No.148「分かれ道」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド転職・職業魔法戦士
 
No.148「分かれ道」

No.148「分かれ道」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 魔法戦士に転職している
No.147「うごめくモノたち」をクリア済み
シリーズ名 華麗なる魔法戦士団
依頼NPC ヴェリナード城 2階 C3 魔法戦士団サロン「ユナティ」さん
所要時間 15分程度
初回報酬 魔法戦士団制服
経験値の古文書・魔戦 4
スキルポイント 魔法戦士の各スキル 20
経験値: 7725 / 名声値: 103
クエスト実装日 2013年 1月 10日 (Ver.1.2 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ヴェリナード城 2階 C3 魔法戦士団サロン で「ユナティ」さんと話すとカットシーン(ムービー)、その中で受注

  1. ジュレリア地下廃坑 に入るとカットシーン
  2. ジュレリア地下廃坑 E6 にある水環の間に入るとカットシーン、その後ボス戦
  3. ボス戦に勝利後、カットシーンを観る
  4. ヴェリナード城 2階 C3 魔法戦士団サロン で「ユナティ」さんと話すとクリア

ジュレリア地下廃坑」はバシっ娘で行くと便利です。

ジュレリア地下廃坑」には、姿の見えないメトロゴーストが出現しますので、「オカルトメガネ」を装備するか、職業「占い師」の「うらない」スキルを16Pまで振っておきましょう。

このクエストは、魔法戦士で受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

商品ナンバー7と戦うことになります。お供としてタップペンギーも2匹出現します。

タップペンギーは前回と同等の強さなので、落ち着いて先に倒してしまいましょう。

商品ナンバー7は、もともと守備力が高いところに「スクルト」でさらに守備力を上げてきます。また「大ぼうぎょ」で身を守ります。「つうこんのいちげき」を放ってくることがありますので、「」スキルを100Pまで振っているなら「会心ガード」を使っておくと安心です。攻撃じゅもんでの攻撃がおすすめですが、ある程度の攻撃力を持ったサポート仲間がいれば、打撃でも倒せます。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

魔法戦士職業クエスト華麗なる魔法戦士団」第3話です。

タップペンギーが、棲息地から遠く離れた場所に集まっているという衛士団からの情報を受けて、衛士ノーランさんとともに、ジュレリア地下廃坑へ調査に向かいます。

すると、そこにいたのは魔物商人ザルギスの姿。魔物を調教して、よその国へ売りさばくことで利益を得るという、とんでもない集団が存在していたのです。ザルギスが仕向けてきたモンスターの討伐には成功したものの、残念ながらザルギスを逃してしまうのでした。

魔物を「武器」として売りさばく商人

魔物を「武器」として売りさばく商人

ノーランさんは、故郷の町を魔物によって壊滅され、それによって母を亡くすという壮絶な経験をしています。彼の父は魔法戦士。魔物に町が襲われたその時、他の国の任務に赴いていたため、家族を助けることができませんでした。どうやらそのことが、魔法戦士団そのものを憎む原因となっているようです。

ユナティさんは、ふたりだけの場所では彼を「ノーラン兄ちゃん」と呼び、一緒に魔法戦士団になるという約束までしていたようなのですが…

ふたりは兄妹のような関係?

ふたりは兄妹のような関係?

ユナティさんは、ふだんキリっとした口調で話すのですが、プライベートではかわいらしい口調です。そのギャップに萌える殿方も、いるとか、いないとかw

さて、このクエストのクリアで、魔法戦士の職業装備一式が揃います。

これが魔法戦士の職業装備です

これが魔法戦士の職業装備です

Lv30装備のため、特筆すべき性能はありませんが、大きな帽子おしゃれなマントもあって、見た目はかっこいいので、ドレアにもよく使われています。

今回のクエスト「分かれ道」のクリアは、職業クエストシリーズ「華麗なる魔法戦士団」第4話「剣をかかげて」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド転職・職業魔法戦士

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました