No.082「さまよえる怪物」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)オーグリードクエストガイドグレン城下町スタンプカード対象外伝ストーリー
 
No.082「さまよえる怪物」

No.082「さまよえる怪物」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 黒のキーエンブレムを持っている
(「グレンのおはなし」をクリア済み)
シリーズ名 なげきの妖剣士
依頼NPC グレン城 2階 玉座の間 C4「チグリ大臣」
所要時間 5~10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 レッドアイ: 4
経験値: 24896 / 名声値: 34
クエスト実装日 2012年 8月 27日 (Ver.1.0 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

グレン城 2階 玉座の間 C4 にいる「チグリ大臣」より受注

  1. 獅子門 E6 にいる「ボラザール」さんと話す
  2. グレン城 2階 玉座の間 C4 にいる「チグリ大臣」に報告するとクリア

受注後、「今すぐ 獅子門へ 行きますか?」と確認されます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回からスタートするクエストシリーズ「なげきの妖剣士」は、「グレンのおはなし」をクリアして「黒のキーエンブレム」を持っていることが、第1話「さまよえる怪物」の受注条件となっています。つまり「グレンのおはなし」の後日談で、ドラクエ10のサービス開始後、最初に配信された外伝クエスト」です。

グレンのおはなし」では、妖剣士の塚で眠っていたオーレンさんから、やや強引に「レムルの聖杯」を奪い取り、そこに「グロリスのしずく」を入れてバグド王に届けたわけですが、奪われたオーレンさんがそのまま黙っているはずもなく、それを取り返そうと、グレン城下町の周辺を徘徊していたようです。タイトルの「さまよえる怪物」は、まさにオーレンさん自身のことを指しています。

用が済んだ聖杯を、ちゃっかりグレン城の宝物庫に入れ、しかもそれをガートラントへの贈り物にしようとしていたというから、なんともムシのいい話なんですが、くだんの「さまよえる怪物」の話を、おそらく耳にしたであろう賢者エイドスさんは、その聖杯をオーレンさんに返そうと、グレン城の宝物庫から持ち出したようで、クエストクリア後にちょっとした騒ぎになっていました。

ストーリー中もそうでしたが、賢者エイドスさんオーレンさんのことを詳しく知っているフシがあります。そもそもオーレンさんは、なぜベコン渓谷の奥地地縛霊のようになって聖杯を守っているのでしょうか。今後のクエストで、その謎が解き明かされていくことになりそうです。

さて、今回のクエストは「獅子門で話を聞き、戻って報告するだけ」という、非常に簡単な内容で、しかも獅子門には自動的に移動までさせてくれるという、至れり尽くせりっぷりです。それなのに、もらえる経験値は24,896Pもあるという、もはや設定ミスとしか思えない数字になっていますw

今回のクエスト「さまよえる怪物」のクリアは、グレン外伝クエストシリーズ「なげきの妖剣士」第2話「明かされる過去」の受注条件となります。また、このクエストシリーズは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっていますので、クリアしておくことをお勧めします。

   
Astoltia Side (DQ10)オーグリードクエストガイドグレン城下町スタンプカード対象外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました