No.250「瀑布の女王」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)ウェナヴェリナード城下町クエストガイドスタンプカード対象メインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー
 
No.250「瀑布の女王」

No.250「瀑布の女王」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.249「第四の詩歌」をクリア済み
シリーズ名 それは誰がために
依頼NPC ヴェリナード城 2階 B3 王立調査団詰所「エリーゴ調査員」
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 ウェナールシェル: 3
経験値: 42320 / 名声値: 155
クエスト実装日 2013年 10月 24日 (Ver.1.5中期 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ヴェリナード城 2階 G6 王子の部屋 に入るとカットシーン(ムービー)、その後 B3 王立調査団詰所 で「エリーゴ調査員」から受注

  1. ヴェリナード領南 E8 海辺の交易所 で「カーラム」さんと話す
  2. ヴェリナード城 2階 B3 王立調査団詰所 で「エリーゴ調査員」と話すとカットシーン
  3. ヴァース大山林 H4 にある滝を調べるとカットシーン、その途中でクリア

上記「2」の手順後、「今すぐ ヴァース大山林の東にある 瀑布の女王と呼ばれた滝へ 行きますか?」と確認されます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

ヴェリナードの外伝クエストそれは誰がために」第4話です。

前回の石版に書かれた歌をオーディス王子が唄っても、育みの効果は生み出せず、苦悩する王子ですが、そこに石版の側面に文字を見つけたとのエリーゴ調査員からの報告が入ります。

そこには「言葉をつむぐだけでは 『歌』は『歌』に なり得ない。流れに言葉を乗せてこそ 『歌』となり得る。ならば 私は その極意を 瀑布の女王の足もとへと 捧げよう。」と書かれていました。

瀑布、すなわちで「女王」と呼べるほど大きなものは「清廉の大滝」しかないと考えたオーディス王子は、すぐさまそこへ向かいますが、エリーゴ調査員はどこか引っかかると、主人公を王立調査団詰所へ呼び出して、「ふたつの滝の巡礼」という本の内容について、その本の元の持ち主である旅の学者から、詳しく聞いてきてほしいと依頼されます。

学者の話を聞くと、「瀑布の王」と呼ばれた滝が「清廉の大滝」、「瀑布の女王」と呼ばれた滝は、ヴァース大山林の東にある別の滝を指していたということで、それをエリーゴ調査員に伝えに戻ります。

すると無駄足を踏んだオーディス王子が戻って来て、「清廉の大滝からは 何も見つからなかったぞ。」とエリーゴ調査員に言うのですが、エリーゴ調査員はそもそも「瀑布の女王」が「清廉の大滝」のことだなんて言っていませんでした。オーディスくんはどうも深謀遠慮に欠けるきらいが…w

オーディス王子が「瀑布の女王」と呼ばれた滝の滝つぼに入ると、王の石版がありました。そこには次のように書かれていたのです。

私の名は ラーディス。
私が生きた この時代は
闇の時代と言えよう。

暴君と呼ばれし魔物が 破壊の限りを尽くし
我がウェディの民は
滅びの時を迎えようとしていた。

王である私は あらゆる手段を講じて
民を絶望から 救わなければならなかった。

私の誓いを破り 男の王を目指す者よ。
よくぞ ここまで たどりついた。

そなたの思いに 私も応えよう。
今こそ 導きの歌の極意を 伝える時。

暴君と呼ばれし魔物」とは、メインストーリー「ヴェリナードのおはなし」で戦った、暴君バサグランデのことです。彼を封印するために、セーリアさん封印の巫女として永遠の水に入っていたわけですが、セーリアさんはラーディス王の娘。ラーディス王が男王を禁じ、その歌を封じたことと、セーリアさんが封印の巫女となった事情。何か関係があるのかもしれません。

今回のクエスト「瀑布の女王」のクリアは、ヴェリナード外伝クエストシリーズ「それは誰がために」第5話「そのために生きた」の受注条件となります。

なお、このクエストシリーズは、このクエストシリーズのクリアは、Ver.3のメインストーリー「いにしえの竜の伝承」の開始条件(スタンプカード「光るスタンプ」対象)となっています。「いにしえの竜の伝承」は、一旦「みなしクリア」でも進行できるものの、その後、Ver.6.1のメインストーリー「暴かれし相貌」を開始する条件にもなっていますので、メインストーリーを進めるためにはクリアが必須です。

   
Astoltia Side (DQ10)ウェナヴェリナード城下町クエストガイドスタンプカード対象メインストーリー進行に必須光るスタンプ外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました