No.065「魔法使いは行方不明」

スポンサーリンク(広告)
このページは約6分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド転職・職業魔法使い
No.065「魔法使いは行方不明」

No.065「魔法使いは行方不明」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 魔法使いに転職している
No.064「はじめてのオフ会」をクリア済み
シリーズ名 魔法使いに会いたい
依頼NPC 港町レンドア南 H4 宿屋(シーバの鏡経由)「リュナン」さん
所要時間 15~30分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 魔法使いの必殺技を覚える
経験値の古文書・魔使 4
スキルポイント 魔法使いの各スキル 20
経験値: 8220 / 名声値: 137
クエスト実装日 2012年 8月 16日 (Ver.1.0 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

港町レンドア南 H4 宿屋にいる「宿屋モルテン」さんと話して宿泊後、カットシーン(ムービー)となり、その中で「リュナン」さんより受注

  1. 捨てられた城 に行き「リュナン」さんのいる場所を見つけ、そこのを調べるとカットシーン
  2. 夢幻の森 G4 付近などで 夜のみ出現 する インキュバス を、ヒャドでとどめをさして倒して「トラマナ石」を入手
  3. 再度「リュナン」さんのいる場所のを調べるとカットシーン
  4. 港町レンドア南 H4 宿屋にいる「宿屋モルテン」さんと話して宿泊後、カットシーンとなり、その中でクリア

このクエストは、途中のバトルでヒャドを使用する必要があるため、そのバトルに関してのみ、魔法使いで進める必要があります。

捨てられた城」へ初めて行く場合、「王都カミハルムイ北」を出て「カミハルムイ領北」へ進み、F5 から「夢幻の森」へ入り、東に抜けて、H4 から「捨てられた城」へ行けます。バシっ娘の場合は「夢幻の森・捨てられた城前」が近いです。

王都カミハルムイへのアクセス(クリックで表示)
まだ「王都カミハルムイ」へ行ったことがなければ、「風の町アズラン」から「アズラン地方」へ出て、C8 から「イナミノ街道」へ行き、ずっと南下して B6 から「カミハルムイ領南」へ行き、西へ進んで D4 から「王都カミハルムイ南」へ行きましょう。

リュナンさんがいる場所は、以下より確認してください。

クリックすると表示します
捨てられた城の E6 にいますが、少しわかりづらい場所の扉です

捨てられた城の E6 にいますが、少しわかりづらい場所の扉です

ここから入って「左」へ曲がります

ここから入って「左」へ曲がります

そこから道なりに進んでいくと

そこから道なりに進んでいくと

扉があります

扉があります

インキュバスは夢幻の森以外にもいますが、トラマナ石は、夢幻の森に生息しているインキュバスしか落としません。夜のみ出現のため、タイミングによっては最長36分待つ必要があります。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

夢幻の森にいるインキュバスと戦うことになります。このモンスターは夜のみ出現します。また、ヒャドでとどめをさす必要があります。「魅惑のおどり」で魅了状態にしてくるのが非常に危険なので、すぐに離れる、魅了されたメンバーにツッコミを使うなど、対策しておきましょう。

HPは529ですが、動画ではLv42の魔法使い、魔力かくせいがかかっている状態で、ヒャド1回で176~178のダメージでした。ヒャドのみで攻撃するなら、3~4回使う必要があります。サポート仲間は「わたしにまかせて」「おれにまかせろ」にしておいて、ヒャドを使って倒しましょう。

1匹倒せば「トラマナ石」を入手できます。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

魔法使い職業クエスト魔法使いに会いたい」第4話です。

前回のラストで、リュナンさん何者かの襲撃を受けてしまいました。そのとき、シーバの鏡も割れてしまったものの、その破片を持ち出すことに成功していたため、なんとか連絡がついたということです。どうやらメギドロームの手下リュナンさんを捕らえて、捨てられた城のどこかに監禁しているということで、救出に向かうことになります。

今はマップに印も表示されるため、まだ見つけやすいのですが、昔は「捨てられた城のどこかの建物」という漠然としたヒントのみで探すことになっていたため、結構大変だった気がします。「こちらから先に進める」とは、あまり思わない方向に扉があるのです。ちなみに動画では、何事もなかったかのように目的地へ向かっていますが、実はちょっと迷いました。はい、わたしって方向音痴なのですw

なんとかリュナンさんの救出に成功するも、やっと初顔合わせかと思いきや、「閉じ込められていたせいで ひどい姿」「今は 自分に自信が持てない」という理由で、また会ってくれませんでした。

職業クエストでは(というより、Ver.1時代にはまだ)ボイスがついていないため、会話はしていても、男性か女性かもわからず、わたしはずっと男性だと思っていましたが、シーバの鏡から聞こえてくる声に合わせた効果音を聞くと、女性のもの高い音)ですね。カン高い男声かもしれませんがw

なかなか会ってくれないリュナンさん

なかなか会ってくれないリュナンさん

さて、このクエストをクリアすると覚えることのできる必殺技「ミラクルゾーン」は、2分間にわたって消費MPを0として、同時に魔力かくせい+早詠みの杖、さらに呪文ダメージ+100%超魔力かくせいと同等の効果(ダメージ上限アップ)が、各40秒間にわたって付与されるという、攻撃じゅもんの火力が重要な魔法使いにとって、ものすごく強力な必殺技となっています。

これだけ強力な必殺技になったのはごく最近Ver.6.2のことで、実装当時は1分間消費MP0のみという、現在の基準から考えれば、あまりにもショボい必殺技でした。Ver.2.4後期で、魔力かくせい+早詠みの杖の効果が追加されたため、これらをかけ直す代わりに使えるというメリットができました。今ではチャージしたら積極的に使っていきたい内容に強化されています。

クエストNo.722「導きの風に技閃きて」クリア後に習得する新必殺技
魔法使いの新必殺技は「メドローア」です。 これは、自身の前方にいる敵全体に無属性の大ダメージ(こうげき魔力依存)を与えるものです。攻撃呪文ではないため、対象のもつ呪文ダメージ減、マホカンタ等の状態は無視され、ダメージ上限は19999チャージタイムは140秒です。

今回のクエスト「はじめてのオフ会」のクリアは、職業クエストシリーズ「魔法使いに会いたい」第5話「リュナンの正体」の受注条件となります。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド転職・職業魔法使い

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました