No.247「唄う王子」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)ウェナヴェリナード城下町クエストガイドスタンプカード対象メインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー
 
No.247「唄う王子」

No.247「唄う王子」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.018「王家の本であります!」をクリア済み
シリーズ名 それは誰がために
依頼NPC ヴェリナード城 3階 D4 玉座の間「オーディス王子」
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 まほうのせいすい: 5
経験値: 44720 / 名声値: 103
クエスト実装日 2013年 10月 3日 (Ver.1.5中期 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ヴェリナード城 3階 D4 玉座の間で「オーディス王子」から受注

  1. ヴェリナード領北 C7 で「ベホイムスライム」を倒して「ナゴミオイル」を入手
  2. ヴェリナード城 3階 D4 玉座の間で「オーディス王子」に「ナゴミオイル」を渡すとカットシーン(ムービー)
  3. ヴェリナード城 シェルブリッジ E7 のドアを開けて進むとカットシーン、その途中でクリア

ヴェリナード城」の「シェルブリッジ」は、玉座の間の反対側にあります。バルコニー手前に黒宝箱があり、中身は「けんじゃのせいすい」です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ベホイムスライムと戦うことになります。名前の通り「ベホイム」でHPを回復するほか、「MPパサー」で仲間にMPを分けることもありますが、ヴェリナード領北では、その多くが単体で出現するため、実質的に「ベホイム」しか使いません。それほどHPが高くはないので、回復される前に倒してしまいましょう。

ベホイムスライムを倒して「ナゴミオイル」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、5回目の戦闘(5匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回からスタートするクエストシリーズ「それは誰がために」は、「ヴェリナード城下町」の外伝クエストです。メインストーリー「ヴェリナードのおはなし」をクリアした上で、クエストNo.018「王家の本であります!」もクリアしておくことが、第1話「唄う王子」の受注条件となっています。2013年 10月 3日~10月 31日にかけて全5話が配信されました。

男王になることを決意したオーディス王子。王の資格があると認められるためには、母である女王ディオーレ様心を同調させて唄うことで、ウェナ諸島の水に聖なる加護を与えることができる必要があり、同調させるための薬の材料「ナゴミオイル」を取ってきてほしいという依頼です。

なお、クエスト実装当初は、ラーディス王島にいるてっこうまじんが「ナゴミオイル」を落としたのですが、Ver.2.4後期で討伐対象がベホイムスライムに変更になりました。

ラーディス王島であれば少し遠いので、代わりに取ってきてほしいというのも理解できなくはないものの、今はさほど遠くもないヴェリナード領北で、さほど強くもないベホイムスライムを倒すだけですから、それくらい自分で行きなさいよと思わなくもありませんがw

もうひとつの必要アイテム「オチツキ草」は、オーディス王子の父であるメルー公が用意することになっていたのですが、誤って「モチツキ草」を用意してしまうというドジをやらかします。「オチツキ草」はヴェリナード城に備蓄があって事なきを得ましたが、オーディス王子は父を若干頼りなく思っているようです。それはともかく、「オチツキ」とか「モチツキ」とか、何そのネーミングw

あなたもベホイムスライムくらい自力で倒しなさいw

あなたもベホイムスライムくらい自力で倒しなさいw

これらの必要アイテムを揃えて、オーディス王子はバルコニーで唄うのですが、女王ディオーレ様が唄った場合と異なり、水面に変化が全く起きません

セーリアさんはその様子を見て、女王が唄うために作られた「恵みの歌」を男性が唄っても効果がなく、セーリアさんの父、ラーディス王が封印した歌を唄う必要があることを教えてくれます。ただ、その歌がどこに封印されているかは、セーリアさんにもわからないそうです……

今回のクエスト「唄う王子」のクリアは、ヴェリナード外伝クエストシリーズ「それは誰がために」第2話「王子の挑戦」の受注条件となります。

なお、このクエストシリーズは、このクエストシリーズのクリアは、Ver.3のメインストーリー「いにしえの竜の伝承」の開始条件(スタンプカード「光るスタンプ」対象)となっています。「いにしえの竜の伝承」は、一旦「みなしクリア」でも進行できるものの、その後、Ver.6.1のメインストーリー「暴かれし相貌」を開始する条件にもなっていますので、メインストーリーを進めるためにはクリアが必須です。

   
Astoltia Side (DQ10)ウェナヴェリナード城下町クエストガイドスタンプカード対象メインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました