No.039「一人前の武器鍛冶職人」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド武器鍛冶職人
No.039「一人前の武器鍛冶職人」

No.039「一人前の武器鍛冶職人」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

体験版不可 職人レベルをLv10以上にできないため、受注条件を満たせず、紹介もされません
受注/クリア条件 武器鍛冶職人Lv10
シリーズ名 追憶の武器鍛冶職人
依頼NPC グレン城 1階 武器鍛冶ギルド B4「マスター・ラセド」さん
所要時間 5分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 Lv11以上武器鍛冶職人になれる
鉄の鍛冶ハンマー
経験値: 0 / 名声値: 34
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
シリーズ「追憶の武器鍛冶職人」

スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

グレン城 1階 武器鍛冶ギルド B4マスター・ラセド」さんより受注して、まだ覚えていなければ「さんぞくのサーベル」のレシピを覚える

  1. できのよさ★以上の「さんぞくのサーベル」を作り、グレン城 1階 武器鍛冶ギルド B4マスター・ラセド」さんに渡すとクリア

さんぞくサーベル」のレシピは、武器鍛冶ギルド内のレシピ屋で販売されている「作ろう!片手剣」を使えば覚えることができますが、覚えていなくても受注時に覚えられます。

素材や鍛冶ハンマーを自分で用意する必要があります。動画では(もともとポリーさんは防具鍛冶職人をやっていたこともあって)プラチナ鍛冶ハンマーを使用していますが、銅の鍛冶ハンマーでも★以上は難なく作れます。必要な素材は「てっこうせき」と「けものの皮各1個です。どちらも武器鍛冶ギルド内の素材屋で販売しています。

スポンサーリンク(広告)

職人作業の解説

できのよさ★以上の「さんぞくのサーベル」を作る必要があります。職人レベル10では、★★以上を作ろうと思っても、なかなかうまくいきませんが、★以上であればそれほど苦労はしません。

武器鍛冶職人Lv10では、使える特技も集中力も少ないのですが、「てかげん打ち」を覚えているため、ふつうにたたくと、はみ出てしまいそうな箇所のみ「てかげん打ち」を使い、すべてグリーンの成功ゾーンに入りさえすれば、★以上は簡単に作ることができます。

はみ出したり、成功ゾーンに届かなかったりしなければ、★以上になります

はみ出したり、成功ゾーンに届かなかったりしなければ、★以上になります

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

このクエストをクリアすることで、武器鍛冶職人のレベル上限が30となり、同時に他の職人ギルドへの移籍が原則としてできなくなります。ちいさなメダル100枚で「ギルド移籍許可証」を入手できるため、それを持っていれば移籍はできますが、よほどの理由がない限り、このクエストをクリアすると、それは「武器鍛冶職人として生きていく」ということを意味します。

とはいえ、今回のクエスト動画に登場しているポリーさんは、直前まで防具鍛冶職人をやっていました。職人レベル帯がほぼ同じ武器鍛冶職人かぐやちゃんと、職人をチェンジして、このクエスト動画の収録にあたったというわけです。ちいさなメダルが飽和状態の現在なら、そんな風に簡単に移籍できてしまうのですが、正直なところ、別の職人での育て直しって相当大変ですw

今回のクエスト「一人前の武器鍛冶職人」のクリアは、武器鍛冶職人Lv29になると受けられる、職人レベル上限Lv35解放クエスト「武器鍛冶職人の挑戦」の前提条件となります。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド武器鍛冶職人

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました