No.062「出会いは合わせ鏡」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド転職・職業魔法使い
 
No.062「出会いは合わせ鏡」

No.062「出会いは合わせ鏡」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 魔法使いに転職し、Lv30以上になっている
シリーズ名 魔法使いに会いたい
依頼NPC 港町レンドア南 H4 宿屋(シーバの鏡経由)「リュナン」さん
所要時間 5~10分程度
初回報酬 魔法使いのブーツ
経験値の古文書・魔使 2
スキルポイント 魔法使いの各スキル 20
経験値: 2040 / 名声値: 34
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

港町レンドア南 H4 宿屋にいる「宿屋モルテン」さんと話して宿泊後、カットシーン(ムービー)となり、その中で「リュナン」さんより受注

  1. ゲルト海峡にいるガチャコッコを、イオでとどめをさして倒して「魔導の石」を入手
  2. 港町レンドア南 H4 宿屋にいる「宿屋モルテン」さんと話して宿泊後、カットシーン(ムービー)となり、その中でクリア

ゲルト海峡」へ初めて行く場合は「グレン城下町」のから外へ出て、まっすぐ東へ道なりに進んで、E6 で右折(南下)し、E7 のを渡って、さらに進むと E8 に「ゲルト海峡」への入り口があります。バシっ娘を利用する場合は「橋上の宿」が近いです。

ガチャコッコは「ゲルト海峡」に入って、途中の橋を渡った南側にいます。北側にはマドハンド、南側にはポイズントリルと、姿の見えない敵がいるので、ぶつかりたくない場合は、占い師の「うらない」スキルを16Pまで振っておくか、北側は「地中ゴーグル」、南側は「オカルトメガネ」を、それぞれ装備しておきましょう。(どちらも「ちいさなメダル1枚と交換できます)

このクエストは、魔法使いで受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能ですが、イオを使える職業の必要があります。(魔法使い以外では賢者のみ)

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ガチャコッコと戦うことになります。このモンスター自体はさほど強くありませんが、イオでとどめをさす必要があります。HPは140ですが、このクエストを受注できるようになるLv30の魔法使いは、素のこうげき魔力が低いため、魔力かくせいがかかっていない状態のイオのみで攻撃する場合、4回程度使う必要があります。サポート仲間は「わたしにまかせて」「おれにまかせろ」にしておいて、イオを使って倒しましょう。

1匹倒せば「魔導の石」を入手できます。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

魔法使い職業クエスト魔法使いに会いたい」第1話です。

このクエストの依頼者は少し特殊で、依頼者そのものは、シーバの鏡を通して向こう側にいるリュナンさんなのですが、名前がクエスト依頼者の色になっているNPCは宿屋モルテンさんです。リュナンさん自身は姿を現さないので、この記事の写真をどうしたものか悩みましたが、お話の流れからしても、宿屋モルテンさん明らかに依頼者とは呼べないため、シーバの鏡を撮影してお茶を濁しましたw

このクエストシリーズは、受注時とクリア時の2回宿屋モルテンさんに話しかけて宿泊する必要があります。1人1泊10G、サポート仲間3人と一緒に泊まれば40Gなので、各話20~80Gの出費を強いられるという、初期の金策手段が乏しかった時代には、プレイヤー泣かせなクエストだったんでしょうねw

なお、Ver.4より前に実装されていた職業職業クエストをクリアすると「経験値の古文書・職業名」をもらえます。クエストのクリア報酬としての経験値は少ないものの、「経験値の古文書・職業名」は1個使うと経験値が25000も手に入ります。

さらに、各職業クエスト全5話をクリアすると、その職業の各スキルに合計100Pずつ割り振られることになります。現在では、その職業を強化していくために、職業クエストは欠かせないものとなっていますので、忘れずにクリアしておきましょう。

今回のクエスト「出会いは合わせ鏡」のクリアは、職業クエストシリーズ「魔法使いに会いたい」第2話「みがけば光る!」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド転職・職業魔法使い

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました