アストルティアめぐり旅 (10) ジュレット駅

スポンサーリンク(広告)
このページは約8分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)アストルティアめぐり旅
アストルティアめぐり旅 (10) ジュレット駅

アストルティアめぐり旅 (10) ジュレット駅

アストルティアめぐり旅 記事一覧

※この連載記事は、ドラクエ10のネタバレを含むことがあります。今後の冒険開始を予定していて、ネタバレを回避したい方はご注意ください。(基本的にVer.1範囲ですが、冥王ネルゲルを倒す前にVer.2以降に実装されたクエストなどをやっている場合は、その範囲も含みます)
スポンサーリンク(広告)

ジュレット駅のご紹介♪

「アストルティアめぐり旅」第10回「ジュレット駅」です♪

2014/02/09
ジュレット駅にはじめて入った!
ウェナ諸島

ウェナ諸島

ジュレットの町

ジュレットの町

マップ

マップ

この駅はジュレットの町の中にあります。ジュレットの町の記事では言及しませんでしたが、上から見下ろしたときに、大きくて横長い建物があったと思います。それが今回ご紹介するジュレット駅です。

ここが駅の入り口です

ここが駅の入り口です

ウェディで冒険を開始した場合に、最初に訪れることになる「」です。

駅員ルゴールさん♪

駅員ルゴールさん♪

スポンサーリンク(広告)

各地にある駅について

Ver.4.3現在、この「駅」で実際に利用できるものとしては、いわゆる5大陸に10箇所と、レンダーシアに4箇所あります。さらにストーリーの流れで訪れる「????」という駅もあります。

いわゆる5大陸=わたしたちウェディの住むウェナ諸島、オーガの住むオーグリード大陸、エルフの住むエルトナ大陸、ドワーフの住むドワチャッカ大陸、プクリポの住むプクランド大陸を「5大陸」と呼びます。それぞれの種族名と大陸名の頭文字が同じなので、覚えやすいですね。ウェナは大陸じゃなくて諸島ですけどw 人間の住む「レンダーシア大陸」とは通常区別されています。
ジュレット駅からの行き先

ジュレット駅からの行き先

レンダーシアと書きましたが、そこには今後ご紹介する「港町レンドア駅」と「娯楽島ラッカラン駅」を含みます。残りの2箇所は、Ver.2.0をクリア後に訪れることの出来る場所で、このジュレット駅からは行くことのできない直通路線のため、今回の記事では割愛します。

また、ストーリー序盤では、ジュレット駅から向かうことができるのは6箇所のみで、それ以外の駅は、各地のストーリーを進めて、キーエンブレムを授与されなければ、発着ともに利用することが出来ません。

スポンサーリンク(広告)

乗り物は電車?

さて、駅と書きましたが、ここを通る乗り物を運行しているのは「大陸間鉄道公社」です。その通り「鉄道」ではありますが、実は「電車」ではありません。

まあ、ふだんは「電車」って呼んでますけどねw

まあ、ふだんは「電車」って呼んでますけどねw

この乗り物は「大地の箱舟」といいます。電車ではなく「箱舟」なんです。ドラクエ9をプレイしたことのある方なら、ピンと来た方もいるでしょう。そう、テンチョー!

めっちゃんこ古い写真しかありませんでしたw

めっちゃんこ古い写真しかありませんでしたw

この人はクリスマスイベントにのみ登場する「聖天の使い」ですが、テンチョーと呼ばれてます。どこからどう見てもアギロさんですw

あのガングロ妖精も、ずいぶん出世して、2017年のクリスマスイベントで登場したのですが、そのへんの話は今回は置いといてw

ドラクエ10の世界は、どうやらドラクエ9から見て未来にあたるようです。ドラクエ9には「天の箱舟」という乗り物がありましたが、それが生まれ変わった姿が、この「大地の箱舟」なんだそうです。でも「聖天の使い」は、しっかり「天の箱舟」に乗ってくるんですケド!

ちょっとガングロになっちゃいそうなので、鉄道の説明はこのへんにしときますが、とにかくこの大地の箱舟に乗ることで、ウェナ諸島を出て、様々な大陸へ旅立つことができるようになります。

海の上をどこまでも伸びる線路

海の上をどこまでも伸びる線路

この光景、ちょっと「千と千尋の神隠し」を思い出しますねw

スポンサーリンク(広告)

駅にいる人たちとスライムベス

この駅に入ると、駅員さんの隣に謎のスライムベスがいます。

悪いスライムベスではないようですw

悪いスライムベスではないようですw

この子は冒険ゼミ会員ベスエちゃん
キーエンブレムをひとつ以上取って話しかけると「冒険者ゼミナール」というクイズコンテンツを遊べます。報酬にルーラストーンがあるので、プレイしておきましょう♪

この旅の扉からは、ジュレットの町の東側へ行けます♪

この旅の扉からは、ジュレットの町の東側へ行けます♪

ホームの端にお店がふたつあります

ホームの端にお店がふたつあります

向かって右の売り子リアーネさんは、今ではせいぜい電車賃の手持ちがない時に、ウルベア銅貨を売るくらいしか用がないかもですねw

あ、電車って言っちゃったw

くじ屋ラキーさんは、ちょうどこの記事を書いている2018年12月、この時期になると活躍します。年に数回実施している「アストルティア★ハッピーくじ」の売り子さんですね。今年はなんと特等が8億ゴールドになるそうで、まるっきり当たる気がしませんが、参加賞目当てに買いに行きますw

参考: 第10回アストルティア★ハッピーくじ『年末大勝負くじ2018』(冒険者の広場)

スポンサーリンク(広告)

階段の向こう側

この駅を利用する場合は、マップ東側にしか用はありませんが、階段を通ってホームの向こう側にも行けるようになっています。

上から見下ろすとこんな感じです

上から見下ろすとこんな感じです

ヨローメさんはレンダーシアに旅立ったあの人を待ち続けてます…

ヨローメさんはレンダーシアに旅立ったあの人を待ち続けてます…

立て看板には結構小ネタがいっぱいw

立て看板には結構小ネタがいっぱいw

書かれている内容はわりと面白いので読んでみてくださいw

ほら!また取ってない宝箱!w(小さなうろこ×3)

ほら!また取ってない宝箱!w(小さなうろこ×3)

この駅は空が見えているのでルーラは可能です♪

この駅は空が見えているのでルーラは可能です♪

スポンサーリンク(広告)

次回はグレン城下町駅♪

というわけで、最後はちょっと駆け足になってしまいましたが、ジュレット駅をご紹介しました♪

次回はいよいよオーグリード大陸へ渡り、グレン城下町駅をご紹介します。

なぜ急にグレンへ向かったかというと、あかり姉の自宅がグレン住宅村にあるからなんですよね。当時あかり姉はわたしと同じチームにいて、その自宅はチーム集会所になっていました。そこへルーラできるようにするため、ストーリーなどすっ飛ばして、まずグレンを目指したんだと思いますw

さて、これを書いてるのは2018年12月4日ですが、翌5日にはVer.4.4のアップデートがあります。それなのに!ああそれなのに!よりによって忘年会なのです!w

ギュイーーーーーーーン!!!w

ギュイーーーーーーーン!!!w

忘年会なんかよりドラクエ…(´;ω;`)ウッ…

まあ、6日はお休みを取ってますけどねっ!w

で、ドラクエ10はその待望の大型バージョンアップがあります。ということは、ちょっとの間このブログの更新(特にこの「アストルティアめぐり旅」のような写真撮りおろしの記事)が滞るかもしれませんw

気長にお待ちいただければうれしいです♪

それではまた次回♪

それではまた次回♪

スポンサーリンク(広告)

次回記事はこちら♪

アストルティアめぐり旅 (11) グレン城下町駅
ドラクエ10の冒険世界「アストルティア」の各地を、ルナクルの冒険日誌を見ながら「訪れた順」にご紹介していく企画「アストルティアめぐり旅」。第11回はグレン城下町駅をご紹介いたします。
Astoltia Side (DQ10)アストルティアめぐり旅

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました