神話篇「神代の春の歌」

スポンサーリンク(広告)
このページは約7分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド神話篇連続ストーリー
 
神話篇「神代の春の歌」

神話篇「神代の春の歌」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 神話篇(序章)」で「王者の座」へ行きカットシーンを観る
シリーズ名 神話篇
依頼NPC カミハルムイ城 D4「バショオ」さん
所要時間 20~25分程度
初回報酬 王者の脚甲が 装備可能に
グリーンオーブ: 1
経験値: 6525 / 名声値: 87
クエスト実装日 2013年 5月 16日 (Ver.1.4)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

カミハルムイ城 D4 にいる「バショオ」さんから受注

  1. ツスクルの村 F4 研究室で「師フジツボ」さんと話す
  2. カミハルムイ城 D4 にいる「バショオ」さんと話して「はい」と2回答える
  3. 「2」で言われた内容をヒントに、ある場所(POINT参照)で写真を撮る
  4. カミハルムイ城 D4 にいる「バショオ」さんと話し、3で撮影した写真を見せて「いいえ」と答える
  5. ある場所(POINT参照)へ行き、あるものを調べると、カットシーン(ムービー)
  6. 荒城の隠し御殿 を進み、荒城の宝物殿 でボス戦
  7. ボス戦後のカットシーンを観て「王者の脚甲」を入手
  8. カミハルムイ城 D4 にいる「バショオ」さんと話すとクリア
ツスクルの村へのアクセス(クリックで表示)
ツスクルの村」は、エルフで冒険を始めた場合の「初期村」です。

他種族で、まだ「ツスクルの村」へ行ったことがなければ、「風の町アズラン」から「アズラン地方」へ出て、F1 から「キリカ草原」へ行き、東に抜けて F4 から「ツスクル平野」へ行き、E5 から「ツスクルの村」へ行きましょう。

上記手順「1」の後、「今すぐ カミハルムイ城へ 行きますか?」と確認されます。

3」で写真を撮る場所謎解きになっています。

「3」で写真を撮る場所の答えを見る
カミハルムイ城D1玉座の間」に入り「キヨ クサ」=「玉座」に向かって写真を撮ると「ニコロイ王の写真」が「だいじなもの」に入ります。「玉座の間」に入る際、カミハルムイ外伝を受注していなかったり、進行状況によっては、カットシーンが始まることがありますが、今回のクエストとは関係ありません。

5」で訪れる場所調べるもの謎解きになっています。

「5」で訪れる場所、調べるものの答えを見る
王都カミハルムイは、50年前に現在の場所に遷都しています。50年前まで玉座があった場所は「捨てられた城E6御殿」なので、そこへ行き「玉座」を調べましょう。

ダンジョン「荒城の隠し御殿」の構造は「魔法の迷宮」の「百鬼の隠れ屋敷」とほぼ同じで、フロアに出現するモンスターをすべて倒すと、次のフロアへ進めるようになります。制限時間は40分です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ダンジョン「荒城の隠し御殿」に登場する通常モンスターについては攻略解説を省略します。出現する通常モンスターは「まだらイチョウ」「からくりだいみょう」「えんまのつかい」「からくりしょうぐん」「サイレス」「サブナック」「エビルチクリン」です。
荒城の守護精

荒城の守護精

荒城の守護精と戦うことになります。「ボディプレス」で狙われたひとりが強めのダメージを受けたり、「バギクロス」で風属性の範囲ダメージを与えてきますが、10個のキーエンブレムを集め終わっている冒険者にとっては、それほどの強敵ではありません。落ち着いて倒しましょう。
スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

いわゆる「王者装備」を入手するための、5話あるクエストのひとつです。

登場するダンジョンが「魔法の迷宮」の使い回しになっている事情などについては「万年雪の番人」の記事で書きましたので、よかったら、あわせてお読みください。

今回の依頼者は、カミハルムイ城にある、大きな桜の木のところに立っているバショオさん。名前は明らかに松尾芭蕉(1644~1694)から取られています。また、各地の本棚に彼の句集「俳人バショオの松葉抄」という本があり、2024年現在、5大陸で5冊の存在が確認されています。

このバショオさんは「ニコロイ王が幼少のころ 文字や古い歌などを お教えしていた者」とのこと。ニコロイ王から「もしも 王者を志す者が現れたら チカラを貸す」ように言われているそうです。50年前の「悲劇」(メインストーリー「カミハルムイのおはなし」参照)の後、王者の武具の所在がわからなくなっているので、それにまつわる伝承を探すことを依頼されます。

ところでバショオさんは、カミハルムイの語源となった歌を聞かせてくれます。

代過ぎ の桜よ 無為に咲く

この赤字の部分をとって、国名が「カミハルムイ」になったという話なんですが、このクエストを初めてやったときから、わたしはこんなツッコミを入れずにいられませんでした。

なんで漢字やねんっ!w

アストルティアでは、俗に「アストルティア文字」と呼ばれる文字が使用されていて、ゲーム内の様々なところで見ることができます。それを完璧なまでに解読された方もいて、フォントにまでなっています。(それとは別に、各種族ごとの文字もありますが、ここでは触れないでおきます。脱線しすぎるのでw

アストルティア文字での表記例

アストルティア文字での表記例

上の画像は「アストルティア文字風フォント」を使用させていただきました。

もちろん、日本語の発音をそのまま特殊な文字にあてているだけなので、厳密にはアストルティアで使用される「言語」の存在を確認できているわけではありません。そして「カミハルムイ」の由来が「神・春・無為」というのも、確かに設定の上ではそうなのでしょう。

ところが、ゲーム内の登場人物が、したり顔をして「漢字で」説明してしまっていることに、どこか違和感を受けてしまったのです。もっとも、武闘家クエストに登場するヤーンさんなんかは、胸にデカデカと「」なんて漢字が書かれていたりしますし、そういう装備もあります。あまり目くじらを立ててもしょうがないとは思いますが、もう一度だけ言わせてください。

なんで漢字やねんっ!w

ということで、このクエストの前半は謎解きになっています。漢字の使用はともかく、内容としてはなかなか面白いので、謎解きが好きな方は、ぜひご自身で解き明かしてみてください

この後は、例によって「魔法の迷宮」使い回しのダンジョンへ行き、エルフを選択した場合のメインストーリー「ツスクルのおはなし」のボス「若葉の精霊」を強化しただけのボス「荒城の守護精」を倒して「王者の脚甲」を手に入れるという、おなじみの流れとなります。

さて、クリア後にバショオさんは、さらっと不思議なことを言います。

「遠き空の旅より 帰ってきた」とは…?

「遠き空の旅より 帰ってきた」とは…?

ニコロイ王の幼少のころというと、50年前です。また、ツスクルの村で会った師フジツボさんは、どう見てもかなりの高齢ですので、その恩師ということは、バショオさんもかなりの高齢ということです。

そんな人から「遠き旅の空より 帰ってきた」なんて言われると、実はバショオさん、既にこの世の人ではないのでは…?という疑問が浮かんできます。

ただ、クエスト「王たる者の資質」に登場したポウリョウさんは亡霊ですが、半透明でした。バショオさんはそういう様子はありません。また、師フジツボさんも「恩師のバショオ先生が 探しておられる」と聞いても、特に妙な反応はしませんでしたし、最後に「バショオ先生に そう お伝えしてくれい。」と言っているので、普通に考えれば、バショオさんがご存命だという前提での言葉にも思えます。

師フジツボさんも実は死んでいる」説も成り立たなくはありません。
あらやだ、こわい

また、捨てられた城夢幻の森を超えた先にあり、少なくとも老人が訪れるには厳しい場所のように思えますが、バショオさんはなぜか苦労した様子もなく、文字通りひょっこりそこへやってきます。

実際のところ、どうなのかはわかりません。それに「神話篇」制作中は開発スタッフさんも超多忙だったでしょうし、単なるセリフの変え忘れに思えなくもありません。2024年現在も、バショオさんは一番目立つ桜の近くに立っていますが、カミハルムイ城にいる人々が、誰も彼に言及していないのは気のせいでしょうか……?

「神話篇」王者装備の入手
これらのクエストは順不同で進めることができます。

上記5話をクリア後に、次のクエストを受注できます。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド神話篇連続ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました