No.154「舞台はあなたのモノよ♪」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスーパースター転職・職業
 
No.154「舞台はあなたのモノよ♪」

No.154「舞台はあなたのモノよ♪」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 スーパースターに転職している
No.153「さあ♪咲き乱れるのよ」をクリア済み
シリーズ名 世界一のスーパースター
依頼NPC メギストリスの都 C7 酒場「サルバリータ」さん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 スーパースターの必殺技を覚える
経験値の古文書・スパ 6
スキルポイント スーパースターの各スキル 20
経験値: 8220 / 名声値: 137
クエスト実装日 2013年 1月 14日 (Ver.1.2 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

メギストリスの都 C7 酒場で「サルバリータ」さんより受注

  1. メギストリス領 E5 にある メギラザの洞くつに入るとカットシーン(ムービー)
  2. メギラザの洞くつ にいる スモールグール5匹 倒すとカットシーン、その後、洞くつを出る際に再度カットシーン
  3. メギストリスの都 C7 酒場で「サルバリータ」さんと話すとカットシーン、その途中でクリア

このクエストは、スーパースターで受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能です。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

スモールグールと戦うことになります。身かわし率が高く、攻撃時に眠りや混乱状態にしてくることがあり、また仲間を呼ぶこともありますが、それほど強い敵ではありません。

倒し方などに条件はないので、5匹倒せばOKです。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

スーパースター職業クエスト世界一のスーパースター」第4話です。

サルバリータさんから、究極の表現領域に到達する修行方法として、メギラザの洞くつにいるスモールグールを5匹倒すという「とてもツラい修行」を課せられます。

スモールグールは、かつてドラクエ4では攻撃すると分裂するという、非常にいやらしい性質を持った敵で、当時は苦労したものですが、ドラクエ10では分裂することもなく、非常に弱い部類に入りますので、何がツラいのかよくわかりません。ところがサルバリータさん自身は、この修行で魔物にやられてしまい「踊れぬ身体になってしまった」といいます。師匠、ちょっと弱すぎませんか?

メギラザの洞くつへ行くと、クリスレイさんが登場。これからプレシアンナさんに勝負を挑むといいます。そして主人公をライバル視しつつも、先日助けたことに対してお礼を言われるのでした。

根はやさしい子なんだと思います

根はやさしい子なんだと思います

修行をサクッと終えて外へ出ると、そこにはプレシアンナさんの姿が。そして明らかに敗北してしまっているクリスレイさん

師匠におだてられ、勝負を挑むも…

師匠におだてられ、勝負を挑むも…

プレシアンナさんによれば「究極の表現領域」、すなわち「モンスターゾーン」に到達するには「魔物のような心」も必要だといいます。

その名の通り「モンスターゾーン」には魔物の心が必要

その名の通り「モンスターゾーン」には魔物の心が必要

そしてプレシアンナさんによって、クリスレイさんは能力を奪い取られてしまうのです。サルバリータさんに「プレシアンナさえも超える逸材」とまでおだてられ、裏では主人公の「踏み台」にしようとしていた結果がこれなのですが……

何いってんの?

何いってんの?

その後「モンスターゾーン」を体得した主人公について、サルバリータさんは「ひどい目にあった先輩を見て 怒りが 秘めたる能力を目覚めさせたのかもね」と言っていますが、個人的には「ひどい目にあうよう仕向けたサルバリータさんへの怒り」も含まれている気がしますけれどもw

さて、このクエストをクリアすると覚えることのできる必殺技「モンスターゾーン」は、使うと「45秒間 身かわし確率がアップし 受けるダメージが 半分になります! また 敵の攻撃力を上げずに 怒り状態にして 敵の注目を 自分に集め 攻撃してきた敵を シビれさせます! さらに 自分が 戦闘中 死んでしまっても 天使の守りで 確実に生き返ることができます!」というものです。

敵の怒りを自分自身に集め、しかも攻撃してきた敵をマヒ状態にしますので、苦戦している場合はその間に立て直しを行うなど、戦略的に使えば非常に強力な必殺技です。

クエストNo.722「導きの風に技閃きて」クリア後に習得する新必殺技
スーパースターの新必殺技は「銀幕の世界」です。 これは30秒間、自分自身が使う全ての特技、呪文のチャージタイムを1秒にした上で(銀幕の世界とチャンスとくぎを除く)、バイキルト+魔力かくせい状態にします。チャージタイムは90秒です。

今回のクエスト「舞台はあなたのモノよ♪」のクリアは、職業クエストシリーズ「世界一のスーパースター」第5話「究極の表現領域」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスーパースター転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました