No.060「聖者の天秤」

このページは約6分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド僧侶転職・職業
No.060「聖者の天秤」

No.060「聖者の天秤」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 僧侶に転職している
No.059「死神の呼び声」をクリア済み
シリーズ名 大僧侶の選択
依頼NPC 風の町アズラン E2 キリカ聖堂「バート僧正」
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 僧侶の必殺技を覚える
経験値の古文書・僧侶 4
スキルポイント 僧侶の各スキル 20
経験値: 4932 / 名声値: 137
クエスト実装日 2012年 8月 16日 (Ver.1.0 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

風の町アズラン E3 キリカ聖堂(教会)にいる「バート僧正」から受注

  1. アズラン地方 E1 の木かげの集落へ行き、東側のテントを調べるとカットシーン(ムービー)
  2. キリカ草原 D4 にある キリカの産屋 で「木彫りの神像」を入手する
  3. 木かげの集落 に行くカットシーン、その後クリア

このクエストは、僧侶で受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

僧侶職業クエスト大僧侶の選択」第4話です。

僧侶という職業は、パーティメンバーの生死に深く関わることもあってか、このクエストシリーズの舞台でもあるキリカ修道会など、非常に宗教色が強いです。現代の日本では「宗教」というと拒否反応を示す人も多いですね。カルト宗教による残忍な事件がその根底にあると思われますが、最近も、2022年7月に起きた痛ましい事件をきっかけに「政治と宗教」という問題が大きくクローズアップされたりもしました。

わたし自身は無宗教ですが、ミュージカル「ジーザス・クライスト=スーパースター」や、手塚治虫先生の「ブッダ」など、「教祖」と呼ばれる人物の「人間としての生きざま」を描いたフィクションは、中学生の頃から大好きでした。そこから各宗教の成り立ちや歴史について「学問」としての側面から興味をもち、大学では各教義の概説を学んだりもしていました(ほとんど忘れましたがw)。

ただ、勉強すればするほど、宗教を理由とした戦争の存在などに「残念」な気持ちも強まり、結果わたし自身が信仰をもつには至らなかったものの、宗教の存在や人々の信仰心そのものを否定する気持ちはありません。しかしながら、宗教の最大の意義は「人々に安らぎを与えること」であり、他人に危害を加えたり、殺めることすら是とするものは、宗教と呼ぶに値しないと、わたしはそう思っています。

えーと、すみません。ドラクエ10の話に戻しますw

前回のクエストで、「閃香樹」を焚いてお香を作れば「死神の息吹」から人々を救えることがわかりました。そして、現存している「閃香樹」は、エルドナ神をかたどった木彫りの神像のみ。香術師カランさんは、ご神像を焚いてお香を作ればアルノーくんを救えると言うのですが、エルドナ神が宿る神像を焚くなどとんでもないと、キリカ修道会の人々は、アルノーくんの母であるヘルガ僧正を含め、一様に拒絶するのです。

本来、人々を救うことを第一とすべき存在である僧侶が、信仰の対象たる神像を守ることに固執するあまり、その大切なことを見失いかけていた。そこに主人公が現れ、キリカの産屋にある神像を持ち出し、火にくべる決断をします。その行動により、一時は大罪人として捕らえられそうになりますが、最終的にはイヨリ大僧正も「我々に できなかった決断」と評価し、主人公に非礼を詫びるのです。

ヘルガ僧正もアルノーくんが救われたことで、それに気付くのです

ヘルガ僧正もアルノーくんが救われたことで、それに気付くのです

このエピソードは、現実世界における「宗教は何のために存在するのか」という問いに対して、非常に示唆に富む内容だと思っています。このクエストを最初にクリアしたのは、もう10年も前になりますが、当時から印象的なエピソードとしてずっと記憶に残っていましたね。

敬虔な僧侶であればあるほど、この決断はできないものです

敬虔な僧侶であればあるほど、この決断はできないものです

これを主人公ができたのは、彼らのような敬虔な僧侶ではないからです。ある意味、破戒僧ですw

アルノーくんたちが「死神の息吹」によって命を落としかけている。閃香樹でお香を焚けば救えるとわかっている。それならお香を焚けばいいじゃん!という、非常にシンプルな行動なのですが、信仰であったり、固定概念根拠のない習慣や慣例が邪魔をして、そういうシンプルな直接的行動をとれないことって、現実世界でも宗教に限らず多々ありますよね。実に考えさせられるエピソードです。

さて、このクエストをクリアすると覚えることのできる必殺技「聖者の詩」は、パーティが壊滅しそうな大ピンチを迎えたときなど、まさに一発逆転できる可能性を秘めた、非常に強力な技です。範囲内のパーティメンバー全員を蘇生して、HPを50%前後回復、さらに掛かっている状態異常を解除してくれます。強力な分、発動時間が長いため、最後まで歌いきる前に僧侶がやられて結局全滅ということも多々ありますがw

モーションは非常に神々しくていいですね♪

モーションは非常に神々しくていいですね♪

クエストNo.722「導きの風に技閃きて」クリア後に習得する新必殺技
僧侶の新必殺技は「神域の加護」です。 これは自身の周囲にいる仲間のHPを回復した上で、女神の祝福をかけるというものです。チャージタイムは90秒です。

今回のクエスト「聖者の天秤」のクリアは、職業クエストシリーズ「大僧侶の選択」第5話「僧侶の戦い」の受注条件となります。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイド僧侶転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました