No.214「剣の継承者」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)オーグリードガートラント城下町クエストガイドスタンプカード対象メインストーリー進行に必須外伝ストーリー
No.214「剣の継承者」

No.214「剣の継承者」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.213「裏切り者はだれだ!?」をクリア済み
シリーズ名 ガズバランの牙
依頼NPC ガートラント城 3階 E5 玉座の間「グロスナー王」
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 赤い宝石: 5
経験値: 47760 / 名声値: 155
クエスト実装日 2013年 7月 8日 (Ver.1.4 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ガートラント城 3階 E5 玉座の間で「グロスナー王」から受注

  1. ギルザッド地方 E1 にある廃屋のだんろから中に入ろうとするとカットシーン(ムービー)
  2. ギルザッド地方 E1 にある廃屋のだんろから 海賊のアジト跡・地下 に入り、その最奥 E1 にある 秘密の部屋 に入るとカットシーン、その後ボス戦
  3. ボス戦後のカットシーンを観る
  4. ガートラント城 3階 E5 玉座の間に入るとカットシーン、その途中でクリア

受注後、「今すぐ ギルザッド地方にある 廃屋へ 行きますか?」と確認されます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

魔人兵士と戦うことになります。敵は3体出現して「しんくう斬り」「かえん斬り」を使うほか、「会心完全ガード」で、こちらの「かいしんのいちげき」を無効化することもあります。また「つうこんのいちげき」には要注意です。物理攻撃主体で敵の数が多いため、こちらのレベルが低すぎると苦戦しますが、Lv60程度あって、ある程度のHPがあるメンバーなら問題ありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

ガートラントの外伝クエストガズバランの牙」第4話です。

ガートラントの兵士がザッケスさんを捕らえるためお店に向かうと、すでに逃走した後でした。逃げ込んだ先は、メインストーリー「ガートラントのおはなし」で、パラディン輸送団員が囚われていた、海賊のアジト跡・地下にある秘密の部屋とのことで、主人公も逮捕に協力するため、そこへ向かうことになります。

秘密の部屋へ行くと、そこにはザッケスさん旅芸人ピュージュの姿が。「ガートラントのおはなし」で黒幕として登場しながら行方をくらましていたくいだおれ人形謎の旅芸人ですw

道頓堀にいそうですけど!w

道頓堀にいそうですけど!w

するとザッケスさんを捕らえるはずの兵士の一部がチョコ神ぬいぐるみと入れ替わっていて、魔人兵士へと変身し、主人公に向かってきます。まあ、41秒で返り討ちにしてやりましたけれどもw

ザッケスさんは「ガズバランの剣の遺志を継ぐ者として 私は 必ずや 退廃したガートラント王家を 倒してみせる!」とグロスナー王に伝えるように言い残して、ピュージュともども姿を消します。

グロスナー王によれば、十数年前に「オーガ本来の 厳しい生き方を 取り戻そう」という活動が、ガートラントで盛んになり、「ガズバランの剣」という組織が作られました。その中心となったのが、グロスナー王のご子息、つまり王子であるデルタニスさんと、当時の兵士長でもあったゼクセンさんだったといいます。

しかし修行が次第にエスカレートしてしまい、過激な修行の末に、デルタニスさんを含む数人の若者が命を落とす事故が起きてしまいます。そのことがあってガズバランの剣は解散させられ、ガートラントでは危険な修行が禁止されることになったのです。

ザッケスさんは、おそらくガズバランの剣にゆかりのある人物で、グロスナー王を憎んでいるのだろうということですが……

今回のクエスト「剣の継承者」のクリアは、ガートラント外伝クエストシリーズ「ガズバランの牙」第5話「王女と牙とぬいぐるみ」の受注条件となります。

なお、このクエストシリーズは、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっているほか、Ver.6.3のメインストーリー「魔眼の月が昇るとき」を開始する条件にもなっていますので、メインストーリーを進めるためにはクリアが必須です。

Astoltia Side (DQ10)オーグリードガートラント城下町クエストガイドスタンプカード対象メインストーリー進行に必須外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました