No.252「若き院長の悩み」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象ドルワーム王国光るスタンプ外伝ストーリー
 
No.252「若き院長の悩み」

No.252「若き院長の悩み」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 金のキーエンブレムを持っている
(「ドルワームのおはなし」をクリア済み)
シリーズ名 ある孤児が見た空
依頼NPC ドルワーム水晶宮 3階 D1 院長室「ドゥラ院長」
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 ウルベア金貨: 1
経験値: 44720 / 名声値: 103
クエスト実装日 2013年 11月 7日 (Ver.1.5後期)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ドルワーム水晶宮 3階 D6 騎士団長室で「ラミザ王子」と話した後、同じく 3階 D1 院長室で「ドゥラ院長」から受注

  1. ヴェリナード領北 などにいる「きせいじゅ」を倒して「イレイザ草」を入手
  2. ドルワーム水晶宮 3階 D1 院長室で「ドゥラ院長」に「まほうのせいすい」と「イレイザ草」を渡すとクリア、その後カットシーン(ムービー)

クエストの依頼者は「ドゥラ院長」ですが、先に「ラミザ王子」と話さないと、次のように言われて受注できません。

先に王子と話す必要があります

先に王子と話す必要があります

 

討伐対象の「きせいじゅ」は「ヴェリナード領北F5 の橋の南東で出現します。「ボロヌス溶岩流」「呪われた大地」「モリナラ地下洞」にも出現しますが、どこで倒しても問題ありません。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

きせいじゅと戦うことになります。「ベホイム」でHPを回復したり、「ルカナン」でこちらの守備力を下げたりしてきます。「根っこビンタ」で範囲ダメージを与えつつ、吹っ飛ばしてきたりもしますが、天魔クァバルナを倒せる程度の冒険者にとって、さほど強いモンスターではありません。

イレイザ草」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、3回目の戦闘(4匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回からスタートするクエストシリーズ「ある孤児が見た空」は、「ドルワーム王国」の外伝クエストです。メインストーリー「ドルワームのおはなし」をクリアして「金のキーエンブレム」を持っていることが、第1話「若き院長の悩み」の受注条件となっています。2013年 11月 7日~12月 2日にかけて全5話が配信されました。

メインストーリー「ドルワームのおはなし」で「太陽の石の暴走事件」がありました。それからずっと、ドゥラ院長が思いつめた顔をしていると、ラミザ王子が心配しています。王子によると、天魔クァバルナが死の直前に、ドゥラ院長に対して「呪いめいた言葉」をつぶやいていたそうです。

たしかに……

たしかに……

ドゥラ院長にラミザ王子が心配していたことを伝えると、「それは ラミザ王子の心配しすぎです。私は 何も悩んでなどいません。」と答えるのですが、「太陽の石の暴走事件」について、古い歴史書で調べものをしていると、肝心なページが汚れていて読めなかったそうです。汚れを消すために「イレイザ草」というものと、なぜか「まほうのせいすい」が必要というので、それらを取りに行くことになります。

今では、多くの冒険者は「まほうのせいすい」が邪魔になるほど余っていると思いますが、昔は「ドンペリ」と呼ばれてた頃もあるんですよ……。もっともそれは、コインボスの討伐報酬のハズレが、よりによって「まほうのせいすい」だったため、皮肉でそう呼ばれてたんですけどねw

アイテムを揃えてドゥラ院長に渡すと、歴史書の汚れは落ちて読むことができましたが、「大変なことが わかってしまった……。」と、騎士団員を集めて会議が開かれます。

復活…!?

復活…!?

この書物は「天魔黙示録」というもので、「かつて 天魔クァバルナに 苦しめられた民が 多くの犠牲を払い やつのことを調べ上げた 歴史書」なのだそうです。対応策はドゥラ院長が見つけるので、心の準備だけしておくようにと、王子や騎士団員に告げて、会議はひとまず終了するのですが……

今回のクエスト「若き院長の悩み」のクリアは、ドルワーム外伝クエストシリーズ「ある孤児が見た空」第2話「伝説の聖具」の受注条件となります。

また、このクエストシリーズのクリアは、Ver.3のメインストーリー「いにしえの竜の伝承」の開始条件(スタンプカード「光るスタンプ」対象)となっています。「いにしえの竜の伝承」は「みなしクリア」でも進行できますが、今後、クリアが必須となるメインストーリーが実装される可能性もあるため、なるべくクリアしておくことをお勧めいたします。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象ドルワーム王国光るスタンプ外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました