No.066「リュナンの正体」

このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド転職・職業魔法使い
No.066「リュナンの正体」

No.066「リュナンの正体」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件魔法使いに転職している
No.065「魔法使いは行方不明」をクリア済み
シリーズ名魔法使いに会いたい
依頼NPC港町レンドア南 H4 宿屋(シーバの鏡経由)「リュナン」さん
所要時間10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬魔法使いの証
経験値の古文書・魔使 6
スキルポイント 魔法使いの各スキル 20
経験値: 7900 / 名声値: 172
クエスト実装日2012年 8月 20日 (Ver.1.0 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

港町レンドア南 H4 宿屋にいる「宿屋モルテン」さんと話して宿泊後、カットシーン(ムービー)となり、その中で「リュナン」さんより受注

  1. ランガーオ山地 H3 にある 雪原の廃墟 へ行き、メギドロームとボス戦
  2. ボス戦後のカットシーン途中でクリア
ランガーオ村へのアクセス(クリックで表示)
ランガーオ村」は、オーガで冒険を始めた場合の「初期村」です。

他種族で、まだ「ランガーオ村」へ行ったことがなければ、「グレン城下町」を東から出て「グレン領東」へ行き、ずっと北上して F1 から「獅子門」を北へ通り抜けて D1 から「ランガーオ山地」へ行き、さらに北上して D1 から「ランガーオ村」へ行きましょう。

まだランガーオ山地に行ったことがなければ、まずはランガーオ村を目指してください。ランガーオ村にはストーリーやクエストで訪れることもあるので、その際に馬車(行商人)やバシっ娘で移動できるよう、一度村に入っておきましょう。

雪原の廃墟は、ランガーオ山地 H3 にあります。バシっ娘を利用する場合は「ランガーオ山地・雪原前」が移動先ですが、この「雪原」とはラギ雪原のことで、着地点から北へ進むとラギ雪原に入ってしまいます。着地点から東にある扉が目的地なので、気を付けましょう。

このクエストは、魔法使いで受注すれば、戦闘は他の職業で進めてもクリア可能です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

メギドロームと戦うことになります。メラゾーマイオナズンといった強力な攻撃じゅもんに加えて、マホトーンでこちらのじゅもんを封じ込めたり、いてつくはどうで、こちらにかかっている良い効果を打ち消されることもあります。また、怒る魔力かくせいを使ってくるので、その状態でメラゾーマなどを受けると、レベルが低いうちはとても危険です。さらに「あやつる」で魅了状態にしてくることが多く、ツッコミなどの解除手段があった方がいいでしょう。

このように強力な敵ではありますが、敵の攻撃手段は大半がじゅもんなので、魔結界などを使ってダメージを低減できれば、Lv50程度でも特に問題ないでしょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

魔法使い職業クエスト魔法使いに会いたい」第5話です。

最終話で、ようやくリュナンさんが姿を現します。雪原の廃墟へ着くと、そこで倒れているのは人間男性ねこまどう。その一方はリュナンさん。一方はメギドロームの弟子ということで、多くの人は人間男性の方がリュナンさんだと思うだろう……というのがシナリオの意図なのでしょう。

すでに戦っていたリュナンさんと「メギドロームの弟子」

すでに戦っていたリュナンさんと「メギドロームの弟子」

前回も少し触れましたが、セリフの効果音が一般的には「女声」のものであるほか、シーバの鏡におぼろげながら浮かび上がっている姿は、明らかに両手杖を持っていて、よく見るとねこまどうっぽいです。実際に救出に行った際も、両手杖を持つ姿は描かれていましたからね。

この姿でどちらがリュナンさんか、すぐわかった人も多いでしょうw

この姿でどちらがリュナンさんか、すぐわかった人も多いでしょうw

メギドロームの弟子は、メギドロームを倒した後に無表情なまま襲いかかってきますが、短剣を持っていました。今でこそヴェレ系じゅもんもあり、短剣魔法使いも一定の強さをもちますが、このクエスト実装当時の短剣魔法使いは、ほぼ見かけないレアな存在だったように思います。メギドロームの弟子は倒れるときも不気味なほどに無表情なので、もしかするとこの「弟子」も、メギドロームに操られていたのかもしれませんね。

リュナンさんは、自身がねこまどうであることを気にしていたようですが、うちにはリュナンさんに勝るとも劣らない強さをもつ、ねこまどうの仲間モンスターだっていますし、モンスターだからといって分け隔てする冒険者はいないと思いますよ。またどこかで再会できるといいですね。

ところで、このクエストをクリアしてから、港町レンドア南の宿屋に泊まったことがないって方も多いと思いますが、クリア後に一度泊まってみてください。あと一度だけリュナンさんとお話しできます。わたしも、その事実を知ったのはつい最近だったりしますw

このクエストの報酬「魔法使いの証」を装備すると「たまに 同じ呪文が2回唱えられる」という効果があります。この確率はおよそ10回に1回くらいの割合らしく、2回連続で唱えても意味のないじゅもん(マホカンタなど)や、チャージタイムのあるじゅもんには適用されません。また、2回目はMPを消費しませんので、燃費よくダメージを与えられるという点はメリットですが、特にエンドコンテンツでは、2回目の詠唱が原因で、敵の攻撃からの回避遅れにつながることもあり、状況に応じて着脱すべき証といえます。

2023年5月現在、この魔法使いクエストのクリアを必須とするストーリー、クエスト、マスタークラスの職業などは存在していませんので、魔法使いをしない方は、必ずしもクリアしておく必要はありませんが、それほど時間もかからず難易度も低いため、クリアしておいて損はないでしょう。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド転職・職業魔法使い

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました