No.064「はじめてのオフ会」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド転職・職業魔法使い
 
No.064「はじめてのオフ会」

No.064「はじめてのオフ会」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 魔法使いに転職している
No.063「みがけば光る!」をクリア済み
シリーズ名 魔法使いに会いたい
依頼NPC 港町レンドア南 H4 宿屋(シーバの鏡経由)「リュナン」さん
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 魔法使いの服 / 魔法使いのズボン
経験値の古文書・魔使 4
スキルポイント 魔法使いの各スキル 20
経験値: 5725 / 名声値: 103
クエスト実装日 2012年 8月 13日 (Ver.1.0 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

港町レンドア南 H4 宿屋にいる「宿屋モルテン」さんと話して宿泊後、カットシーン(ムービー)となり、その中で「リュナン」さんより受注

  1. サフランハット」を装備して、ミュルエルの森 H6フォステイル広場 へ行くと カットシーン、その後ボス戦
  2. 港町レンドア南 H4 宿屋にいる「宿屋モルテン」さんと話して宿泊後、カットシーンとなり、その中でクリア

このクエストは、魔法使いで受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能ですが、サフランハットを装備できる職業の必要があります。(魔法使い以外では、僧侶賢者占い師天地雷鳴士デスマスター

サフランハットを装備した状態であれば、マイコーデやレンタル衣装などを着ていてもクエストは進行しますが、逆に見た目がサフランハットでも、実際に装備していなければ進行しません。サフランハットは、小国(グレン城下町など)の防具屋で販売されています。

ミュルエルの森」へ初めて行く場合は「オルフェアの町」の西から外へ出て「オルフェア地方西」へ進み、D3 の地下トンネルを北西へ抜けて、そのまま西 A3 を目指します。「オルフェア地方西」に入ったことがあれば、バシっ娘でも移動できます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

メギドロームの手下と戦うことになりますが、相手はライノソルジャーリザードマンの2匹です。一応、ボスではあるので、フィールドにいる同名のモンスターよりは強くなっていて、ライノソルジャーは「オノむそう」、リザードマンは「やいばくだき」「ジャンプ斬り」を使います。特にライノソルジャーの「つうこんのいちげき」は100以上のダメージを受けるため、レベルが低めだと危険です。Lv50以上のサポート仲間や、盾スキルの「会心ガード」があると、楽に戦えるでしょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
このクエスト用に収録した動画ファイルが操作ミスにより破損してしまったため、この動画は別キャラで再収録したものです。そのため、第3話のみ担当キャラが異なっています。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

魔法使い職業クエスト魔法使いに会いたい」第3話です。

はじめてのオフ会」というタイトルになっていますが、シーバの鏡を通じた一連のやり取りって「オンライン」なのでしょうかw

もっとも、タイトルに「オフ会」と含まれているだけで、ゲーム内のセリフには「オフ会」という言葉は一切出てきません。ドラクエ10は、シリーズ初のオンラインゲームということもあって、ちょっとした遊び心でつけられたタイトルなのでしょう。すでに引退された初期のフレンドさん(おそらく女性)が、このタイトルを見て、気持ち悪い!となぜか憤慨されていたのを、ふと思い出しましたw

今回は、リュナンさん直接会いたいと、フォステイル広場で待ち合わせすることになります。お互いのことがわかるように「サフランハット」を装備して、という指定だったのですが、どうやら、その「サフランハットを装備して待ち合わせする」という情報が「」に漏れていたらしく、現れたのはリュナンさんの命を狙う、メギドロームの手下たちでした。

そこに結局リュナンさんは現れなかったので、これを少々うがった見方をすると、リュナンさんが主人公を罠にかけた、というようにも受け取れますよね。サフランハットを装備して、フォステイル広場へ呼び出して、自分は現れずに主人公を襲わせるように仕向ける、という…。

実際にはそんなことはなく、少し遅れて「ウルトラ速達便」で、行けなくなったことへのお詫びが届くのですが、リュナンさんが悪人であれば、先に挙げたようなケースも考えられますから、つまりオフ会に行くときは注意しましょうという注意喚起が暗に含まれているのでしょうね。いや、そんなわけないか←

わざわざ森の中にまで配達してくれる郵便局員さんw

わざわざ森の中にまで配達してくれる郵便局員さんw

ちなみに、このクエストで装備が必須となるサフランハットですが、以前は店売りしていませんでした。つまり、フレンドも作らずソロ限定で遊んでいる無料体験版ユーザーは、旅人バザーも使えないため、さいほう職人になって自ら縫う以外に選択肢がありませんでした。Ver.5.3のアップデートにより、以降は小国の防具屋で買えるようになっています。

聞いてもないのに宿屋モルテンさんが教えてくれますw

聞いてもないのに宿屋モルテンさんが教えてくれますw

さて、このクエストのクリアで、魔法使いの職業装備一式が揃います。

これが魔法使いの職業装備です

これが魔法使いの職業装備です

この装備も、サフランハットも、装備としての性能は非常に弱いため、実質的には結晶化するか、ドレアやマイコーデに使う程度の使い道しかないのですが、魔法使いの服セットは、どこかアラビアンな雰囲気もあって、コーデ次第で、かわいくアレンジできるのではないでしょうか。

今回のクエスト「はじめてのオフ会」のクリアは、職業クエストシリーズ「魔法使いに会いたい」第4話「魔法使いは行方不明」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド転職・職業魔法使い

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました