★ができる可能性はゼロ、★★ができる可能性は極めて低く、★または★がないものができることが多いです。
★★ができたとき「コツをつかんだ」と表示されることがあります。★★★ができると、確定で「コツをつかんだ」と表示されます。その場合、そのとき作ったアイテムを今後作る際に「いっぱつしあげ」を使うことができるようになり、★★★はできないものの、自動的に必ず成功できるようになります。★のないものができることもあるため、旅人バザーへの出品などには向きませんが、ギルド納品などには便利です。
作れるもの
さいほう職人が作れる防具種は、基本的にはローブ系、服など、布地を使う防具ですが、明らかに布地を使っていそうな装備でも、防具鍛冶職人が作る物も一部あります。(ゴシックコートセットなど)
また、さいほう職人は、一部の家具も作ることができます。
さいほうの特技
上ではさいほうについて、基本的な操作やルールについて紹介しました。さいほう職人のレベルが上がると、どんどん特技も覚えていきます。バトルでの「MP」にあたるものが「集中力」で、ふつうに「ぬう」だけでも「集中力」を消費しますので、特技を使いすぎると「集中力」が足りなくなって「失敗」することもあります。まほうの小ビンのような回復アイテムはありませんので「集中力」には常に気を配りましょう。
特技については、この「クエストガイド」では(レベル上限解放クエストでの作り方解説で、必要と思われるものを除き)特に説明はしませんので、実際に使ってみて覚えていくことをお勧めします。
職人レベル上げ
職人のレベル上げについては、職人ギルドから毎日「ギルド依頼」というものを出されて、それは「おでかけ超便利ツール」でも内容を確認することができますので、それを地道にやっていくのがいいでしょう。納品物に応じて、職人経験値と報酬のゴールドももらえます。中には素材の方が高くつくものもありますので、赤字にならないように気を付けましょう。(超便利ツール内でも納品できますが、ジェムがかかります)
そして、時間がある方は、ギルドマスターに話しかけて「職人練習場」へ行くといいでしょう。ここでは、素材もさいほう針も「0G」で、いくらでも購入できます。どれだけ職人作業をしても、全くゴールドを使うことはなく、職人経験値だけは普通にもらえます。ただし、作ったものを旅人バザーに売るなど、「職人練習場」の外へ持ちだすことはできないため、完全にレベル上げ専門の施設です。
また、職人作業をするときは、レベルを早く上げたいのであれば「元気玉」を使用しましょう。リアルマネーが必要にはなりますが「修練の心得」も有効です。前述の「職人練習場」でも有効なのですが、中では使用することができないため、必ず各ギルドなどで使用してから「職人練習場」へ行きましょう。
評判について
職人の「評判」は、あなたが作った防具を、他のキャラクターが装備する、または錬金をつけることで、少しずつ上がっていきます。「評判」が上がると、各職人向けの「素材」「おしゃれ装備」と「名声値」がもらえます。これは「職人練習場」でレベル上げをしたり、「ギルド依頼」をやっているだけでは全く上がりませんので、「評判」を上げたい場合、積極的に旅人バザーへ出品するなどしていきましょう。
また、さいほう職人の注意点として、家具は、他のキャラクターがそれを使用したとしても、評判は上がりません。評判を上げたい場合は防具を作るようにしましょう。
なお「名声値」に関しては「AA級噂の名匠」以上になると、4桁の名声値をもらえるようになっていて、なんと「SS級国宝職人」になると5000もの名声値をもらえます。
※この大量の名声値をもらえる点に関しては、サービス開始当初、ちょっと色々あったようです。興味のある方は当時の藤澤ディレクターのコメントをご覧ください。
クエスト動画
クエスト解説
ドラクエ10には、8種類の「職人」があります。これはFF14でいう「クラフター」のようなもので、様々なアイテムを作り、旅人バザーなどに出品することでプレイヤーの間に流通しています。アストルティアの経済は、職人が回しているといえます。
ドラクエ10に登場するローブ系などの防具は、ゼルメア、白宝箱、町の防具屋などの例外もありますが、その多くはさいほう職人が作っています。そして、このクエストをクリアすると、そのさいほう職人になることができます。さいほうそのものを体験的に遊んでみる、チュートリアルにもなっています。
FF14ではどの「クラフター」でも自由にできますが、ドラクエ10では「職人は一人前になったら、他の職人にはなれない」というルールがあります。厳密には「ちいさなメダル」100枚と交換できる「ギルド移籍許可証」があれば、他の職人に移籍することはできますが、自由に渡り歩けるわけではなく、元の職人に戻りたくなったら、さらに「ギルド移籍許可証」が必要になります。
その「一人前になる」とは、さいほう職人Lv10になると受けられる、クエストNo.45「さいほうと共に生きる道」をクリアした状態を指しています。逆にいえば、そのクエストをクリアしていない状態なら、他の職人ギルドへ行って別の職人を試してみることもできます。職人作業は、向き、不向きがプレイヤーによって全く異なりますので、いろんな職人を試してみて、自分に合った職人を見つけましょう。
コメント