No.243「亡き父に贈る服」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドさいほうしぐさをもらえる職人
 
No.243「亡き父に贈る服」

No.243「亡き父に贈る服」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.1 体験版不可
このクエストの受注には製品版 Ver.1 のプレイ権利が必要です。無料体験版は職人レベルをLv10以上にできないため、受注条件を満たせず、紹介もされません
受注/クリア条件 さいほう職人Lv34
シリーズ名 さいほう職人の魂
依頼NPC ジュレットの町 さいほうギルド G7「マスター・ユービア」さん
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 Lv36以上さいほう職人になれる
しぐさ「がっくり」
経験値: 0 / 名声値: 69
クエスト実装日 2013年 5月 16日 (Ver.1.4)
シリーズ「さいほう職人の魂」

スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ジュレットの町 さいほうギルド G7マスター・ユービア」さんより受注して、まだ覚えていなければ「神官のほうい下」のレシピを覚える

  1. できのよさ★★以上の「神官のほうい下」を作り、ジュレットの町 さいほうギルド G7マスター・ユービア」さんに渡した後、「フェンサーマント」を受け取る
  2. 地底湖の洞くつ G2 にいる「????」に「フェンサーマント」を渡すとカットシーン(ムービー)
  3. ジュレットの町 さいほうギルド G7マスター・ユービア」さんと話すとクリア

神官のほうい下」のレシピは、旅人バザーなどで販売されている「神官のほういの作り方」で覚えることができますが、覚えていなくても受注時に覚えられます。ただし、教えてくれるのは「神官のほうい下」のレシピのみなので、クエストと関係なく、それ以外の「神官のほういセット」も作りたい場合、レシピを入手して覚える必要がありますが、「あくま神官」のレアドロップのため、バザー相場も99000G~程度と高くなっています。(2024年1月29日現在)

素材やさいほう針を自分で用意する必要があります。動画では超さいほう針★を使用しています。

必要な素材は「シルク草」1個、「きよめの水」1個、「緑のコケ」1個です。Ver.6.2アップデートで必要素材の緩和があり、前回のクエストで作った「きじゅつしの服」よりも必要素材は安価ですが、今回は★★以上が必要で難易度は高めです。素材はすべて、さいほうギルド内の素材屋で販売しています。

さいほうギルド内、住宅村、各町の素材屋で買えるもの

  • シルク草(240G)
  • きよめの水(100G)
  • 緑のコケ(140G)

地底湖の洞くつ」には、すでに「レーナム緑野」へ行ったことがあれば、バシっ娘などで「祈りの宿」へ移動して東へ進み、H3 から入れます。「レーナム緑野」には、「ジュレットの町C7 から「ミューズ海岸」へ出て、D4 から「ジュレー島下層」へ行き、大空洞を抜けて H4 で「渡し守マルーノ」さんと話すと行けます。

スポンサーリンク(広告)

職人作業の解説

できのよさ★★以上の「神官のほうい下」を作る必要があります。

すべての職人に共通して言えることですが、運の要素も絡んでくるため、必ずしも同じ手順で作れば同じ結果が得られるとは限りません。また、わたしの方法が必ずしも最適解とも限りません。以下で動画収録時の手順を解説しますが、参考程度にしてください。

さいほうは基準値が決まっているので、それに近付けていきます。すべてのマスが基準値±4以内で、なおかつ数値の合計が±4以内であれば★★★ができます。★★以上で良いので、出来る限り合計の基準値を±4以内に近づけるよう気を付けながら、縫っていきましょう。

神官のほうい下」を作る際の布地の特性はいわゆる「再生布」(公式には「布復活」)です。

神官のほうい下の基準値

神官のほうい下の基準値

動画で実際に作業した手順は下記の通りです。(カッコ内は「ぬいパワー」)

  1. (ふつう)左3マスで「大滝のぼり
  2. (最強)左3マスで「大滝のぼり」(2マス目が会心)
  3. (ふつう)上段左で「かげんぬい
  4. (弱い)下段左で「3倍ぬい」(縫い途中のマスがなく布復活なし)
  5. (ふつう)右3マスで「大滝のぼり
  6. (強い)右3マスで「大滝のぼり
  7. (ふつう)中段右で「ねらいぬい
  8. (弱い)中段右で「かげんぬい」(ここで下段右が布復活)
  9. (ふつう)下段左で「糸ほぐし
  10. (最強)下段右で「ねらいぬい
  11. (ふつう)下段右で「かげんぬい」(会心)
  12. (弱い)下段左で「ねらいぬい

動画ではこの手順でができました。あとで数えてみたところ、トータルで±4とギリギリの大成功でしたが、根気よく基準値に近づけていけば、★★以上は狙いやすいと思います。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

このクエストをクリアすることで、さいほう職人のレベル上限が40となります。

今回のクエストからは、防具を作って渡すだけではなく、頼まれたものを所定のNPCに届ける必要があります。この依頼では、地底湖の洞くつへ行って、マスター・ユービアさんの亡くなったお父さんに「フェンサーマント」を届けるように頼まれます。

そこにいたのはぼうれい剣士。ユービアさんによると、彼が子どもの頃、魔物に襲われたところを、お父さんがかばって命を落としてしまい、そのとき「ぼうれい剣士として この世をさまよい続ける 恐ろしい呪い」を受けてしまったのだといいます……

すべての職人に共通して、Lv40解放クエストをクリアすると、しぐさ「がっくり」を覚えます。種族・性別によってポーズは異なりますが、なぜここで覚えるしぐさが「がっくり」なのかわかりませんがw

エルフ女子の場合はこちら

エルフ女子の場合はこちら

今回のクエスト「亡き父に贈る服」のクリアは、さいほう職人Lv39になると受けられる、職人レベル上限Lv45解放クエスト「さいほう職人の切り札」の前提条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドさいほうしぐさをもらえる職人

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました