No.221「霧の中の呼び声」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド美容院・ドレスアップ関連
No.221「霧の中の呼び声」

No.221「霧の中の呼び声」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.122「ヘアカラー始めます♪」をクリア済み
依頼NPC イナミノ街道 B6 山間の関所「ヒガン」さん
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 美容院で使える色が増える(ミストグレー)
ウルベア銀貨: 1
経験値: 2040 / 名声値: 34
クエスト実装日 2013年 7月25日 (Ver.1.5前期)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

イナミノ街道 B6 山間の関所にいる「ヒガン」さんより受注

  1. 隣接する スイゼン湿原 で「てまねきリング」を倒して「夜霧の指輪」を入手する
  2. イナミノ街道 B6 山間の関所にいる「ヒガン」さんに「夜霧の指輪」を渡すとクリア

討伐対象の「てまねきリング」は、「イナミノ街道G5 から行ける「スイゼン湿原H6 の狭い範囲にいます。他の場所で倒してもクエストは進みません。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

てまねきリングと戦うことになりますが、このモンスターは地中に潜っていて姿が見えません。次のどちらかの方法で、姿が見えるようになってから挑戦した方がいいでしょう。

  • 娯楽島ラッカランで、島主ゴーレックさんに「ちいさなメダル」1枚と「地中ゴーグル」を交換し、装備しておく
ちいさなメダル」とアイテムを交換するには、事前にクエストNo.033「メダル・オーナーの悔恨」をクリアしておく必要があります
  • 職業「占い師」の「うらない」スキルに16Pを割り振り「全職業で隠れた敵が見える」のスキルを使えるようにしておく
占い師」に転職するには、Ver.3のプレイ権(レジストレーションコードなどの登録+インストール。ブラウザ版、3DS版は、利用券が有効であれば問題ありません)が必要です。さらに、クエストNo.034「ダーマの試練」と、クエストNo.431「急募! 見習い占い師」をクリアしておく必要があります。

呪い」攻撃をしたり、「ディバインスペル」でこちらのじゅもん耐性を下げてくることがありますが、てまねきリング自体はそれほど強いわけではなく、最も警戒すべきなのは「うごくせきぞうを呼び出す点です。ある程度レベルが高くないと非常に危険なので、サポート仲間はLv60~がおすすめです。数回戦わないと「夜霧の指輪」を落とさないことがあるため、スイゼン湿原H6 を探して戦いましょう。

夜霧の指輪」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、3回目の戦闘(3匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

アストルティア5大陸の各キャンプ地には、見習い美容師さんなどが合計15人いて、それぞれヘアカラーに使う新色の開発をしています。そのための素材を取ってきてほしいという依頼が、この一連のクエストシリーズで、今回のクエストをクリアすると、新色「ミストグレー」が使えるようになります。

ミストグレー

ミストグレー

依頼者のヒガンさんは、うらみがましい言動から幽霊と間違えられそうですが、ちゃんと生きていますw

今回の魔法は「マジカル……マジカル…… ラミマス ラミマス…… ……ウ ラ ミ マ ス ~ !」でした。魔法というより、ほとんど呪いなんですけどww

ところで、唐突に全然関係ない話をしますが、山崎ハコさんというシンガーソングライターがいまして、一度だけ「ちびまる子ちゃん」に本人役で出演したことがありました。

その日は自宅で友人と観ていまして、その少し前に、山崎さんの「呪い」という曲が怖いという話を、たまたましていたことがあって、全く予想もしなかった山崎さんの出演に、友人の顔は少しこわばっていたのですが、エンディングで、まさかの「呪い」が唐突に流れるに至り、彼女がついに大絶叫して耳をふさいだというエピソードをですね、なぜかこのクエストをやってて思い出しましたww

お名前と曲名で検索すると聴くことができますが、この「呪い」って曲は、わりと軽快な曲調で「コーンコーン!」と釘をさしてます。これ、実は「そんな悲しい自分に釘をさせ」という裏の意味があるとか。

ということで、ヒガンさんと何の関係もない話へ大脱線しましたが、ルナクルってこういう感じの人なので、覚えておいて頂けると幸いです←

このクエストは、他のクエストの受注条件や、ストーリーの進行に必須というものではありませんので、新色「ミストグレー」を使わない場合、必ずしもクリアする必要はありませんが、初回クリア報酬でウルベア銀貨(店売り500G)をもらえるので、ちょっとした金策としてもおすすめです。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド美容院・ドレスアップ関連

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました