No.098「パラディンの心得」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドパラディン転職・職業
No.098「パラディンの心得」

No.098「パラディンの心得」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件一人前の証を持っている
依頼NPCガートラント城 H4 聖騎士団執務室「ストロング団長」
所要時間10~15分程度(セリフの読み飛ばし、バトル速度で早められます)
初回報酬パラディンに転職可能になる
経験値: 2580 / 名声値: 43
クエスト実装日2012年 10月 9日 (Ver.1.1)
特定の職業への転職クエスト受注条件に関しては、「冒険者の広場」の「プレイガイド」記載内容を参照しています。同サイト内の記述であっても、過去の「配信クエスト情報」などで「一人前の証」の所有を条件と書かれていて、現在の「プレイガイド」ではそれが外れている職業もあります。
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ガートラント城下町へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ガートラント城下町」へ行ったことがなければ、「グレン城下町」の東 H6 から「グレン領東」へ出て、E8 から「ゲルト海峡」へ行き、C8 から「ランドンフット」に出ます。さらに A4 から「ザマ峠」へ行き、ずっと南下して F7 から「ガートラント領」へ出て、D5 から「ガートラント城下町」へ行きましょう。

ガートラント城 H4 聖騎士団執務室 で「ストロング団長」より受注

  1. ガートラント領 にいるモンスターと戦い、かばう を成功させてから倒す
  2. ザマ峠 B8 にある 博愛の碑 の前で、しぐさ「いのる」をする
  3. ガートラント城 H4 聖騎士団執務室 で「ストロング団長」と話すとクリア

かばう」は、戦士のスキル「ゆうかん8Pで習得できます。これは戦士にしか使えない特技なので、このクエストは、ガートラント領での戦闘のみ、必ず戦士で進める必要があります

ザマ峠」は「ガートラント城下町」へ行く途中で必ず通っていますので、バシっ娘でも「ザマ烽火台」へ行けますが、「博愛の碑」には「ガートラント領」から行った方が近いです。

博愛の碑はザマ峠の南西にあります

博愛の碑はザマ峠の南西にあります

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ガートラント領にいるモンスターと戦い、「かばう」を成功させてから倒す必要があります。どのモンスターでもOKですが、動画では手近にいたドラキーマを倒しました。

強いサポート仲間を連れて行くと「かばう」前に倒してしまうため、一旦「さくせん」を「わたしにまかせて」「おれにまかせろ」にしておきましょう。そして「かばう」に成功したら「さくせん」を別のものに変更するなどして、そのモンスターを倒します。1回だけ倒せばOKです。

「かばう」に成功すると、こう表示されます

「かばう」に成功すると、こう表示されます

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

パラディンは、その「重さ」を生かして敵を押し、壁の役割を担って後衛に近づけさせないなど、主に仲間を守る行動をする職業です。ドラクエ10の特徴的な要素に「相撲」(開発の正式な名称は「移動干渉」)と呼ばれるものがあり、文字通り「敵を押せる」のですが、それを象徴するような職業がパラディンです。

そのパラディンにも「王宮パラディン」と「雇われパラディン」があって、わたしたちは人手不足に対応するための「雇われパラディン」の募集に応じる形で、パラディンになる資格を得ます。そこにズーボーさんという「雇われパラディン」の仲間と思しきオーガの男性が現れ、おばあさんの思い出のツボを届けた仕事の報告をします。すると、あからさまにエリート意識の高そうなディヒドさんが、「雇われパラディン」をバカにするような発言をして、ストロング団長たしなめられるのですが…

Lv30装備を身につけて何をのたまう…w

Lv30装備を身につけて何をのたまう…w

今回のクエスト「パラディンの心得」のクリアは、パラディンLv30以上で受注できる職業クエストシリーズ「真のパラディンとは」第1話「パラディンのお仕事」の前提条件となります。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイドパラディン転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました