ルナックルの冒険 (1) プクレットの村を出発

スポンサーリンク(広告)
このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)ルナックルの冒険
 
ルナックルの冒険 (1) プクレットの村を出発

ルナックルの冒険 (1) プクレットの村を出発

8/12に公開した記事「アストルティア10周年(2) DQ10の魅力&Ver.3~4」の中で、唐突に「エテーネの村のおはなし」をプレイした動画をご紹介いたしました。

※ドラクエ10序盤のネタバレを含みます

この動画を撮るために、「Windows無料体験版」の「かんたんプレイ」を利用し、わたしの分身「ルナックル」というキャラクターを新たに誕生させたのですが、8/8にプクリポとして生き返しを受けるまでプレイしたっきり、放置状態となっていました。

「Lunacle Web」での企画として、新たなキャラクターでストーリー(冥王を倒すあたりまで)を進めていき、それを記事にする、ということも、一応は頭の片隅に置いてキャラメイクしたものの、具体的にそれをいつ始めるかなどは考えていなかったのですが、全くの思い付きで今から始めることにしたというわけですw

これからドラクエ10を始めようかなと思っている方に、何かしら冒険の参考にしてもらえるとうれしいですし、プクリポ以外の種族を選んだ方が、プクリポで冒険を進めると、どういうお話、どういうムービーなのかを見て頂くにも、ちょうどいいかなと、そのように考えています。

ただし、記事/動画の性質上、ストーリーをそのまま追っていく内容になるので、ネタバレは避けられません。その点はあらかじめご注意ください。

なお、かんたんプレイでは、冒険者の広場を使うことができず、写真のダウンロードもできないため、この企画を進めるにあたって、新しくスクエニアカウントを登録しました。これで5垢17キャラとなりましたが、無料体験版のみ利用するキャラクターはノーカンということで、製品版を買わない限り、公称は4垢16キャラのままでいきますw

かんたんプレイは、スクエニアカウントを登録することなく、ドラクエ10の体験版ソフト、またはブラウザさえあれば、ログイン操作することもなく、簡単にゲームを開始できます。気軽に始める際には便利ではあるのですが、おそらくソフトやブラウザの内部にログイン情報が保存され、それを使って自動ログインする仕組みとなっているため、ソフトやブラウザに保存されるログイン情報(cookieなど)が、何らかのアクシデントで壊れてしまうと、そのキャラクターでは一切プレイできなくなります。キャラクターデータそのものはサーバー上に保存されているのですが、そのキャラクターで遊ぶためのログイン情報が消失した状態となるのです。こうなると、仮にスクエニにIDやパスワードの再発行を依頼しても復元できません。そもそもIDもパスワードも発行されていないためです。

以前、ドラクエ10のプレイ中にPCがフリーズしたことがあり、再起動してドラクエ10のランチャーを立ち上げると、そこに保存していたアカウント情報が4アカウントとも消えていたことがありました。このときは、ログイン情報を登録し直して、アカウントごとの設定をやり直せば、元のようにプレイすることができるようになりましたが、かんたんプレイの場合、この方法での復元自体が不可能です。そのキャラクターを今後も育成していく意向があれば、なるべく早くスクエニアカウントを登録することをお勧めいたします。

なお、スクエニアカウントを登録した後であっても、かんたんプレイを登録した機種であれば(データが壊れない限り)「ゲームを開始」ボタンを押すだけで、引き続き自動ログインすることができます。これは製品版に移行した後も同様です。

   
Astoltia Side (DQ10)ルナックルの冒険

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました