フラワーショップ★いろはな秘話

スポンサーリンク(広告)
このページは約6分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)ルナクルとその家族
フラワーショップ★いろはな秘話

フラワーショップ★いろはな秘話

スポンサーリンク(広告)

2人目どわこ・いろはちゃん♪

この「いろは」ちゃんは、わたし・ルナクルのアカウントの筆頭サブです♪

実は3DS版が出たときに、新しいもの好きの当つきあかり家はさっそく購入したのですが、その実験用キャラとして誕生した2番目のどわこちゃんが彼女です。

3DS時代の写真を見るとアラが目立ちますw

3DS時代の写真を見るとアラが目立ちますw

60日の無料期間中に日替わり討伐などをやってましたが、やっぱ3DSは無理!ってことで(クラウド特有のラグなどももちろんですが、やはり最大のネックは画面が小さすぎる点w)、便利ツールを利用するためにあらかじめ作ってあったスクエニアカウントに、新規購入したPC版レジストレーションコードを紐づけて、このとき3垢になったわけです。(まあ3DS版の時点で3垢ですけどw)

その後、そろそろわたしを垢独立させたいってことになり、その「いろは垢」にお引越ししました。その引っ越し先でちゃっかりメイン面しちゃったのが、わたしです!w

閑話休題

スポンサーリンク(広告)

いろはちゃんはお花屋さん♪

このいろはちゃんは「フラワーショップ★いろはな」というモーモンバザーのお花屋さんをやっていまして、これが結構ご好評をいただいています。バザー相場より3割くらい安く、全種類の染色用のお花が揃っている、という点がドレア好きのみなさまに喜んでいただけているようです♪

いろはな本店♪

いろはな本店♪

※このお店は、以前は誰でも購入できる設定でしたが、今春、知らないキャラに複数のレア花を99個ずつ買い占めされる事件が起き、おそらく転売目的だろうということで、しばらく休店して必死でレア花を量産したのち、フレさん&いろはちゃん所属チーム限定で再開しています。

今回は、その「いろはな」誕生に至る経緯を簡単にお話ししたいと思います。

2垢、3垢とキャラがどんどん増えてきて、なんとなーくお花を庭で栽培していました。売るわけでもなく、単純に自分たちで使う目的だったのですが、そのお花を入れていたキャラのタンスが満タンになり、ちょっとこれ売ろうかなという考えに至ったわけです。

そしてバザー相場をのぞいてみると、お花って結構高いんですよね。レア花だと2万G以上するものもあります。これはなかなかの金策になるかも?と思いました。だけども単純にバザーで売っても面白くないし、わたしたち一家って、実はそこまで金策に貪欲ではありません

あれこれ考えるうち、以前から興味のあったモーモンバザーをやってみるのも楽しそう!と、唐突に思いついたのでした。

モーモンバザー=通常、アイテムや装備の売買は「旅人バザー」を使いますが、それだと手数料が取られてしまうため、自宅にモーモン型の自動販売機のような家具を置き、自宅に買いに来てもらうという仕組みです。自宅での販売なら手数料はかかりませんし、権限をフレ限定などにして安く販売することも出来ます。いろはなはこのシステムを利用しています。

店名は、いろはちゃんの名前に「」をつければ、なんかお花らしいし響きもいい!ということで、彼女を店長として、お店を作ることにしました。

スポンサーリンク(広告)

一家をあげてのお花栽培

うちの一族は、やるなら結構とことん本格的にやるタイプですw

在庫をできる限り切らさないようにしたい、価格はバザーよりできる限り安く、だけども転売目的などではなく、あくまで自分がドレアを楽しみたいお客さんに買ってほしいという思いから、レア花全品5000G!みたいな設定ではなく、バザー相場に連動して価格を調整することにしました。毎週Excelとにらめっこです。リアルのお花屋か!ってほど、がんばってますw

在庫を切らさないと一口に言いましたが、これが結構大変です。人気のお花だと完売してしまうこともありますが、レア花ってなかなか取れないのです。無理のない程度にレア度アップ水をまくのはもちろん、前述の休店後にはお花栽培要員として2キャラ増やしましたw

また、ウェナ諸島ふくびき2等のお花などは、入手可否自体が運ですw

これら入手困難なお花をバザーで調達するのでは本末転倒なので、すべてのお花は自力栽培、自力入手にこだわっています。

スポンサーリンク(広告)

お役に立てるのがうれしくて♪

さて、わが家には、おしゃれ好きなフレさんが多く、自らもおしゃれ好きなどわこちゃんがいます。

ご存知あかり姉ですw

ご存知あかり姉ですw

あかり姉がツイッターや冒険者の広場で宣伝をした結果、おしゃれどわこちゃんを中心に、たくさんのフレさん、フォロワーさんたちが買いに来てくれました♪

やっぱりお花は高いので、みなさん本当に喜んでくださって、スライムチャイムなどにも多くの感謝のコメントをくださいます。そこまで喜んでいただけると、わたしたちもテンションが上がりますし、お花屋冥利に尽きるのですが、感謝しているのはわたしたちも同じです♪

金策にはそこまで貪欲ではない、と先ほど書きましたが、貪欲ではないにしても、冒険などを楽しむためには、ある程度のお金が必要なのがアストルティアです。

うちの家族は、ほっといたらまるっきり金策しない人たちなんです!ww

このお花屋は、現在はガタラの本店(いろは宅)と、グレン店(あかり姉宅)の2店舗で運営していますが、今年の両店舗の売上を合計すると、あと少しでレンダーヒルズを買えるほどになっていますw

ところで、わたしは今レンダーヒルズに住んではいますが、もともと職人の納品やなんかでそこそこ貯金はありました。金策らしい金策はしてないのですが、キャラが多いのだから、何年もやってれば自然に貯まりはします。でも昨年のレンダーヒルズ購入時に各キャラから搾取した結果、ほぼすっからかんになりましたw

そのすっからかん状態から1年足らずで、再度レンダーヒルズが買えるほどの売上があったということですから(買いはしませんがw)、いかにおしゃれなみなさまからご愛顧頂いているかということです。いま職人の納品なんてほとんどやってません。ガチ花屋です!w

いろはなのメリットは本当にたくさんあります。

  1. おしゃれ好きなみなさまに安くお花を買ってもらえる♪
  2. 買ってくれたお花を使ったドレアをツイッターなどで見せてもらえる♪
  3. いろはなを通じて、おしゃれ好きなみなさんと仲良くなれる♪
  4. 金策しないわたしたちの貴重な収入源

最後はアレですがww

まあでも実際、お金が欲しい!だけが原動力だったら、素直にバザーに出した方が手間もかかりませんし、絶対もっともっと楽に儲かります

わたしたちはそれよりも、おしゃれを楽しみたい方たちのお手伝いが出来ていることが、一番うれしいのです♪

これからも、いろは店長&あかり姉は、そして花屋の一族であるわたしたちも、がんばって栽培を続けていきたいと思っています♪

お水をまく姿までめんこい姉!w

お水をまく姿までめんこい姉!w

Astoltia Side (DQ10)ルナクルとその家族

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました