No.149「剣をかかげて」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド転職・職業魔法戦士
 
No.149「剣をかかげて」

No.149「剣をかかげて」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 魔法戦士に転職している
No.148「分かれ道」をクリア済み
シリーズ名 華麗なる魔法戦士団
依頼NPC ヴェリナード城 2階 C3 魔法戦士団サロン「ユナティ」さん
所要時間 15分程度
初回報酬 魔法戦士の必殺技を覚える
経験値の古文書・魔戦 6
スキルポイント 魔法戦士の各スキル 20
経験値: 10275 / 名声値: 137
クエスト実装日 2013年 1月 14日 (Ver.1.2 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ヴェリナード城 2階 C3 魔法戦士団サロン で「ユナティ」さんから受注

  1. ヴェリナード城 2階 A6 厨房で「ネフネー」さんと話して、「まほうの小ビン」3個を渡す
  2. 厨房を出るとカットシーン(ムービー)、その後 魔法戦士団サロン に入るとカットシーン
  3. トガス岩道 A5 にあるトガの広場に入るとカットシーン、その後ボス戦
  4. ボス戦に勝利後、カットシーンを観る
  5. ヴェリナード城 2階 C3 魔法戦士団サロン で「ユナティ」さんと話すとカットシーン、その途中でクリア

トガス岩道」は「ギルザッド地方A4 にあります。

ガートラント領

ガートラント領

ギルザッド地方」へ初めて行く場合は「ガートラント城下町」から外へ出て「ガートラント領」の円状の部分をぐるっと南へ回ると、E8 に「ギルザッド地方」への入り口があります。(少し遠回りになるものの「ギルザッド地方」への道は他にもあります) 一度でも「ギルザッド地方」に行ったことがあれば、バシっ娘で「入り江の集落」に直接移動できます。
ガートラント城下町へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ガートラント城下町」へ行ったことがなければ、「グレン城下町」の東 H6 から「グレン領東」へ出て、E8 から「ゲルト海峡」へ行き、C8 から「ランドンフット」に出ます。さらに A4 から「ザマ峠」へ行き、ずっと南下して F7 から「ガートラント領」へ出て、D5 から「ガートラント城下町」へ行きましょう。

このクエストは、魔法戦士で受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

商品ナンバー12と戦うことになります。お供として商品ナンバー7も2匹出現します。

商品ナンバー7は前回同様ですが、守備力が高く、今回は2匹もいるので、「つうこんのいちげき」に気を付けながら、なるべく早く倒してしまいましょう。「スクルト」も使うので、商品ナンバー12の守備力まで上げられてしまうと、攻撃力の低い物理パーティなら苦戦します。

商品ナンバー12は、「いなずま」「おおあばれ」といった範囲攻撃をしてきます。さらに「ちからため」でテンションを上げることもあるので、全員が敵に近づいた状態でテンションの乗った範囲攻撃を受けてしまうと、HPが低めのパーティでは一気に壊滅させられることもあります。

なるべく離れた位置から攻撃じゅもんを使うか、「ロストアタック」(戦士「ゆうかん」スキル40P)でテンションを下げながら戦いましょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

魔法戦士職業クエスト華麗なる魔法戦士団」第4話です。

衛士ノーランさんの働きにより、魔物商人ザルギスの次の取り引き場所が判明したということで、魔法戦士団は総出で制圧任務に向かいます。ところが、これはでした。

そうとも知らず誇らしげなユナティさん…

そうとも知らず誇らしげなユナティさん…

魔法戦士団を憎む衛士ノーランさんは、まんまとザルギスの口車に乗せられ、ウソの取り引き情報魔法戦士団を誘い出すことに加担してしまったのです。

魔法戦士団を誘い出し、「商品」に壊滅させようとする卑劣なザルギス

魔法戦士団を誘い出し、「商品」に壊滅させようとする卑劣なザルギス

逃げ出したノーランさんは、国家反逆人として指名手配されることに。ずっと「ノーラン兄ちゃん」を信じていたユナティさんの心痛はどれほどのものか…

さて、このクエストをクリアすると覚えることのできる必殺技「マジックルーレット」は、使うと「自分と 自分の周囲にいる 味方のMPが回復し たまに 敵に与えるダメージが アップします」というものです。とくにMPの消耗が激しい長期戦など、この必殺技を使えると戦局を安定させることに繋がります。

クエストNo.722「導きの風に技閃きて」クリア後に習得する新必殺技
魔法戦士の新必殺技は「エナジーフォール」です。 これはMPを全て使用して、対象を中心とした範囲内の敵にMPの10倍の光属性ダメージを与えます。ダメージ上限は9999チャージタイムは120秒です。

今回のクエスト「剣をかかげて」のクリアは、職業クエストシリーズ「華麗なる魔法戦士団」第5話「誇りと、愛と」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド転職・職業魔法戦士

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました