No.417「祈りを捧げて」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドレベル上限解放
 
No.417「祈りを捧げて」

No.417「祈りを捧げて」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.1 体験版不可
このクエストの受注には製品版 Ver.1 のプレイ権利が必要です。無料体験版では職業レベルをLv81以上にできないため、受注条件を満たせず、紹介もされません
受注/クリア条件 Lv91以上の職業がある
シリーズ名 光導くがごとく
依頼NPC モガリム街道 C3 モガレキャンプ「光導使メナー」さん
(実際の依頼者は「光導使ミナナ」さん)
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 レベルの上限が96になる
経験値: 36000 / 名声値: 250
クエスト実装日 2016年 10月 6日 (Ver.3.4前期)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

モガリム街道 C3 モガレキャンプで「光導使メナー」さんと話すと声が聞こえ、その会話の中で「光導使ミナナ」さんから受注

  1. ドルワーム王国 D8 の井戸に入るとボス戦
  2. ボス戦後に「希望の紋章」を入手
  3. 井戸にいる「光導使ミナナ」さんに「希望の紋章」を渡すとカットシーン(ムービー)、その途中でクリア
ドルワーム王国へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ドルワーム王国」へ行ったことがなければ、「岳都ガタラ」から「ガタラ原野」へ出て、G2 から「カルデア山道」へ行き、ずっと北上して D1 から「ゴブル砂漠東」へ行き、西へ進んで A6 から「ドルワーム王国」へ行きましょう。
スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

封魔フォーゲル

封魔フォーゲル

封魔フォーゲルと戦うことになります。戦闘開始時に「封魔の邪法」を使用して、こちら側が使用するすべてのじゅもんを封じられます。これは解除することができないため、じゅもん以外の回復、攻撃手段がある職業構成で戦う必要があります。天地雷鳴士やデスマスターが召喚するげんま死霊は「封魔の邪法」の影響を受けません。

攻撃手段は「ふりおろし」で通常攻撃より強めのダメージを与えてきたり、「なぎはらい」で前方範囲にダメージを与えてきます。また、「紫雲のたつまき」で闇属性の範囲ダメージを与えつつ、猛毒をかけてくることがありますが、「キアリー」は使えないので、アイテム「どくけしそう」を用意するか、「キラキラポーン」などで防ぐようにしましょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回で10回目のレベル上限解放クエストです。これをクリアするとレベル上限は96となります。

このクエストの依頼者は前回と同じ光導使メナーさん……なのですが、実はもうひとり「祈り」を司る光導使がいました。メナーさんからクエストを受注しようとすると、主人公に語り掛けてくるのは光導使ミナナさん。彼女は「悪しき者との 戦いに敗れ 封印されてしまった」ということで、それによって存在そのものが封印され、他の光導使の記憶からも消えてしまっているというのです。

封印したのは虚無の邪神の先兵である封魔フォーゲル。これを倒すことで封印が解かれるということで、主人公はドルワーム王国の井戸へ行くことになります。

さて、シリーズ「光導くがごとく」のレベル上限解放クエストでは、強めのフィールドモンスターを1~2匹倒せばクリアという内容が続いていましたが、今回は突然のボス戦、しかも「一切のじゅもんが使えない」という、なかなかの初見殺しとなっています。

受注時にミナナさんから、「かの者は 悪しき術で いかなる呪文も 封じてくるでしょう……」と言われていて、これがヒントになってはいるものの、予備知識がないと「封印ガードがあればだいじょうぶ」のような誤解をしてしまい、ベホマラーが使えず詰むという経験をされた方も、わりと多いのではないでしょうかw

なお、天地雷鳴士が召喚するげんまデスマスターが召喚する死霊は、問題なくじゅもんを使えますので、今ではこれらの職業で行く、あるいはサポート仲間を連れて行くのも手ですが、このクエストが実装された Ver.3.4前期当時、これらの職業はまだありませんでした。

封魔フォーゲルを倒すと、他の光導使が全員ドルワームの井戸に集結し、ミナナさんの記憶も無事取り戻します。戦いの際、ミナナさんは自らとなり、封魔フォーゲルの放った魔法から他の光導使を守ったのだそうですが、ミナナさんは「皆の盾となるのが 私の役目」であり、その役目を果たしただけだと言います。

このクエストのクリアは、Lv94以上で受注できる「光導くがごとく」シリーズ続編で、レベル上限99解放となるクエスト、No.454「正義の心 宿りし時に」の前提条件になっています。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドレベル上限解放

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました