No.086「語り継がれる真実」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)オーグリードクエストガイドグレン城下町スタンプカード対象外伝ストーリー
No.085「語り継がれる真実」

No.085「語り継がれる真実」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.085「立ちはだかる守護者」をクリア済み
シリーズ名 なげきの妖剣士
依頼NPC グレン城 2階 玉座の間 C4「チグリ大臣」
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、バトル速度などで早められます)
初回報酬 レッドオーブ: 1
経験値: 50900 / 名声値: 103
クエスト実装日 2012年 9月 10日 (Ver.1.0 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

グレン城 2階 玉座の間 C4 にいる「チグリ大臣」より受注

  1. ベコン渓谷 にある 妖剣士の塚に入るとカットシーン(ムービー)後、ボス戦
  2. ボス戦の後の カットシーン を観る
  3. グレン城 2階 玉座の間 C4 にいる「チグリ大臣」に報告するとクリア

受注後、「今すぐ ベコン渓谷にある 妖剣士の塚へ 行きますか?」と確認されます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

妖剣士オーレンと戦うことになります。「グレンのおはなし」でも戦う相手ですが、その時よりも強くなっています。

攻撃力が非常に高く、「武器をふりおろす」や、「絶・なぎはらい」で100以上の大ダメージを与えてきます。また、残りHPやこちらの行動内容によって頻繁に怒り、特に「つうこんのいちげき」は300以上ものダメージを受けるため、HPが低めのキャラクターにとっては大きな脅威となります。「零の洗礼」も使用してくるので、こちらにかかっている良い効果を消されてしまうことがあります。

このように大きくパワーアップしているとはいえ、2023年現在では、きちんとスキルや装備を整えているLv50程度のサポート仲間がいれば、それほど苦戦することはありませんが、「つうこんのいちげき」には「会心ガード」などで対策しておくようにしましょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

グレンの外伝クエストなげきの妖剣士」第5話です。

オーレンさんレムルの聖杯グロリスのしずくを強く求めたのは、変わり果てた姿になってしまった部下を救いたい一心によるものでした。

亡霊になっても常に部下のことを思っていました…

亡霊になっても常に部下のことを思っていました…

鎮魂のロウソクで正気を取り戻し、グロリスのしずくを手に入れたオーレンさんは、妖剣士の塚へ戻って、部下たちにそれを振りまくのですが、部下たちは既に魔瘴に侵されている状態賢者エイドスさんいわく「魔瘴に侵された亡者が しずくを浴びれば 消え去るのは 道理じゃな。」ということで、彼らは消え去ってしまいます。

そこでエイドスさんから真実が語られるのです。

水竜ギルギッシュと戦い、自分を慕ってくれたパリンさんを失い、心身ともに疲れ切った状態で、ベコン渓谷の奥地にたどり着いたオーレンさんを待っていたのは、変わり果てた部下の姿でした。彼らの凶刃はオーレンさんに向けられ、オーレンさんは彼らの手で斬り刻まれてしまい、次のように絶叫しながら絶命したといいます。

この思念がずっと残り続けていたのです…

この思念がずっと残り続けていたのです…

グロリスのしずくで部下を救えなかったことに錯乱するオーレンさんを止めるため、今回の戦いになります。戦いの後、正気に戻ったオーレンさん全てを悟り、昇天していくのです。

なんといいますか、非常に救いのないお話です。オーレンさんが部下想いであるが故に、この悲劇が起きて、しかもそれをきっかけとして、ガートラントとの間で戦争まで起きてしまい、多くの血が流れてしまったのですから。主人公が生きる現在においては、グレンとガートラントの関係が良好であることと、グロリスのしずくを部下たちに与えることができたことで、その結果はともあれ、オーレンさんの無念も消えて天に昇ってくれたことが、せめてもの救いでしょうか…

また、大悪党として歴史から封印されてしまっていたオーレンさんの真実について、ダンデルさん新たな歴史書に書き残す決意をしたということで、正しい歴史が未来に伝えられることになるでしょう。

グレンの外伝クエストシリーズ「なげきの妖剣士」は、2012年8月27日~9月10日の2週間にわたって、ドラクエ10で最初に配信された外伝クエストです。このクエストシリーズは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっていますので、クリアしておくことをお勧めします。

Astoltia Side (DQ10)オーグリードクエストガイドグレン城下町スタンプカード対象外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました