No.202「アグラニに潜む影」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)アグラニの町クエストガイドスタンプカード対象ドワチャッカ外伝ストーリー
No.202「アグラニに潜む影」

No.202「アグラニに潜む影」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.201「しゃべる杖が見たい!」をクリア済み
シリーズ名 賢者の杖は かく語りき
依頼NPC アグラニの町 下層 D2 親方の家「ホッツィ親方」
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 緑の宝石: 3
経験値: 32384 / 名声値: 86
クエスト実装日 2013年 5月 20日 (Ver.1.4 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

アグラニの町 下層 D2 親方の家 で「ホッツィ親方」から受注

  1. ガタラ原野 G4 東端に近づくとカットシーン(ムービー)
  2. アグラニの町 下層 D2 親方の家に入るとカットシーン、その途中でクリア

岳都ガタラ」を出て「ガタラ原野」を東に進みましょう。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

アグラニの外伝クエスト賢者の杖は かく語りき」第2話です。

今回の依頼者ホッツィ親方は、ドワーフでスタートした場合にお世話になる人物です。この町には町長と呼ばれる人物は存在しませんが、アクロニア鉱山での採掘を中心に発展してきた町ということで、その鉱山を取りまとめる親方が、実質的な町長に近い立場だと考えられます。

そのホッツィ親方が、ガタラ原野謎の魔物に襲撃されました。ひっかき攻撃に加えて、謎の光線をクチから発射してきたそうです。親方は「俊足で鳴らしたクチ」ということで、どうにか逃げ帰ることができましたが、その魔物の正体を突き止めてほしいというのが今回の依頼です。

遺跡の森の東へ行くと、倒れるドワーフ男性の姿。そこに謎の魔物が現れて光線を発射してきます。

この声の主は……

この声の主は……

ここではボイスはつきませんが、オフライン版、および後のストーリーで登場する「ブロッゲンの杖」役の声優さんは、二又一成さんだったりします。脳内再生余裕ですねw

伏せるでアールッ!!」と言われながらも、次のカットを見ると全く伏せた様子がないのですが、幸い光線は主人公に当たらなかったようで、魔物はそのまま逃げていきます。この魔物は魔獣ビュブロスという名で、ブロッゲンの杖によると、クチから光線を発射することで、人の魂を吸い取って生きているといいます。

魔獣ビュブロスはモガリム街道の方向へ向かいました。アグラニの町が襲われないよう、賢者ブロッゲンさんがなんとかするというので、その場は任せて、親方へ報告に向かいます。

すると、そこにはルナナさんの姿。このゲームをドワーフで始めた方は、いきなり「カビだんご」呼ばわりされて憤慨された方も多いことでしょうが、ストーリー進行によっては、ここで初対面の方もいるでしょう。ドルワーム王国のメインストーリーを先に進めていれば、会ったことがあるはずです。もっとも、会ったことがあろうと「あたしは いっさい記憶にないんだけど。」と言い放たれますがw

非常に思い込みが激しく、そのような事実はありませんw

非常に思い込みが激しく、そのような事実はありませんw

ルナナさんは、ホルタ神父(故人)の娘で、神父はアグラニの町に尽くした人格者なのだそうですが、ルナナさんは「この世界で のし上がるためなら 手段は選ばない!」と自ら言い切るほどの人です。

たとえるなら、再生数のためなら何でもやるという迷惑系ユーチューバーみたいな人ですかねw

このルナナさんは、その高飛車な命令口調がクセになるとかで、そこそこファンもいるようですが、わたしにとっては昔から好きになれないキャラのひとりですw

今回のクエスト「アグラニに潜む影」のクリアは、アグラニ外伝クエストシリーズ「賢者の杖は かく語りき」第3話「英雄になるのは あたしよ」の受注条件となります。また、このクエストシリーズは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっています。

Astoltia Side (DQ10)アグラニの町クエストガイドスタンプカード対象ドワチャッカ外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました