「Sound Cross」がアルバムをリリース!

スポンサーリンク(広告)
このページは約7分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)アストルティア雑記
 
「Sound Cross」がアルバムをリリース!

「Sound Cross」がアルバムをリリース!

ドラクエ10の世界では、様々なプレイヤーイベントが日々行われています。

その中に音楽イベント、いわゆる「音イベ」というものがあり、その多くは、パフォーマーさんが指定するタイミング(たとえば「この白チャットが消えたら再生!」など)で、YouTubeなどにある楽曲を再生して、白チャットやしぐさで曲に合わせた演技をするものです。様々なパフォーマーの方がいますが、びっくりするほどに見事な演技を披露されることがあり、わたしなどはただただ感嘆するばかりです。

そして「音イベ」の中でも、既存曲ではなく自作曲をTwitchで生配信され、そこに集う観客はライブ形式で様々な踊りのしぐさをしながら、一緒に音楽を楽しむというものがあります。

今回ご紹介する「Sound Cross」は、セフィミントさん&ゆうみさんによる音楽ユニットで、2年前から自作曲によるライブコンサートを、アストルティアで定期的に開催しています。

ステージ上、向かって左がセフィミントさん、右がゆうみさん

ステージ上、向かって左がセフィミントさん、右がゆうみさん

おふたりの種族がどわこということで、観客もどわこが非常に多いこともあり、これまで姉妹サイトの「どわこ☆くらぶ」でのみ紹介してきましたが、このたびライブで人気のある曲を中心に集めたアルバムSilver Red」をリリースされましたので、このブログでもご紹介させて頂くことにしました。

まずは「どわこ☆くらぶ」で作ったプロモーションビデオをどうぞ♪

スポンサーリンク(広告)

全曲オリジナルの Sound Cross

Sound Cross ライブの来場者は「どわこが非常に多い」と書きましたが、別にどわこ限定のイベントではなく、他種族の方も多数来場されています。とはいえ、この記事をお読みの方の中には、ユニットやライブイベントの存在を知らなかった方もおられるでしょう。とてもすばらしい曲が多いので、Sound Cross のことを知らなかった方にも、ぜひ一度聴いてみてほしいと思っています。

このたび、今回のアルバムに収録された全12曲を、すべて試聴できるサイトを「どわこ☆くらぶ」内に作りました。ドラクエ10をプレイされていない方にもアピールできるように作ったので、このサイトにドラクエ10のカラーは一切ありませんが、よかったらご覧ください♪

2023年10月28日に、Sound Cross 公式サイトがオープンしたので、下記バナーのリンク先もそちらに変更しました。このサイト内にはドラクエ10カテゴリーもあります。
アルバム「Silver Red」特設サイト

アルバム「Silver Red」特設サイト

収録されている楽曲はすべてボーカル曲です。歌っているのはボーカロイドであったり、シンガーさんであったり、曲によって様々ですが、すべてセフィミントさん&ゆうみさんが作詞、作曲を手掛けています

Sound Cross の曲を聴いていると、
すごくバリエーションが豊かだよね!

静かで美しいメロディから、
リズムが心地よいトランスまで、
いろいろあるよね☆

振り幅がすごいよね!
音もとてもきれいだし、まるでプロみたい!

このふたりは
プロミュージシャンだよ☆

マジか!?

スポンサーリンク(広告)

長い歴史をもつ Sound Cross

アストルティアでライブ活動をするようになってからは2年ほどですが、おふたりが出会ったのは音楽の専門学校時代。それからとても長い間、ユニットでの音楽活動を続けてきました。

Sound Cross の活動などについては、これまでも「どわこ☆くらぶ」で特集してきました。次のページから、おふたりとの座談会を含む過去記事をご覧頂けますので、興味をお持ち頂いた方には、お読み頂けるとうれしいです。(あくまで「どわことして」のインタビューになっていますがw)

リアル世界では、セフィミントさんは「Sephimint」さん、ゆうみさんは「Utopian」さんとして、様々な楽曲を作り、提供しているプロミュージシャンです。中には某航空会社のイメージビデオで使われた曲もあり、その映像の中でも「Sound Cross」と正式にクレジットされています。

6年前にリリースされたアルバム「Erutan」は、四季を彩るインストゥルメンタル全8曲で構成されています。今回の「Silver Red」は、Sound Cross として、それ以来となるアルバムです。

Sound Cross のアルバム「Erutan」「Silver Red」のいずれも、Amazon プライム会員なら「Amazon Music Prime」で聴くことができますが、シャッフル再生のみとなるようです。

Amazon Music Unlimited」に加入すると、好きな曲順で1億曲以上が聴き放題となります。30日無料体験が可能ですので、音楽が大好きで、様々な曲を聴きたい方には特におすすめです♪

その他、Apple MusicSpotifyYouTube Music などでも聴くことができます。サブスクのみではなく、楽曲、アルバム単位での購入も可能です。

スポンサーリンク(広告)

才能豊かな人々が集うアストルティア!

アストルティアには様々な才能を持つプレイヤーさんが大勢います。

ゲーム内でいえば、ハイエンドバトルがとても上手という、ゲーム自体の腕前がすごい人であったり、あるいは写真コンテストで上位常連となるような撮影センスや技術の持ち主であったり、ハウジング類まれな才能を発揮する人もいます。誰もが思いつかないようなコーデを作るファッションセンスや、あるいはドルボードレース超人的なタイムを叩き出せる人もいます。最近始まったトラシュカが上手な人もいます。

そして、アストルティアの外にも目を向けるなら、イラスト漫画文章などで、その才能を発揮している人であったり、ゲーム動画を面白く、わかりやすく編集できる人であったり、トークスキルに長けた人であったり、そして音楽であったり。それらをX(旧Twitter)やブログなどを通じて発表し、わたしたちはそれらの才能に手軽に触れることができるという、考えてみれば、なかなかすごい時代に暮らしていますw

ネットがない時代なら、
何かを発表するにはを出したり、
レコードやCDを作る必要がありました
わたしが生まれる前の話だ!?

自作曲の配信と併せて開催される音イベは、アストルティアと外の世界が融合したような不思議な感覚とともに、没入感も高く、とても楽しいイベントです。

Sound Cross の場合、ライブとはいっても生演奏ではありませんが、ライブが開催されるごとにアレンジを変えたり、新バージョンを作ったりして、ライブ感を高めています。そのため同じ曲であっても、毎回新鮮な感覚で楽しむことができるのです。

そうして練り上げられてきた曲の中でも、特にライブで人気の高い作品を、アルバム用にさらに磨き上げられたのが、今回発売されたアルバム「Silver Red」なのです。

ドラクエ10で、毎回ライブに参加しているわたしたちは、素晴らしい曲だということをよく知っていますが、残念ながら、まだまだ知らない方もたくさんいます。今は知らないだけであって、曲を聴くと何かが心に刺さる方も、もしかするとおられるかもしれません。

少しでも多くの方に、Sound Cross の音楽が届けばいいなと願い、今回の記事を書いてみました。

Sound Cross のライブは、年に数回開催されています。冒険者の広場では告知されていませんが、開催される際には「どわこ☆くらぶ」や、X(旧Twitter)などで告知されますので、この記事を読み、実際に試聴などで曲を聴いてみて、少しでも「いいな」と思った方は、ぜひ一度ご来場ください♪

ライブ公演中の様子!

ライブ公演中の様子!

   
Astoltia Side (DQ10)アストルティア雑記

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました