No.061「僧侶の戦い」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド僧侶転職・職業
 
No.061「僧侶の戦い」

No.061「僧侶の戦い」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 僧侶に転職している
No.060「聖者の天秤」をクリア済み
シリーズ名 大僧侶の選択
依頼NPC 風の町アズラン E2 キリカ聖堂「バート僧正」
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 僧侶の証
経験値の古文書・僧侶 6
スキルポイント 僧侶の各スキル 20
経験値: 12900 / 名声値: 172
クエスト実装日 2012年 8月 20日 (Ver.1.0 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

風の町アズラン E3 キリカ聖堂(教会)にいる「バート僧正」から受注

  1. ヴァース大森林 D2 にある「ヴァースのほら穴」に入るとカットシーン(ムービー)、その後ボス戦
  2. 風の町アズラン E2 キリカ聖堂(教会)に入るとカットシーン、その途中でクリア

ヴァース大山林」に行くには、まず「ヴェリナード城下町」で「北の渡し守ギマール」さんに話して「ヴェリナード領北」へ行き、ずっと北東に進んで、G2 から「ヴァース大山林」へ行けます。一度でも「ヴァース大山林」に行ったことがあれば、バシっ娘でも移動できます。

ヴェリナード城下町へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ヴェリナード城下町」へ行ったことがなければ、「ジュレットの町」の東 H5 から「ジュレー島上層」へ出て、D1 から「キュララナ海岸」へ行き、B3 で「渡し守ケーラン」さんに話しかけて「ヴェリナード領南」へ行き、ずっと北上して D2 で「渡し守ザイリー」さんに話しかけて「ヴェリナード城下町」へ行きましょう。
ヴァースのほら穴はD2にあります

ヴァースのほら穴はD2にあります

 

このクエストは、僧侶で受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

けがれの渦と戦うことになります。暗黒のきりで幻惑状態、じゅもん耐性を下げたうえで、ドルモーアで攻撃してきます。また、怒るとザラキも使用します。幻惑状態にされた前衛メンバーがいれば、僧侶のマヌーハで解除しましょう。ザラキに備えて即死耐性もあると安心です。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

僧侶職業クエスト大僧侶の選択」第5話です。

今回で完結となる僧侶クエストですが、通してやってみると、バトルが極端に少ないという印象です。第2話サブナックと戦う以外は、今回の「けがれの渦」までバトルがありません。ドラクエ10の僧侶は、過去作のようにバギ系を覚えることもありませんし、ザキ系も事実上、無力化されています。ヤリを持って物理攻撃という戦い方もありますが、どちらかというとスティックで回復や補助に専念するという戦い方が主流でしょう。そのあたりが職業クエストのバトルの少なさにも表れているような気がします。

このクエストの報酬「僧侶の証」を装備すると「たまに HP1で生き残る」という効果があります。この確率はおよそ10回に1回くらいの割合らしく、その他のアクセサリーなどで同様の効果をもつものを装備していると、生存確率が上乗せされます。特に強敵と戦う場合、僧侶はとにかく死なないようにすることが最重要です。自分が死ぬことが、そのままパーティの壊滅につながるためです。この証の効果はコロシアムのみ無効ですが、それ以外では、特別な事情がない限り装備しておくべき証といえます。

2023年5月現在、この僧侶クエストのクリアを必須とするストーリー、クエスト、マスタークラスの職業などは存在していませんので、僧侶をしない方は、必ずしもクリアしておく必要はありませんが、それほど時間もかからず難易度も低いため、クリアしておいて損はないでしょう。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド僧侶転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました