No.058「エルドナ神の洗礼」

このページは約6分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド僧侶転職・職業
No.058「エルドナ神の洗礼」

No.058「エルドナ神の洗礼」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 僧侶に転職している
No.057「香術師の依頼」をクリア済み
シリーズ名 大僧侶の選択
依頼NPC 風の町アズラン E3 キリカ聖堂「コクヨウ」さん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 僧侶のカロット
経験値の古文書・僧侶 4
スキルポイント 僧侶の各スキル 20
経験値: 4140 / 名声値: 69
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

風の町アズラン E3 キリカ聖堂(教会)にいる「コクヨウ」さんと話すとカットシーン(ムービー)。その後、再度「コクヨウ」さんと話して受注

  1. 夢幻の森 にいる「サブナック」を倒して「かがり火の石」を入手(別のモンスターでもOK、詳細は「戦闘の攻略」にて後述)
  2. 風の町アズラン E3 キリカ聖堂(教会)にいる「コクヨウ」さんと話す
  3. キリカ草原 D4 にある キリカの産屋 に近づくとカットシーン
  4. キリカの産屋に入るとカットシーン、その後クリア

夢幻の森」へ初めて行く場合、「王都カミハルムイ北」を出て「カミハルムイ領北」へ進み、F5 から「夢幻の森」へ行けます。

王都カミハルムイへのアクセス(クリックで表示)
まだ「王都カミハルムイ」へ行ったことがなければ、「風の町アズラン」から「アズラン地方」へ出て、C8 から「イナミノ街道」へ行き、ずっと南下して B6 から「カミハルムイ領南」へ行き、西へ進んで D4 から「王都カミハルムイ南」へ行きましょう。

討伐対象の「サブナック」は「夢幻の森」の木の根元などにいます。他の場所で倒してもクエストは進みません。

このクエストは、僧侶で受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

サブナックと戦うことになります。「ためる」や「超ちからため」で一気にテンションを上げて、風属性の範囲攻撃「たつまき」を放たれてしまうと、レベルの低いパーティでは壊滅の危険もありますが、Lv60~程度のサポート仲間がいれば問題ないでしょう。

かがり火の石」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、1回目の戦闘(1匹目)で入手できました。

別のモンスターでもクリア可能です(ネタバレを了承して開く)
クエストクリア後に、ヘルガ僧正は次のように話します。

初期の頃は「早く言ってよ!」と思った冒険者多数w

初期の頃は「早く言ってよ!」と思った冒険者多数w

おばけキャンドルは、エルトナ大陸にある久遠の森で夜にのみ出現します。久遠の森ツスクル平野H3 から行くことができます。エルフで開始した場合の初期村であるツスクルの村の近くでもあり、非常に弱いため、キャラのレベルが低い場合は、こちらを倒すと楽にクリアできます。

実際に「かがり火の石」を落とします

実際に「かがり火の石」を落とします

おばけキャンドルを倒してクリアした場合も、クリア後のセリフなどに変化はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

僧侶職業クエスト大僧侶の選択」第2話です。

このクエストでは「夢幻の森にいるサブナック」を、討伐対象として指定されます。実は別のもっと弱いモンスターでも良かったという話はわりと有名で、それについては上でも書いたので割愛するとして、「夢幻の森にいるサブナック」という点について、ちょっと検証してきました。

ドラクエ10 クエストガイド」は、ドラクエ10の全クエストの感想や解説を書きたくて始めたものなので、「クエスト手順」など、攻略部分はどちらかというとオマケです。ただ、既存の攻略サイトはたくさんありますし、そうしたサイトのパクリのように思われるのは不本意でしたから、記事にするクエストを実際に未クリアのキャラでクリアする、そしてその動画を併載する、という方針で作っています。

とはいえ、既存の攻略サイトも「参考」にはさせて頂いています。クリアしたことのあるクエストであっても、忘れてしまっているものも結構多いですから、ある程度の流れを把握しておけば、どのくらいの時間がかかるか、ざっくりわかって記事の下準備もできるからです。モンスターの行動パターンなども、バトル系の検証は非常に弱いため、大まかにですが参考にさせて頂いています。

ただし、手順や攻略は、あくまで自分で撮影した動画の方を見ながら、わたし自身の言葉で書くように心がけています。もちろん同じクエストの内容を書いているのですから、多少表現が似てしまうことはありますし、バトルなんかは大半が「強いサポート仲間を連れて行けば楽勝!」みたいな、当たり障りのない内容になってしまっていて、詳しく知りたい方には申し訳ない限りですが…w

さて……前置きが長くなりましたw

今回のクエストについては、既存の某攻略サイトさんに「夢幻の森以外のサブナック」を倒してもクリアできる、と読める記述がありまして、他の場所のサブナックを試しに倒しに行ってみたのです。

まずは「フェルアバの洞くつ」に行きました。こちらは出現エリアもはっきりしているので、検証は楽でしたが、ここでは「クエスト対象であることを示す例のアレ」が光りませんでした。

例のアレw(この画像は夢幻の森)

例のアレw(この画像は夢幻の森)

ただ、プクランド大陸は対象外でも、エルトナ大陸では対象の可能性もあると考えて、「モリナラ大森林」「カミハルムイ領南」「カミハルムイ領北」に行ってみたのですが、この3エリアでは非常に出現数が少なくて、探すのに相当苦労しました。結局、3エリアとも、そこにいるサブナックは「例のアレ」が光らなかったのですが、この検証に50分もかかってしまいました。

そして、この検証作業を通じて思ったことは……

既存の攻略サイトさん、ありがとう!

ということでしたw

わたしもドラクエ10歴が相当長いですから、これまでいろんな攻略サイトのお世話になっています。モンスターの弱点耐性とか、格下レベルとか、ダメージ計算とか、かなり細かく書いておられる攻略サイトも数多くあります。検証がどれだけ大変だったんだろう…と考えると、全く頭が下がる思いです。

このブログの「ドラクエ10 クエストガイド」は、クエスト攻略&解説系としては、かなりの後発です。この記事でやっと118本目。まだまだ先は長いのですが、ドラクエ10のクエストを振り返ったりしつつ、クスっと笑ってもらえたりする記事を目指して、がんばっていきます。

今回のクエスト「エルドナ神の洗礼」のクリアは、職業クエストシリーズ「大僧侶の選択」第3話「死神の呼び声」の受注条件となります。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド僧侶転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました