No.018「王家の本であります!」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)ウェナヴェリナード城下町クエストガイドスタンプカード対象メインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー
 
No.018「王家の本であります!」

No.018「王家の本であります!」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 銀のキーエンブレムを持っている
(「ヴェリナードのおはなし」をクリア済み)
依頼NPC ヴェリナード城 2階 王立調査団詰所 B3「エリーゴ調査員」
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 ウェナールシェル: 3
経験値: 4128 / 名声値: 43
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

メインストーリー「ヴェリナードのおはなし」をクリア済みであることが前提のクエストです。

ヴェリナード城 2階 王立調査団詰所 B3 にいる「エリーゴ調査員」より受注

  1. ヴェリナード城下町 G3 の酒場前にいる「ケーモス」さんと話す
  2. ヴェリナード城下町 G3 の酒場前にいる「ケーモス」さんに「とげウニ」を1個渡す
  3. ヴェリナード城 2階 大使室 H4 の本棚を調べて「古びた王家の本」を入手
  4. ヴェリナード城 2階 王立調査団詰所 B3 にいる「エリーゴ調査員」に「古びた王家の本」を渡すとクリア

クエストの途中で必要となる「とげウニ」は「だいじなもの」ではなく、ランプ錬金などに使われる通常の素材ですので、あらかじめキラキラ旅人バザーなどで「とげウニ」を入手してから、クエストを開始すると、スムーズに進められます。

無料体験版でもクリアは可能ですが、旅人バザーを使えないため、「とげウニ」の入手に苦労することがあります。「キュララナ海岸」や「ヴェリナード領南」などのキラキラのほか、「ジュレー島下層」などにいる「おばけヒトデ」がドロップします。

古びた王家の本」があるのは「大使セティー」さんに向かって左にある小さい本棚の右側です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

このクエストは、「ヴェリナードのおはなし」をクリアして「銀のキーエンブレム」を持っていることが受注条件となっています。つまり「ヴェリナードのおはなし」の後日談にあたります。

エリーゴ調査員に頼まれて、オーディス王子が使う教材として「古びた王家の本」を入手して渡すまでの物語なのですが、実はこの物語にはさらに続きがあり、それがこのクエストをクリアすると紹介される、クエストNo.247「唄う王子」からスタートする全5話構成の、ヴェリナード外伝クエストシリーズ「それは誰がために」です。今回のクエストは、そのプロローグにあたる内容なので、当サイトでは「外伝ストーリー」に分類しています。

オーグリード大陸のクエストNo.017「ぬいぐるみを買いに」は、その後の外伝「ガズバランの牙」へ直接つながる物語でしたが、この「王家の本であります!」は、直接のつながりがあるようには感じないかもしれません。とはいえ、オーディス王子古代文字を読めるようになったことで、外伝のエピソードにつながっていくという流れを持っています。

個人的な話ですが、クエストNo.247「唄う王子」は、2013年10月3日の配信なので、わたしたち一家が、Windows版でドラクエ10の冒険を開始して、はじめて配信された外伝クエストでした。当時はまだ「銀のキーエンブレム」など持っていない進行状況でしたがw

なお、このクエストは、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」のうち、Ver.3.0のメインストーリー「いにしえの竜の伝承」開始に必要な「光るスタンプ」対象クエストとなっているほか(その段階では「みなしクリア」でも対応可)、Ver.6.1のメインストーリー「暴かれし相貌」を開始する条件にもなっていますので、メインストーリーを進めるためにはクリアが必須です。

   
Astoltia Side (DQ10)ウェナヴェリナード城下町クエストガイドスタンプカード対象メインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました