今後の「クエストガイド」について

スポンサーリンク(広告)
このページは約8分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)アストルティア雑記クエストガイド
 
今後の「クエストガイド」について

今後の「クエストガイド」について

2023年2月からスタートした「ドラクエ10 クエストガイド」は、2023年12月3日時点で222記事となっています。記事数=紹介したクエスト数になるのですが、現在までにゲーム内で公開されているクエストは、765話(No.257は欠番)+「神話篇」の予兆クエスト2話+本編17話で、全部で784話もありますから(※)、まだ全体の約28%といったところです。

(※) クエストNo.167「商人トルネコの依頼」、No.218「占い師ミネアの依頼」は、当初このブログでの掲載対象外とする予定でしたが、まだトルネコさん、ミネアさんと会ったことのないキャラが、受注/クリアすることができ次第、掲載したいと考えていて、魔法の迷宮へ行くときは常に「配信中」設定にしています。また、動画配信ガイドラインの禁止項目にあたるため、クエストNo.333「妖魔のまなざし事件」の動画は掲載できませんが、クエストの概要のみ掲載する方向で進めています。

週に10~20記事くらいをアップして、1年程度を目途に最新クエストまで追いつくという、当初掲げていた計画は、開始10ヶ月目にして実現困難な状況になっています。このペースを維持できたとしても3~4年はかかりますし、更新ペースが落ちている現在、さらに時間を必要とする可能性もあります。

今回の記事では、この「クエストガイド」は、そもそもどういう目的で作っているのかを、改めてお知らせするとともに、今後の記事掲載方針について、ご説明させて頂きたいと思います。また、最近このブログを知ったという皆様向けに、このブログについても簡単にご説明しておきます。

スポンサーリンク(広告)

このブログ「アストルティアのルナクル♪」について

わたし(ルナクル)は2018年から、このブログ「アストルティアのルナクル♪」を運営しています。

もともとサブキャラとして誕生したのですが、中の人のちょうあいを受けましてw、こういうブログを書くようにもなりました。プレイヤーとしてではなく、キャラとして一人称を使っているのは、あくまで「アストルティアに住んでいるルナクルの視点」で記事を書きたいからという目的があったからですが、そんな境界は、次第にどうでもいいものになってきていますw

当初は「Lunacle Webウェブ」というタイトルで、FF14の記事と半々くらいを目指して雑文を書いていましたが、FF14も好きではあるものの、それ以上にドラクエ10に対する情熱の方が強すぎたため、次第にドラクエ10関連の記事比率が高くなっていきました。

クエストガイド」を開始してからは、ますますその傾向が強くなってきたので、特にFF14の記事を期待されている方に申し訳ない気持ちもあって、ブログをゲームごとに分割しました。それが今年5月の話です。

ただの個人ブログなので、ドラクエ10について思ったことをつらつらと書いているうち、それが1万字を超える長文になってしまうことも多く、誰がこんなの読んでくれるのよ!自問自答しつつもアップしてみたら、思いのほか多くの皆様が読んでくださっているようで、ありがたい限りです。とはいえ、書いた記事が一晩で100アクセスを超える震えあがるようなチキンハートです←

長文というのは、お読み頂くのも大変だと思うのですが、書くのもなかなかの体力を消耗します。それで長文を載せた後、更新がしばらく滞ることも多かったため、もう少しこまめに更新していける企画をということで考えた中のひとつが「クエストガイド」だったというわけです。

スポンサーリンク(広告)

「クエストガイド」を作り始めた目的

昨年あたりから、ずっと放置状態になっていたサブキャラのストーリーやクエストを進めていて、改めてドラクエ10のストーリーの面白さを味わう機会が増えてきました。何気なく、その動画を撮ったりもしていたのですが、次第に「この映像を資料として残したい」という気持ちが芽生えてきました。

その少し前に「ルナックルの冒険」という企画を始めまして、無料体験版でどこまで遊べるのか、動画と記事で解説するということをしていました。これは攻略記事というよりも、ストーリーの流れを追うことで、まだドラクエ10を遊んだことのない人に興味を持ってもらいたいことに加えて、何年も前にクリアして忘れてしまったストーリーを、動画で振り返ってもらえるといいなという目的でした。

クエストガイド」も、そういった流れで誕生したものです。クエストを振り返れる動画と感想などを掲載することが第一の目的で、クエスト手順などの攻略部分は、どちらかというとオマケの位置付けです。

とはいえ、わたしは変にしょうなところがあって、たとえば「クエストが進んだ!」と表示されるタイミングを、クエストごとにきちんと記録しておきたいとか、誰も求めていなさそうな方向へのこだわりが飛び出したりもしています。クエストNo.117「復活の三賢人」の解説など、その傾向が垣間見えますw

この「クエストガイド」は、もちろんご覧頂いた方のお役に立てればという思いもありますが、どちらかというと、ドラクエ10の資料として残しておきたい気持ちが強く、わたし自身の備忘録にもなることを想定して始めたものです。そのため、クエスト動画とワンセットで掲載するのが前提であり、これまでの222記事は、すべて動画と記事を同時に公開するようにしてきました。

スポンサーリンク(広告)

状況の変化により動画編集が困難に

ところで、「クエストガイド」で最も時間がかかる作業は、動画の編集です。最近は音声解説も入れるようにしていますので、そこにもかなり時間がかかっています。ただ、大半の動画の再生回数は1桁程度で、苦労の割に報われない作業となっていることもまた事実です。

2月に「クエストガイド」を始めたときは、わりと空き時間もあったので、テンポよく更新することもできていたのですが、その後、同居していた母が病気になってしまい、9月に亡くなりました。続いて祖父(母の父)にも病気が見つかり、11月に亡くなりました。悲しみもさることながら、現実的には、ふたりの年金収入が一気に途絶えてしまったことが、家計にとっては大きな痛手となっています。

さらに、円安などの影響で物価が高騰する中、収入は全く増えない状況が続いているため、昼間のお仕事の収入だけではあまりにも厳しく、転職先も探しているものの、見つかるまでの間、やむなく夜や土日にコールセンターでアルバイトするというダブルワーク生活になりました。

実は昼間のお仕事は、もうかなり長く勤めていますが、仕事そのものは非常にラクなのです。拘束時間はフルタイムなので長いですが、空き時間も多く、ブログ記事を書いたりする余裕すらあります。その代わり収入は非常に少ないです。逆にコールセンターは、勤務時間は短いものの超ハードです。終わって夜遅くに帰宅すると疲弊していて、動画の編集どころか、ドラクエ10にインする気力すら残りません

このような中で、以前のように動画を編集して記事にしていく時間をとることが困難になり、当初考えていたペースで動画を含めた「クエストガイド」を掲載していくのは、とても難しい状況にあります。

このブログによる収入について(興味のある方だけどうぞw)

一応、このブログにも広告を掲載しているので、もしかすると「ブログからの広告収入もあるのでは?」と思われている方もいるかもしれません。この機会にズバリ書いておきますと、このブログからの収入はゼロではありませんが、数年に1回、4桁の金額が振り込まれる程度です。このブログを置いているサーバーの、レンタル料金の方が高いです。ということで、まあお察しくださいw

こうして文章を書くことは好きなので、それがある程度の収入に繋がればいいなと考えた頃もありました。ただし、そのためにはアクセス数を「ものすごく増やす」必要があります。一晩で100アクセスあっただけで青ざめる程度のわたしなら、きっと卒倒しそうなほどのアクセス数が必要です。

実際にドラクエ10関連のブログでも、ものすごいアクセス数だと推測できるブログは複数存在しますが、そうしたブログを眺めていると、すべてがそうとも限りませんが、激しい応酬がなされているところが多い印象です。読者が参加してかんかんがくがくの議論を繰り広げているからこそ、アクセスが増えるのかもしれませんが、ちょっとわたしには耐えられない、管理しきれない気がします。

わたしとしては、のんびり好きなことを書いているからこそ、このブログを続けることができている、と考えています。いわゆる「炎上」してしまったり、コメント欄が荒れるような過激な記事を書くと、確かにアクセス数は稼げるのかもしれませんが、そういうものを書きたくないというのが正直なところです。書きたくないというより、書けないの方が近いかもしれません。平和なアストルティアで生きていたいのです。

そういうわけで、ブログ収入といった形での収入アップはあまり期待できません。2級ウェブデザイン技能士のスキルを活かせる在宅仕事など、詳しくご存知の方がおられましたら、ぜひ教えてくださいw

スポンサーリンク(広告)

今後は記事のみを先行掲載します!

動画の編集は自宅でしか行えないため、勤務時間が長くなっている現在は、なかなか編集作業を行うことができないのですが、ブログ記事だけなら昼間の空き時間に書くこともできます。つまり、動画さえなければ、もう少し「クエストガイド」の更新頻度を上げることができます。

もともと動画とワンセットで掲載する趣旨で始めた企画だったので、編集を最低限にしてでも動画を掲載するべきか、非常に悩んだのですが、前述の通り、動画の再生回数は非常に少なく、掲載しても、あまりご覧頂いてはいない状況です。ということは「動画がないと困る!」という方も少ないのだろうということで、当面の間は、記事を先行して掲載していく方向で進めたいと考えています。

もちろん動画を観てくれる方がいるかどうかと、わたしのやりたかった「資料映像として全クエスト動画を残したい」という気持ちは全く別なので、全クエストで動画の掲載を完了させて、ようやくこの企画は完結するのだと思っています。そのため、まとまった時間が取れそうな時に動画を編集して、記事掲載後、後追いで順次掲載していくという形を取っていきます。

クエストガイド」の記事を書く際には、前提として必ずそのクエストをクリアして、動画を収録しています。編集作業を前提としなければ、休日などに数本のクエストを進めることはできますので、ひとまず動画を収録済みのクエストをなるべく早く記事化するようにしていきます。

12月は、ほぼすべての平日に夜のお仕事のシフトが入っていて、なかなかヘビーな状況です。動画がなくても、あまり更新頻度を上げられないかもしれませんが、余力があれば(当面なさそうですがw)他の記事も書いていきたいと思っていますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

   
Astoltia Side (DQ10)アストルティア雑記クエストガイド

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました