No.117「復活の三賢人」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)エルトナクエストガイドしぐさをもらえるスタンプカード対象メインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー風の町アズラン
 
No.117「復活の三賢人」

No.117「復活の三賢人」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.116「ヴァルハラの戦士たち」をクリア済み
シリーズ名 人形たちのラグナロク
依頼NPC 風の町アズラン 領主の屋敷 E5「シグルド」さん(カットシーン内)
所要時間 15~20分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 緑の宝石: 3 / 経験値の古文書・中: 1
経験値: 36560 / 名声値: 69
クエスト実装日 2012年 12月 3日 (Ver.1.1 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

風の町アズラン 領主の屋敷E5 の扉を調べて、カットシーン(ムービー)内で「シグルド」さんより受注

※以下は「クエストが進んだ!」とは表示されない手順ですが、「ククリ」ちゃんと話さないと、1の手順を進めても、しぐさを覚えません。「ププリ」ちゃんと話すのは、しぐさを覚えた後でも問題ありません。
メギストリスの都 E5 教会にいる「ククリ」ちゃんと話して、しぐさ「ベリーダンス」を覚える方法を聞き、その隣にいるププリ」ちゃんと話した後、しぐさ「さそうおどり」を見せるとカットシーン

  1. ウルベア地下遺跡おどるほうせき を倒して、しぐさ「ベリーダンス」を覚える
  2. メギストリスの都 E5 教会にいる「ククリ」ちゃんに、しぐさ「ベリーダンス」を見せるとカットシーン、その後「愛の賢人フレイヤ」と「光の賢人バルドル」を入手
  3. 風の町アズラン 領主の屋敷E5 の扉を調べるとカットシーン、その途中でクリア

クエスト受注後のカットシーンが終わると「今すぐ メギストリス領にある メギストリスの都の入り口まで 行きますか?」と確認されます。

討伐対象となるおどるほうせきは、バシっ娘などで行ける「ウルベア地下遺跡」の地下2階の西側 B4~C6 付近などにいます。地下1階 E2 の階段から地下2階へ行き、地下2階 D1 の階段で一旦地下1階へ戻って、地下1階 A2 の階段から地下2階へ行きましょう。他の場所にもいますが数が少なめです。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

おどるほうせきと戦うことになりますが、第1話で怪鳥クワットを倒した冒険者にとっては、全く苦戦するような相手ではありません。数回戦わないと、しぐさ「ベリーダンス」を覚えないことがあるので、ウルベア地下遺跡の地下2階西側などを探して戦いましょう。動画を撮影した際は、3回目の戦闘(3匹目)で覚えました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

アズランの外伝クエスト人形たちのラグナロク」第3話です。

今回は残るふたりの賢人を探すお話なのですが、賢人トールさんが「桃色の城」と謎めいた表現をしているのに、そのカットシーンが終わった瞬間、「メギストリスの都の入り口まで 行きますか?」という確認が出るという、公式が堂々とネタバレしてしまう展開が見られますw

そんなわけで、ふたりの賢人の居場所はあっさりわかるのですが、その賢人……ケーキ神人形を持っているのは、教会にいる身寄りのない子どもたち。この子たちは、それぞれ「しぐさ」を見せてほしいといいます。「さそうおどり」は最初から覚えていますが、「ベリーダンス」は、ウルベア地下遺跡にいるおどるほうせきを倒すと覚えることがあると、ククリちゃんが教えてくれます。

久しぶりにこのクエストを進めていて気が付いたのですが、この子たちに話しかけても、「さそうおどり」を踊って見せても、「愛の賢人フレイヤ」「光の賢人バルドル」を入手するところまで進めないと、「クエストが進んだ!」という表示が出ないんですよね。この表示というのは、あるキャラの話を聞く、行動をするなどにより、いわゆる「フラグが立った」ことを意味します。

このクエストでは2回しか表示されません

このクエストでは2回しか表示されません

その表示がないということは、このクエストを受注中であれば、メギストリスの都へ行かなくてもウルベア地下遺跡でおどるほうせきを倒すだけで、しぐさを覚えるのではないかと思い、動画収録時とは別のキャラで実践してみたのですが、その状態ではクエスト対象モンスターとして扱われませんでした

つまり、裏ではしっかり「ククリちゃんからしぐさの入手方法を聞いた」というフラグが立っているわけなんですね。現在のクエストは、フラグが立てば大半は「クエストが進んだ!」と表示されるように作られていますが、これはVer.1.1時代のクエストなので、そういうルールがまだ徹底されていなかったのかもしれません。職人クエストなどでも、本来「クエストを受けた!」と表示されるべきところで「クエストが進んだ!」と表示されたり、今の視点で見ると少しおかしいものも複数あったりします。

こんなこと非常にどうでもいい話なんですが、そういうところを見つけるのが好きなルナクルです←

今回のクエスト「復活の三賢人」のクリアは、アズラン外伝クエストシリーズ「人形たちのラグナロク」第4話「ニブルヘイム・サガ」の受注条件となります。

また、このクエストシリーズのクリアは、Ver.3のメインストーリー「いにしえの竜の伝承」の開始条件(スタンプカード「光るスタンプ」対象)となっています。「いにしえの竜の伝承」は、一旦「みなしクリア」でも進行できるものの、その後Ver.6.1のメインストーリー「暴かれし相貌」を開始するまでにクリアが必須となるため、早めにクリアしておくことをお勧めいたします。

   
Astoltia Side (DQ10)エルトナクエストガイドしぐさをもらえるスタンプカード対象メインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー風の町アズラン

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました