神話篇(序章)

スポンサーリンク(広告)
このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド神話篇連続ストーリー
 
神話篇(序章)

神話篇(序章)

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

概要

※これはクエストではなく、各クエストを受けるための前段階のストーリーにあたります。

受注/クリア条件 キーエンブレム10個を獲得済み
依頼NPC (落陽の草原)????「ロディア」さん
所要時間 5分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 なし
実装日 2013年 5月 16日 (Ver.1.4)
スポンサーリンク(広告)

進行手順

初めて 落陽の草原 に入った際に、カットシーン(ムービー)を観る

  1. 落陽の草原 B7 で「コゼット」ちゃんと話して「はい」と答える
  2. ???? に移動するので「ロディア」さんと話して「はい」と答える
  3. ゴブル砂漠西 F7 王者の座 の入口に近づくとカットシーン

上記「2」の手順後、「今すぐ ゴブル砂漠西にある 商人たちのテントへ 行きますか?」と確認されます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

解説

在りし日の「ガケっぷち村」

在りし日の「ガケっぷち村」

初めて「落陽の草原」に入った際、その多くの方はLv55解放クエストを受注するため、あるいは王都カミハルムイのストーリーを進めている途中だと思われますが、そこにあった村が突然大きな魔物に襲撃され、壊滅する様子が描かれたムービーをご覧になったと思います。

村を滅ぼしたのは「災厄の王」

村を滅ぼしたのは「災厄の王」

これが、Ver.1.4~1.5後期で実装された「神話篇」という、連続したクエストにより構成される大型ストーリーの幕開けとなります。

ただ、ムービーが始まった段階では、少なくとも「カミハルムイのおはなし」はクリアしていませんから、キーエンブレムを10個集めていない状態です。ものすごく大きなインパクトを与えられつつも、その後のストーリーを進めていくうち、そんなことが起こったことすら忘れてしまっている方も、今では多いのかもしれません。キーエンブレムを10個集めた上で、自分から落陽の草原にいるコゼットちゃんに話しかけない限り、「序章」は始まりませんし、クエストも紹介されないのです。

神話篇」は、当初は「期間限定」として、Ver.2.3あたりまでは遊べるものの、その後はプレイできなくなる予定で作られました。ところが後に方針変更となり、2024年現在も遊べるコンテンツとして継続提供されています。それにより、メインストーリーの進行状況との矛盾点が生じてしまった部分もあるのですが、それについては該当のクエストの解説で触れていきます。

バージョン2期間で 現在実装しているPT同盟バトルを終了して 新しいPT同盟バトルと入れ替える予定でしたが 現在のPT同盟バトルを終了することで得られるメリットが お客様にとっても 開発運営チームにとっても無いと判断をし 今ある神話篇コンテンツについては継続してプレイできる状況を維持したいと思います。

(冒険者の広場「開発・運営だより -第20号-」)

今回は便宜上「序章」としていますが、そういうクエストがあるわけではなく、この後「王者装備」を入手するまでのクエストを順不同で進めていくことになる、前段階のストーリーという位置付けです。

「神話篇」王者装備の入手
これらのクエストは順不同で進めることができます。

上記5話をクリア後に、次のクエストを受注できます。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド神話篇連続ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました