Ver.3期間の思い出 その1
ここからはVer.3時代を振り返っていきます。
2015年4月30日にパッケージが発売されますが、当時メインキャラだったつき兄が、Ver.2のラスボスであるマデサゴーラを倒したのは、どうやらその前日4月29日だったようです。まだ、あかり姉が追い抜いたわけではなく、あかり姉がマデサゴーラを倒したのは同年12月9日のことでした。そしてその翌日には早くもVer.3のストーリーを始めています。
Ver.3を導入直後、つき兄とあかり姉はそろって(Ver.3で実装されたばかりの新職業)踊り子になっていて、つき兄がストーリーを始めたのは少し先の5月13日だったようです。
Ver.6現在は、新バージョンのアップデートが実装されると、その初日から数日の間にあかり姉がサブクエストを含めて全てをクリアして、わたし・ルナクルが、次バージョンのアップデートの少し前に、メインストーリー部分をクリアする、というスケジュールで進めています。Ver.3当時は初日に乗り込めー!という感じではやっていなかったようですね。
なお、わたしが大魔王を倒したのは、さらにずっと後の2017年4月30日で、Ver.3のストーリーを始めたのは同年9月21日です。
以前の記事「大型アップデートの歴史」でも書きましたが、このバージョンについては、当時リアルタイムでアップデートを経験してきた人と、Ver.3が完結してから始めた人とでは、印象が大きく異なるように思います。
リアルタイムで経験してきた人にとっては、まず最初のバージョン3.0での「スカスカ問題」から始まって「全く同じパターンの筋運び」が続いた、というイメージが強いでしょう。ドラクエ11開発のために人員が割かれ、それに加えて、明らかに前バージョン(2.4後期)からVer.3発売までの期間が極端に短く(なんと2ヶ月もありません)、3.0では新マップがほとんどない、新しい舞台となるはずのナドラガンドへ行けないという、非常に致命的な問題を抱えた船出となってしまいました。
また、Ver.3期間中には、チート問題により刑事事件に発展してしまうなど、大きなトラブルもありました。これは簡単にいえば、本来はサーバー側(つまりユーザーの手の届かないところ)で処理すべきことを、クライアント側(ゲーム機、PCなど、詳しい人なら内容の「解析」を行えてしまう場所)で処理していたという部分が当時はあり、「会心」を出す、出さないという決定をクライアント側で実行して、その結果を信号としてサーバーへ送る仕組みだったため、その「信号」に不正な仕掛けを忍び込ませれば大幅に大成功率を上げられる、という仕組みに気が付いた人が、それを悪用してしまったようです。
言うまでもなく現在は修正済みのため、同じ手法で不正行為はできません。
さすがに刑事事件までに至ってしまった問題を、ディレクターのりっきーが謝って済むような話ではなく、DQXTVでも当時の齊藤プロデューサーと、当時テクニカルディレクターだった青山さん(現プロデューサー)が出演され、説明、謝罪されていた記憶があります。Ver.3自体の諸問題に加えて、こうした不正行為が表面化したこともあり、プレイヤーと運営さんの間で信頼関係にヒビが入ってしまったのが、このVer.3期間だったという印象を、わたしは持っています。
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