No.248「王子の挑戦」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)ウェナヴェリナード城下町クエストガイドスタンプカード対象メインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー
 
No.248「王子の挑戦」

No.248「王子の挑戦」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.247「唄う王子」をクリア済み
シリーズ名 それは誰がために
依頼NPC ヴェリナード城 3階 D4 玉座の間「オーディス王子」
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 ウルベア金貨: 1
経験値: 46000 / 名声値: 120
クエスト実装日 2013年 10月 10日 (Ver.1.5中期 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ヴェリナード城 3階 D4 玉座の間で「オーディス王子」から受注

  1. ブーナー熱帯雨林 E8 にある 詩歌の遺跡 に入り、H5 にある 詩歌の間 の奥にいる「詩歌の守り手」に話しかけるとカットシーン(ムービー)
  2. ジュレー島上層 B2 にある ジュレリア地下廃坑 に入り、C1 にある 詩吟のほこら に入るとカットシーン、その後ボス戦
  3. ボス戦後のカットシーンを観る
  4. ヴェリナード城 3階 D4 玉座の間で「オーディス王子」と話すとカットシーン、その途中でクリア

受注後、「今すぐ 詩歌の遺跡の近くにある ブーナー熱帯雨林の 密林の野営地へ 行きますか?」と確認されます。

ジュレリア地下廃坑」は「ジュレットの町」を東から出て「ジュレー島上層B2 から行けますが、バシっ娘で行くと便利です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

封印の守り手たちと戦うことになります。見た目は封印の左手ガルバ封印の右手ゴルバと同じで、それぞれ使用特技も似ていますが、仲間は呼びません。

封印の左手の攻撃手段は、通常攻撃と「とびかかり」のみですが、封印の右手は、それらに加えて「もうどくのきり」で猛毒状態にしてきたり、「あまいいき」で眠らせたり、「やいばくだき」で攻撃力を下げてきます。そのため封印の右手から倒した方がいいでしょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

ヴェリナードの外伝クエストそれは誰がために」第2話です。

セーリアさんの話によると、ヴェリナードには、もともと「育みの歌」があり、それが女王の唄う「恵みの歌」と、男王の唄う封印された歌に分けられたということでした。男王になることを決意しているオーディス王子は、その封印された歌を見つけ出す必要があります。

メインストーリー「ヴェリナードのおはなし」で、詩歌の守り手と戦い、セーリアさんを封印から解放するための「刹那の歌」を習得しましたが、その詩歌の守り手であれば何か知っているかもしれないと、話を聞くために詩歌の遺跡へ向かうことになります。

詩歌の守り手によると、彼自身に現在刻まれているのは「刹那の歌」と「恵みの歌」のみであり、それとは別に「かつて 時の王により 消された歌」があったといいます。それを知りたいならば、ジュレリア地下廃坑にある詩吟のほこらを目指せと教えてくれます。

詩吟のほこらを訪れると、そこに現れたのはガルゴル……じゃなくw、封印の左手封印の右手でした。主人公は引きつけ役を任され、オーディス王子は歌が封印されている場所を探すといいます。いや、そんなの後回しでいいから、たまには一緒に戦いなさいよ…w

余談ですが、封印の左手&右手は倒置法をよく使います。「我々に言った。ラーディスは。」「これを渡せ。男の王を目指す者に。」などですね。似たような話し方をするキャラ、というか一族が、Ver.6でも登場しますが、シナリオ書いた方は倒置法を好きなんですかねw

彼らは謎の石版を持っていました。そこにはラーディス王によって、王位を妻ヴェリーナさんに譲ることと、「今後 ヴェリナード王国において 男が王位に就くことは まかりならぬ。」と書かれていました。石版には続きがありますが、解読にはしばらく時間がかかるようです。

今回のクエスト「王子の挑戦」のクリアは、ヴェリナード外伝クエストシリーズ「それは誰がために」第3話「第四の詩歌」の受注条件となります。

なお、このクエストシリーズは、このクエストシリーズのクリアは、Ver.3のメインストーリー「いにしえの竜の伝承」の開始条件(スタンプカード「光るスタンプ」対象)となっています。「いにしえの竜の伝承」は、一旦「みなしクリア」でも進行できるものの、その後、Ver.6.1のメインストーリー「暴かれし相貌」を開始する条件にもなっていますので、メインストーリーを進めるためにはクリアが必須です。

   
Astoltia Side (DQ10)ウェナヴェリナード城下町クエストガイドスタンプカード対象メインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました