No.254「聖女の祈り」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象ドルワーム王国光るスタンプ外伝ストーリー
 
No.254「聖女の祈り」

No.254「聖女の祈り」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.253「伝説の聖具」をクリア済み
シリーズ名 ある孤児が見た空
依頼NPC ドルワーム水晶宮 3階 D1 院長室「ドゥラ院長」
所要時間 15~20分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 ウルベア金貨: 1
経験値: 39728 / 名声値: 137
クエスト実装日 2013年 11月 21日 (Ver.1.5後期)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ドルワーム水晶宮 3階 D1 院長室で「ドゥラ院長」から受注

  1. モガリム街道 A5 にある モガレ修道院 に入るとカットシーン(ムービー)
  2. モガレ修道院 D4 の部屋に入るとカットシーン
  3. ブーナー熱帯雨林 G6 にいる「渡し守キューラ」さんと話して ケラコーナ原生林 に入るとカットシーン
  4. ドルワーム水晶宮 3階 D1 院長室で「ドゥラ院長」と話すとクリア

モガレ修道院」に行くには、「モガレキャンプ」から行くより、「ガタラ原野」から「モガリム街道」へ入った方が近いです。

上記「2」の手順後、「今すぐ ブーナー熱帯雨林の 密林の野営地まで 行きますか?」と確認されます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

ドルワームの外伝クエストある孤児が見た空」第3話です。

前回、材料を集めた「ゼキルの聖杭」は、ドゥラ院長の手によって完成しましたが、封印のチカラを宿すには、聖女の祈りを捧げなければならないといいます。そこでこの聖杭を、モガレ修道院にいるマザー・ヘレナさんに届けて、封印のチカラを宿すよう頼んでほしいというのが今回の依頼です。

モガレ修道院に着くと、シスター・ニニカさんが迎えてくれました。

どことなくぎこちないw

どことなくぎこちないw

すぐさまチョッパくんが「ネコかぶってるぞ!」とからかうと、ニニカさんは「シスターしゃべりの 練習してんだ!」と怒りだし、台無しになってしまいましたがw

この修道院は、マザー・ヘレナさんが、身寄りのない子供の面倒を見ている孤児院を兼ねているそうです。用件を聞かれたので、ドゥラ院長に頼まれたことを伝えると……

特大ビックリマーク付きで驚かれますw

特大ビックリマーク付きで驚かれますw

ニニカさんは、ドゥラ院長のことを「あの 裏切り者のドゥラ」と表現します。ドゥラ院長と、この修道院の人々の間に一体何があったのでしょうか。

マザー・ヘレナさんに面会すると、孤児だったドゥラ院長を引き取ったという話を聞かせてくれます。ドゥラ院長は、ある日「自分こそが ドルワームの捨てられた王子だと 証明する」と言って、この修道院を出て行ったのだそうです。実際には、チリさんこそが「捨てられた王女」であり、ドゥラ院長は王子ではなかったことが「ドルワームのおはなし」で判明していますが、マザー・ヘレナさんも「風のウワサ」でご存じの様子。

マザー・ヘレナさんは、ドゥラ院長から頼まれた、ゼキルの聖杭に「聖女の祈りを捧げる」件については引き受けてくれますが、天魔クァバルナのような強大な敵を封じるなら、聖地に足を運んで祈りを捧げなければならないそうです。そのため、マザー・ヘレナさんをウェナ諸島の清廉の大滝に連れて行くことになります。

聖杭に祈りを捧げ、チカラがたくわえられるまで時間がかかるということで、マザー・ヘレナさんは、待っている間にドゥラ院長の昔話をしてくれます。

ドゥラ院長が修道院の面々に「裏切り者」と言われているのは、「野心家に変わってしまった」ことを責めているようですが、かつてのドゥラ院長は、「おなかを空かせて 泣いている子がいたら ただでさえ少ない 自分のパンを その子に 分けあたえたり」するような、心の優しい子だったそうです。シスター・ヘレナさんは、「あの子の心根は 今も 変わっていない……。」と信じているようです。

今回のクエスト「聖女の祈り」のクリアは、ドルワーム外伝クエストシリーズ「ある孤児が見た空」第4話「天魔復活」の受注条件となります。

また、このクエストシリーズのクリアは、Ver.3のメインストーリー「いにしえの竜の伝承」の開始条件(スタンプカード「光るスタンプ」対象)となっています。「いにしえの竜の伝承」は「みなしクリア」でも進行できますが、今後、クリアが必須となるメインストーリーが実装される可能性もあるため、なるべくクリアしておくことをお勧めいたします。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象ドルワーム王国光るスタンプ外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました