No.264「タイタス号の羅針盤」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドメインストーリー進行に必須重要アイテム入手
 
No.264「タイタス号の羅針盤」

No.264「タイタス号の羅針盤」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.2 体験版OK
このクエストの受注には製品版 Ver.2 のプレイ権利が必要ですが、無料体験版でも受注/クリアが可能です
受注/クリア条件 Ver.1メインストーリーのエンディングムービーを観る
依頼NPC 各地の宿屋にいる案内係(どこでもOK)
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 乗船パス引換券
経験値: 33360 / 名声値: 56
クエスト実装日 2013年 12月 5日 (Ver.2.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

このクエストは、Ver.1のメインストーリー「ホーローとの出会い後のおはなし」のラスボスを倒して、エンディングを観た後に紹介されます。

各地の宿屋にいる「案内係」より受注

  1. キラーマシン」または「からくりだいみょう」を倒して「無限の磁力石」を入手する
  2. 各地の宿屋にいる「案内係」に、「無限の磁力石」、「ときのすいしょう」1個、「まほうのせいすい」5個を渡すとクリア

無限の磁力石」は「キラーマシン」を倒すと1回で入手できますが、「からくりだいみょう」の場合は何度か倒す必要があります。よほど平均レベルの低いパーティでなければ「キラーマシン」を倒す方が早いです。

キラーマシン」は、「ラギ雪原」に入ったことがあれば、バシっ娘などで「竜術士の家」へ移動すると、その周辺に出現するほか、「夢幻の森」「ヴァース大山林」にもいます。「からくりだいみょう」は、「捨てられた城」の南側や「カミハルムイ領南E6 付近にいます。

ときのすいしょう」は各地の素材屋にて6000Gで購入できるほか、「ちいさなメダル5枚と交換することもできます。旅人バザーで安く入手できることもあります。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

キラーマシン

キラーマシン

キラーマシンまたはからくりだいみょうと戦うことになります。

キラーマシンは、「弓矢うち」や「はげしく斬りつける」で通常攻撃より強めの単体ダメージを与えてきたり、「マヒャド斬り」で氷属性ダメージを与えてくるほか、「ビーム攻撃」で前方に範囲ダメージを与えてきます。すべて物理攻撃なので、Lv70程度のメンバーでHPや守備力を高めに保てば苦戦はしません。1匹のみ倒すとメッセージが表示され、「無限の磁力石」が「だいじなもの」に追加されます。

からくりだいみょうは、「さみだれ突き」でランダムダメージを与えてきたり、「仲間を呼ぶ」ことがあり、さらに「おうえん」で仲間のテンションを上げたりもします。こちらはそれほど強いモンスターではありませんが、数匹倒さなければ「無限の磁力石」を落としません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

Ver.1のメインストーリーをクリアすると紹介されるクエストです。このクエストをクリアしないとレンダーシア大陸に渡ることができないため、実質的には後でいう「ストーリークエスト」にあたるのですが、実装当時は「ストーリークエスト」という区分がなく、当初は「サブストーリー」に分類されていました。Ver.3.2後期で「超お役立ち機能」に変更されました。

ストーリークエスト」の場合はリプレイできませんが、このクエストはリプレイ可能です。ただし、リプレイ報酬は、6000Gもする「ときのすいしょう」などを渡して、もらえる報酬が「まほうのせいすい」10個という微妙さなので、あえてリプレイする意味はありませんw

さて、このクエストをクリアすると「乗船パス引換券」がもらえます。これを港町レンドア南にいるスギム局長に渡せば「タイタス号乗船パス」と交換してくれるので、これでようやくレンダーシア大陸へ渡るための船「グランドタイタス号」に乗船することができるようになるのです。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドメインストーリー進行に必須重要アイテム入手

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました