No.212「進め! レスキュー隊」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)オーグリードガートラント城下町クエストガイドスタンプカード対象メインストーリー進行に必須外伝ストーリー
No.212「進め! レスキュー隊」

No.212「進め! レスキュー隊」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.211「王様のハンティング」をクリア済み
シリーズ名 ガズバランの牙
依頼NPC ガートラント城 3階 E5 玉座の間「グロスナー王」
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 ウルベア金貨: 1
経験値: 37280 / 名声値: 120
クエスト実装日 2013年 7月 1日 (Ver.1.4 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ガートラント城 3階 E5 玉座の間に入るとカットシーン(ムービー)、その途中で「グロスナー王」から受注

  1. グレン領西 A7 にある「グレゴールの洞くつ」に入るとカットシーン、その途中で「どくけしそう」と「まんげつそう」を渡す
  2. ガートラント城 3階 E5 玉座の間に入るとカットシーン、その途中でクリア

グレゴールの洞くつ」は「グレン領西A7 にありますが、「グレン城下町」から向かうとかなり遠いため、バシっ娘などで行くと早いです。

必要なアイテムは町などの道具屋で購入できます。「どくけしそう」は10G、「まんげつそう」は30Gです。持っていくのを忘れた場合、「グレゴールの洞くつ」を出て目の前にある木の根元のキラキラを拾うと「まんげつそう」が入手できます。また、付近にいる「グール」を倒すと、通常ドロップで「どくけしそう」を落とすことがあります。

このキラキラが「まんげつそう」です

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

ガートラントの外伝クエストガズバランの牙」第2話です。

ガズバランの牙のアジトをマグナスさんが調べ、どうやらそれが「グレゴールの洞くつ」らしいと、ガートラントの精鋭部隊を送り込んだところ、そこに待ち受けていたのは多くの魔物でした。どうやら、こちらの情報が漏れていたらしく、ワナにかけられてしまったのでした。

そして、ふたりの兵士が取り残されてしまったため、主人公が救出に向かうことに。

このクエストは、今でこそ超簡単になっていて、「どくけしそう」と「まんげつそう」を持って、バシっ娘で「グレゴールの洞くつ」へ飛べば事実上クリアなんですが、Ver.3.5前期まで、この洞くつ前には「いざないの石碑」が設置されていませんでした。マップを見て頂ければわかりますが、グレン城下町を出てから、かなりの距離を進む必要があります。

どうにか苦労して「グレゴールの洞くつ」にたどり着いたところで、初めて「どくけしそう」と「まんげつそう」を要求されます。持っていれば良いのですが、持っていなければ引き返して、また同じ道のりを走ってくるしかありませんでした。「まんげつそう」は、グレゴールの洞くつ近くの木の根元に落ちているんですけど、そんな情報を知らない人は地獄を見たことでしょうw

今はアイテムを持って行かなかったところで、いざないの石碑でルーラ登録して、どこかの町へ飛び、購入してルーラで戻ってくるだけです。こういうネタを書くと隔世の感しかありませんねw

今回のクエスト「進め! レスキュー隊」のクリアは、ガートラント外伝クエストシリーズ「ガズバランの牙」第3話「裏切り者はだれだ!?」の受注条件となります。

なお、このクエストシリーズは、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっているほか、Ver.6.3のメインストーリー「魔眼の月が昇るとき」を開始する条件にもなっていますので、メインストーリーを進めるためにはクリアが必須です。

Astoltia Side (DQ10)オーグリードガートラント城下町クエストガイドスタンプカード対象メインストーリー進行に必須外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました