No.084「目覚める剣士」

スポンサーリンク(広告)
このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)オーグリードクエストガイドグレン城下町スタンプカード対象外伝ストーリー
 
No.084「目覚める剣士」

No.084「目覚める剣士」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.083「明かされる過去」をクリア済み
シリーズ名 なげきの妖剣士
依頼NPC グレン城 2階 玉座の間 C4「チグリ大臣」
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 プラチナこうせき: 6
経験値: 29936 / 名声値: 69
クエスト実装日 2012年 9月 3日 (Ver.1.0 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

グレン城 2階 玉座の間 C4 にいる「チグリ大臣」より受注

  1. カルサドラ火山 にいる キラートーチ を倒して「鎮魂のロウソク」を入手
  2. ベコン渓谷 にある 妖剣士の塚 に入るとカットシーン(ムービー)、その途中で「鎮魂のロウソク」に火を灯す
  3. グレン城 2階 玉座の間 C4 にいる「チグリ大臣」に報告するとクリア

受注後、「今すぐ ゴブル砂漠東にある オアシスの隊商宿へ 行きますか?」と確認されます。その「ゴブル砂漠東G7 から「カルサドラ火山」へ行きます。

カルサドラ火山」に入って、少し奥に進んでいくと、キラートーチの出現エリアがあります。

また、「グレンのおはなし」の途中で必ず「ベコン渓谷」に行っているため、バシっ娘で移動することができます。「妖剣士オーレン」さんと戦った場所が「妖剣士の塚」です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

キラートーチと戦うことになります。「ドルクマ」や「メラミ」のじゅもんを使うほか、怒ると「魔力かくせい」も使用しますが、Lv50程度のサポート仲間を連れていれば苦戦することはないでしょう。

鎮魂のロウソク」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、2回目の戦闘(2~3匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

グレンの外伝クエストなげきの妖剣士」第3話です。

このクエストシリーズは、基本的にはチグリ大臣の好奇心から始まっているわけですが、ついに亡霊にインタビューしてこいという、なかなか尋常ではない依頼になってきました。例のおっほ!の人ダンデルさんの調査によると、鎮魂のロウソクを使えば、亡霊が正気を取り戻すとかで、いや、あなたたちこそ正気?と言いたくなるような依頼ですが、まあオーレンさんとも顔なじみですし、しぶしぶ引き受けることにw

鎮魂のロウソクを手に入れて妖剣士の塚へ行くと、例によってオーレンさん組み立て部隊が活躍するのですが、今回はバトルにはならず、鎮魂のロウソクによって、オーレンさん昔の出来事を思い出しかけているようです。そこに賢者エイドスさんが現れ、「ずいぶん 余計なことをしてくれた」と、ややご立腹ではあるものの、いずれ話してやるから、この場はまかせろと、追い返されたところで次回へ続くことになります。

今回のクエスト「目覚める剣士」のクリアは、グレン外伝クエストシリーズ「なげきの妖剣士」第4話「立ちはだかる守護者」の受注条件となります。また、このクエストシリーズは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっていますので、クリアしておくことをお勧めします。

   
Astoltia Side (DQ10)オーグリードクエストガイドグレン城下町スタンプカード対象外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました