No.115「ニーベルの指輪を探せ!」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)エルトナクエストガイドスタンプカード対象メインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー風の町アズラン
 
No.115「ニーベルの指輪を探せ!」

No.115「ニーベルの指輪を探せ!」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 緑のキーエンブレムを持っている
(「アズランのおはなし」をクリア済み)
シリーズ名 人形たちのラグナロク
依頼NPC 風の町アズラン C6「ニーベル」ちゃん
所要時間 15~20分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 エルトナスイセン: 1
(ちょうのはね: 1)
経験値: 30200 / 名声値: 34
クエスト実装日 2012年 11月 26日 (Ver.1.1 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

風の町アズラン C6 で「ニーベル」ちゃんより受注

  1. キリカ草原 E8 怪鳥の巣 に入るとボス戦
  2. 倒した後のカットシーン(ムービー)を観て、「ニーベルのゆびわ」と「戦士シグルド」を入手
  3. 風の町アズラン C6 で「ニーベル」ちゃんに「ニーベルのゆびわ」を渡すと「ちょうのはね」を入手し、その後カットシーン
  4. 風の町アズラン 領主の屋敷E5 の扉を調べるとカットシーン、その途中でクリア

クエスト報酬とは別に、ニーベルちゃんからもらえる「ちょうのはね」は単なる素材なので、必要でなければ売ってしまっても問題ありません。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

怪鳥クワットと戦うことになります。「イオナズン」や「ひかりのブレス」で範囲ダメージを与えてきたり、「つうこんのいちげき」を受けることもあります。HPをある程度高めに保っていればLv50程度のパーティでも勝てますが、不安があるなら、Lv60以上のサポート仲間を連れて行きましょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回からスタートするクエストシリーズ「人形たちのラグナロク」は、「アズランのおはなし」をクリアして「緑のキーエンブレム」を持っていることが、第1話「ニーベルの指輪を探せ!」の受注条件となっています。つまり「アズランのおはなし」の後日談で、2012年11月26日~12月10日にかけて全5話が配信されました。

シリーズ名の「ラグナロク」とは「終末の日」を指します。これは「神々の黄昏」とも訳され、そのまま第5話のタイトルにもなっているものの、これは実は誤訳なのだそうです。このシリーズは、登場キャラクター名、クエストタイトルなども含めて、北欧神話が元ネタです。

なんてことをしたり顔で解説していますが、わたしは北欧神話をほとんど知らないので、最初にこのクエストシリーズをやったとき、出てくる用語は意味不明でしたw

さて、今回のクエストの依頼者は、非常に地味な顔立ちのニーベルちゃんですが、彼女が関わるのは第1話のみ。この名前も、取り戻すアイテムが「ニーベルのゆびわ」なのも、ワーグナーの楽劇「ニーベルングの指環」が元ネタだと考えられます。この楽劇も北欧神話がモチーフです。

どれだけ北欧神話
すきやねんっ!w

怪鳥クワットを倒すと現れたのはケーキ神人形。ところが人形のはずの彼は突然話し始め、自ら「ヴァルハラの戦士シグルド」を名乗り、「我らの世界の均衡」が崩れ始めていると説明します。世界は「調停者オーディン」という大いなる存在に支配されていて、そのかたわらには常に世界の均衡を保つチカラを持つ「天命の戦乙女」がいるけれども、オーディンは彼女を連れ去り、自ら世界の均衡を崩し始めたのだそうです。

なんだかよくわからない話ですが、シグルドさんは主人公に「ヴァルハラの戦士の 道標になってくれ!」と頼んできます。断ったらクエストが進まないので、しぶしぶ承知することになりますw

今回のクエスト「ニーベルの指輪を探せ!」のクリアは、アズラン外伝クエストシリーズ「人形たちのラグナロク」第2話「ヴァルハラの戦士たち」の受注条件となります。

また、このクエストシリーズのクリアは、Ver.3のメインストーリー「いにしえの竜の伝承」の開始条件(スタンプカード「光るスタンプ」対象)となっています。「いにしえの竜の伝承」は、一旦「みなしクリア」でも進行できるものの、その後Ver.6.1のメインストーリー「暴かれし相貌」を開始するまでにクリアが必須となるため、早めにクリアしておくことをお勧めいたします。

   
Astoltia Side (DQ10)エルトナクエストガイドスタンプカード対象メインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー風の町アズラン

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました