No.063「みがけば光る!」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド転職・職業魔法使い
No.063「みがけば光る!」

No.063「みがけば光る!」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 魔法使いに転職している
No.062「出会いは合わせ鏡」をクリア済み
シリーズ名 魔法使いに会いたい
依頼NPC 港町レンドア南 H4 宿屋(シーバの鏡経由)「リュナン」さん
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 魔法使いのぼうし
経験値の古文書・魔使 4
スキルポイント 魔法使いの各スキル 20
経験値: 4140 / 名声値: 69
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

港町レンドア南 H4 宿屋にいる「宿屋モルテン」さんと話して宿泊後、カットシーン(ムービー)となり、その中で「リュナン」さんより受注、「メイジダスター」を受け取る

  1. モンスターにマホトラを使用し、MPを吸収した上で倒して、合計100P分のMPを「メイジダスター」に貯める
  2. 港町レンドア南 H4 宿屋にいる「宿屋モルテン」さんと話して宿泊後、カットシーンとなり、その中でクリア

このクエストは、魔法使いで受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能ですが、マホトラを使える職業の必要があります。Lv30で受注できるものの、魔法使いがマホトラを覚えるのはLv35です。(魔法使い以外では魔法戦士Lv30以上、天地雷鳴士Lv55以上)

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

倒すモンスターは何でも問題ありませんが、マホトラを使って合計100P以上のMPを吸収する必要があります。動画では、メギストリス領にいるブルベリーノを倒していますが、MPを吸収できるモンスターであればOKです。5大陸にいる物質系モンスターのように、MP吸収に強い耐性があったり、MPが少なすぎるモンスターは避けましょう。MPを合計100P吸収すると、メッセージが表示されます。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

魔法使い職業クエスト魔法使いに会いたい」第2話です。

現在の職業クエスト(Lv1からスタートする職業)は、全話Lv30以上で受注できるようになっていますが、以前は第1話がLv30第2話がLv35というように、受注可能なレベルが異なっていました。そのため、第5話をクリアするためには、最低Lv50になっている必要がありました。

Ver.3.5後期期間中に行われたアップデート(Ver.3.5.8)で、第1話を除いて受注可能レベルの制限が撤廃されたため、今では第1話をクリアすれば、続けて第2話を受注できるようになっています。

2017年9月6日アップデート内容の告知(冒険者の広場より)

2017年9月6日アップデート内容の告知(冒険者の広場より)

これによって、本来はLv50で調整されていた職業クエストのラスボスを、最短Lv30で挑めるようになったわけですが、当時すでにサポート仲間も非常に強くなっていたため、ボスを倒すのに苦労する、というような問題はそれほど起きませんでした。ところが、このレベル制限撤廃の影響意外なところで出てしまったのが、この魔法使いの職業クエスト「みがけば光る!」なのです。

このクエストで必須となるじゅもん「マホトラ」は、魔法使いがLv35で覚えます。従来、第2話の受注可能レベルもLv35だったので、当時は問題なかったのですが、今は受注した時点で、まだ「マホトラを覚えていない」という問題が生じることがあります。

まさに、るなこがそうなりましたw

まさに、るなこがそうなりましたw

幸い、今は低レベル帯のレベル上げは非常に楽になっています。本当の初心者さん(サーバー09/10に入れるプレイヤーさん)なら、定期的に「メタルーキー」も倒せますし、メインストーリーを先に進めるだけでも、レベルが2~3くらい上がるほどの経験値をもらえます。実際るなこも、メギストリスのキーエンブレムをもらったら、Lv36まで一気に上がりました。くじけぬこころでがんばりましょう…w

今回のクエスト「みがけば光る!」のクリアは、職業クエストシリーズ「魔法使いに会いたい」第3話「はじめてのオフ会」の受注条件となります。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド転職・職業魔法使い

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました