No.316「天国への手紙」

このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
DQ10Ver.2.1「重なりし運命の大地」クエストガイドスタンプカード対象ストーリークエストレンダーシア1
No.316「天国への手紙」

No.316「天国への手紙」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.2 体験版OK
このクエストの受注には製品版 Ver.2 のプレイ権利が必要ですが、無料体験版でも受注/クリアが可能です
受注/クリア条件No.315「ガレキに埋もれた言葉」をクリア済み
シリーズ名生と死の重なるとき
依頼NPC真のセレドの町 町長の家 2階 B4「ルコリア」さん
所要時間10分程度
初回報酬げんませき: 1
経験値: 46560 / 名声値: 40
クエスト実装日2014年 2月 27日 (Ver.2.1)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

  1. 真のセレドの町 B3 にある 町長の家 2階 B4 の部屋で「ルコリア」さんと話し、「はい」と答えて受注後、「ルコリアの手紙」を受け取る
  2. 町長の家を出るとカットシーン(ムービー)
  3. 偽りのセレドの町 G2 にある 高台の教会 に入り、2階 D4 で「リゼロッタ」さんと話して「ルコリアの手紙」を渡す
  4. 真のセレドの町 B3 にある 町長の家 2階 B4 の部屋に入るとカットシーン、その途中でクリア

真のセレドの町」を出てすぐ左にある「勇気の石塔」でブレイブストーンを使うと、すぐに「偽りのセレドの町」へ行けます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

真のセレドの町のメインストーリークエスト「生と死の重なるとき」第2話です。

リゼロッタさんの妹、ルコリアさんと話すと、「あなた……どこかの町で 名誉子供って呼ばれていたこと あるでしょ?」と聞かれます。

前回ルコリアさんは、リゼロッタさんがすでに亡くなったと話していましたが、どこかで主人公が「名誉子供」と呼ばれていたことを知ったのか、「ムチャなこと頼んでるのは わかってるけど」と言いつつ、リゼロッタさん宛の手紙を託されて、それを偽りのセレドの町まで届けることになります。

町長の家を出ると、「旅の霊媒師」だというサダクさんが話しかけてきます。主人公を見ると「普通の人とは 魂の色が ちょっとちがうね。」と、何かに気付いたようなことを言います。

なんだか怪しげな人物ですが…

なんだか怪しげな人物ですが…

偽りのセレドの町でリゼロッタさんに話しかけると、妹の存在について話してくれます。

こちらでは「ルコリアさんの方が」消えたことになっています

こちらでは「ルコリアさんの方が」消えたことになっています

ここまでストーリーを進めた方ならご存じの通り、リゼロッタさんがいるのは「偽りのセレドの町」で、それが存在するのは大魔王が作った偽りの世界です。そしてリゼロッタさんに「真のレンダーシア」にルコリアさんがいることを伝えても、リゼロッタさんは自身のいる場所が「本物の」セレドの町だと思っているので当然ですが、何のことやらわからない様子です。

ルコリアさんからの手紙を見せると「……天国の 姉さんへ。」という書き出しになっていて、それを読んだリゼロッタさんは「そちらのセレドの町では 私たちは 死んだことになっているようですね。……まったく 失礼な話ですこと!」と憤慨します。リゼロッタさんは、妹の無事を確認できたので、そのことを今日の日記に書いたと言っています。

真のセレドの町にいるルコリアさんのところへ戻ると、彼女はリゼロッタさんの日記を開いていました。主人公が戻ってきたのを確認すると、その日記を読んで聞かせてくれます。

……今日 ○○○○さんが いらしたわ。
ルコリアからの手紙を届けてくださったのだけど
なんだか わけのわからない話をするの。
セレドの町が もうひとつあって
そこで 私たちは
死んだことになっているとか……。
ルコリアが 無事だとわかって
少し 安心できたけれど
いったい どういうことかしら……?

ルコリアさんによると「姉さんが死んだ後の日付も  日記が つづられていたのよ。」と、彼女から見れば「天国にいる姉さん」が日記を書くと、この日記帳に文字が浮かび上がってくると言うのです。それを確かめるために、主人公に手紙を届けてもらったのでした。

主人公はルコリアさんに、偽りのセレドの町で起きた出来事を説明します。すると話に出てくる子どもたちは、みんな「あのガケ崩れで死んだ子たち」だといいます……。

偽りのセレドの町にいる子どもたちは…

偽りのセレドの町にいる子どもたちは…

今回のクエスト「天国への手紙」は、メインストーリーを進めるためにクリアが必須で、真のセレドの町のクエストシリーズ「生と死の重なるとき」第3話「垣間見えた景色」の受注条件となります。また、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストです。

No.317「垣間見えた景色」

     
DQ10Ver.2.1「重なりし運命の大地」クエストガイドスタンプカード対象ストーリークエストレンダーシア1

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました