No.249「第四の詩歌」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)ウェナヴェリナード城下町クエストガイドスタンプカード対象メインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー
 
No.249「第四の詩歌」

No.249「第四の詩歌」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.248「王子の挑戦」をクリア済み
シリーズ名 それは誰がために
依頼NPC ヴェリナード城 3階 D4 玉座の間「オーディス王子」
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 青い宝石: 4
経験値: 39728 / 名声値: 137
クエスト実装日 2013年 10月 17日 (Ver.1.5中期 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ヴェリナード城 3階 D4 玉座の間に入るとカットシーン(ムービー)、その後 2階 G6 王子の部屋 に入るとカットシーン、その途中で「オーディス王子」から受注

  1. レーンの村 F3 民家で「サーニ」さんと話すとカットシーン
  2. レーナム緑野 H1 から シエラ巡礼地 へ行き、その D6 にいる「ナフナー」さんと話すとカットシーン
  3. シエラ巡礼地 F3 歌声の泉にいる「ソヌーグ」さんと話すとカットシーン、その途中でクリア
レーンの村へのアクセス(クリックで表示)
レーンの村」は、ウェディで冒険を始めた場合の「初期村」です。

他種族で、まだ「レーンの村」へ行ったことがなければ、「ジュレットの町C7 から「ミューズ海岸」へ出て、D4 から「ジュレー島下層」へ行き、大空洞を抜けて H4 で「渡し守マルーノ」さんと話して「レーナム緑野」へ行き、G5 から「コルット地方」へ進み、D7 から「レーンの村」へ行きましょう。

上記「1」の手順後、「今すぐ シエラ巡礼地の南にある レーナム緑野の 祈りの宿へ 行きますか?」と確認されます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

ヴェリナードの外伝クエストそれは誰がために」第3話です。

前回、手に入れた石版を、オーディス王子が解読しました。ラーディス王は男王が唄う歌を「封印」しましたが、消し去りはしていなかったのです。その理由は「後に それを解こうとする者が現れると 予見していたから」というのがオーディス王子の見立てです。

石版には「シェルナーの五声に 私は誓った。歌は 歌の中に葬ろう」という記述があります。これが、男王の歌を封印した場所を示していると、オーディス王子は予想します。

さて、シェルナーというのは、レーンの村における「結婚の立会人」のことです。ウェディで冒険をスタートした人は、自分が一度シェルナーになっていますから、ご存じのはずです。

ウェディで冒険開始した主人公は、このように聞かれます

ウェディで冒険開始した主人公は、このように聞かれます

レーンの村へ聞き込みに行くと、サーニさんが、シェルナーをやったことのある祖父の話として、「もともとは このウェナ諸島を守る勇士に 与えられる名前だった」と教えてくれます。そして、その勇士になるためには、シエラ巡礼地での儀式が必要だったといいます。

シエラ巡礼地に行くと、ナフナーさんが「五声」について教えてくれます。

「呼」「言」「歌」「哭」「呻」……

「呼」「言」「歌」「哭」「呻」……

今回はこの「五声」の中の「」にのみ用がありますが、実はこの「」「」「」「」「」というキーワードは、このクエスト実装からずっと後、Ver.5.3から始まった、Lv116以降のレベル上限解放クエスト天声を聞きし者」で、再び聞くことになります。

オーディス王子の予想は的中していました。歌声の泉にいる神官ソヌーグさんが、彼のご先祖がラーディス王より「男の王を目指す者 現れし時……。これを 渡すがよい」と命を受けていたのです。

その石版には「導きの歌」が書かれていました。これをオーディス王子が唄い、女王ディオーレ様の「恵みの歌」と同じ効果を出せれば、それは「王になる資格」を得たことになるのですが……

今回のクエスト「第四の詩歌」のクリアは、ヴェリナード外伝クエストシリーズ「それは誰がために」第4話「瀑布の女王」の受注条件となります。

なお、このクエストシリーズは、このクエストシリーズのクリアは、Ver.3のメインストーリー「いにしえの竜の伝承」の開始条件(スタンプカード「光るスタンプ」対象)となっています。「いにしえの竜の伝承」は、一旦「みなしクリア」でも進行できるものの、その後、Ver.6.1のメインストーリー「暴かれし相貌」を開始する条件にもなっていますので、メインストーリーを進めるためにはクリアが必須です。

   
Astoltia Side (DQ10)ウェナヴェリナード城下町クエストガイドスタンプカード対象メインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました