No.253「伝説の聖具」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象ドルワーム王国光るスタンプ外伝ストーリー
 
No.253「伝説の聖具」

No.253「伝説の聖具」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.252「若き院長の悩み」をクリア済み
シリーズ名 ある孤児が見た空
依頼NPC ドルワーム水晶宮 3階 E4 会議室「ドゥラ院長」
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 ウルベア金貨: 3
経験値: 48800 / 名声値: 120
クエスト実装日 2013年 11月 14日 (Ver.1.5後期)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ドルワーム水晶宮 3階 D1 院長室で「ドゥラ院長」と話した後、同じく 3階 E4 会議室へ行くとカットシーン(ムービー)、その途中で「ドゥラ院長」から受注

  1. オルフェア地方西 などで「ウドラー」を倒して「聖木の枝」を入手
  2. きんのゆびわ」を入手して、ドルワーム水晶宮 3階 D1 院長室で「ドゥラ院長」に「聖木の枝」と「きんのゆびわ」を渡すとクリア

先に院長室で「ドゥラ院長」と話してから、会議室へ行って受注します。

討伐対象の「ウドラー」は、「オルフェアの町」の外にいる行商人に「オルファの丘(まもの使いハウス)」に連れて行ってもらえば、到着地点の後ろから出たところにいます。5大陸では「風車の丘」や「呪われた大地」にも出現しますが、どこで倒しても問題ありません。

きんのゆびわ」は「ヴェリナード城下町E3 のアクセサリー屋で、500Gで購入できます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ウドラーと戦うことになります。「リーフスラッシュ」で風属性の範囲ダメージを与えてきたり、「ふしぎなおどり」でMPを吸収してきたり、「まかいじゅの葉」で仲間を蘇生したりしますが、さほど強いモンスターではありません。Lv60程度のメンバーなら問題なく倒せるでしょう。

聖木の枝」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、5回目の戦闘(5匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

ドルワームの外伝クエストある孤児が見た空」第2話です。

ドゥラ院長による「天魔黙示録」の調査で、天魔クァバルナは、倒しても「冥界にて キズを癒やすと ふたたび 現世に 舞い戻ってくる」ことがわかり、結局は封印するしかないという結論に達します。封印には「ゼキルの聖杭」が必要で、今回はその材料集めを行うことになります。

ドゥラ院長は会議の後、ふらつく様子を見せ、クァバルナの呪いの影響ではないかと心配するラミザ王子に、寝不足のせいだと説明するのですが、明らかに様子がおかしいですね……

さて、今回のクエストでは「きんのゆびわ」を調達することになります。5大陸に出現するモンスターでは、ゴールドオークひとくいばこレアドロップでもありますが、このクエストのためにレアドロ狙いあまりにも非効率なので、ヴェリナード城下町のアクセサリー屋で購入することになります。

この「きんのゆびわ」の販売価格は、以前は4000Gでした。報酬が「ウルベア金貨 3個」(売値6000G)と高めなのは、この価格を踏まえたものなのですが、後に販売価格が500Gに引き下げられました。報酬は変わっていないので、なかなかお得になっています。リプレイ報酬も「ウルベア金貨 2個」(売値4000G)のままなので、毎日リプレイすれば3500Gずつコツコツ貯まりますw

余談ですが「きんのゆびわ」は、リーネさんアクセサリー合成で「おもさ」を付けられる、唯一の指アクセだったりします。最大でも「おもさ +3」しかつかないのですが、かつて「おもさ」を少しでも上げたい冒険者たちは、これを装備していた時代もあったようです。現在では、エンドコンテンツ「深淵の咎人たち」の報酬として、「おもさ」アップ効果もつけられる「断罪のゆびわ」があります。

今回のクエスト「伝説の聖具」のクリアは、ドルワーム外伝クエストシリーズ「ある孤児が見た空」第3話「聖女の祈り」の受注条件となります。

また、このクエストシリーズのクリアは、Ver.3のメインストーリー「いにしえの竜の伝承」の開始条件(スタンプカード「光るスタンプ」対象)となっています。「いにしえの竜の伝承」は「みなしクリア」でも進行できますが、今後、クリアが必須となるメインストーリーが実装される可能性もあるため、なるべくクリアしておくことをお勧めいたします。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象ドルワーム王国光るスタンプ外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました