No.045「さいほうと共に生きる道」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドさいほう職人
 
No.045「さいほうと共に生きる道」

No.045「さいほうと共に生きる道」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.1 体験版不可
このクエストの受注には製品版 Ver.1 のプレイ権利が必要です。無料体験版は職人レベルをLv10以上にできないため、受注条件を満たせず、紹介もされません
受注/クリア条件 さいほう職人Lv10
シリーズ名 さいほう職人の魂
依頼NPC ジュレットの町 さいほうギルド G7「マスター・ユービア」さん
所要時間 5分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 Lv11以上さいほう職人になれる
鉄のさいほう針
経験値: 0 / 名声値: 34
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
シリーズ「さいほう職人の魂」

スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ジュレットの町 さいほうギルド G7マスター・ユービア」さんより受注して、まだ覚えていなければ「くすしのローブ上」のレシピを覚える

  1. できのよさ★以上の「くすしのローブ上」を作り、ジュレットの町 さいほうギルド G7マスター・ユービア」さんに渡すとクリア

くすしのローブ上」のレシピは、さいほうギルド内のレシピ屋で販売されている「くすしのローブの作り方」を使えば覚えることができますが、覚えていなくても受注時に覚えられます。

素材やさいほう針を自分で用意する必要があります。銅のさいほう針でも★以上は難なく作れます。必要な素材は「コットン草」と「麻の糸各1個です。どちらもさいほうギルド内の素材屋で販売しています。

スポンサーリンク(広告)

職人作業の解説

できのよさ★以上の「くすしのローブ上」を作る必要があります。職人レベル10では、★★以上を作ろうと思っても、なかなかうまくいきませんが、★以上であればそれほど苦労はしません。

さいほう職人Lv10では、使える特技も集中力も少ないのですが、「ヨコぬい」「滝のぼり」「かげんぬい」を、うまく活用して作りましょう。さいほうは基準値があらかじめ決まっています。

くすしのローブ上の基準値

くすしのローブ上の基準値

ぬいパワー」が「ふつう」のときに「ぬう」「ヨコぬい」「滝のぼり」をすると、各マス12~18、「弱い」のときは6~9、縫われます。各マスの数値が基準値±4以内に収まるように作ります。

基準値から5以上オーバー、または足りていないマスがあると失敗することがあります。また、全マス±4以内に収めても、あまりに基準値から離れたマスが多いと★なしができることもあります。「弱い」のときに「かげんぬい」を使うと3~5縫われるため、まずは基準値±4以内を目指して全体をざっくりと縫った上で、残った集中力でうまく微調整して基準値に近づけていきましょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

このクエストをクリアすることで、さいほう職人のレベル上限が30となり、同時に他の職人ギルドへの移籍が原則としてできなくなります。ちいさなメダル100枚で「ギルド移籍許可証」を入手できるため、それを持っていれば移籍はできますが、よほどの理由がない限り、このクエストをクリアすると、それは「さいほう職人として生きていく」ということを意味します。

とはいえ、今回のクエスト動画に登場しているスピカちゃんは、直前まで木工職人をやっていました。すでにある程度のレベルまで育っていたので、クエストをするためさいほう職人に移籍して、このクエスト動画の収録にあたったというわけです。ちいさなメダルが飽和状態の現在なら、そんな風に簡単に移籍できてしまうのですが、正直なところ、別の職人での育て直しって相当大変ですw

今回のクエスト「さいほうと共に生きる道」のクリアは、さいほう職人Lv29になると受けられる、職人レベル上限Lv35解放クエスト「マスター・ユービアの試練」の前提条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドさいほう職人

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました